前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 青年団 第三回若手自主公演「地点〜オムニバス」 <Bプログラム> 

 @駒場東大前・こまばアゴラ劇場 (1998/9/16-22 8ステージ)
 全自由前売り当日共1500 通し券2500(劇団のみ)
 問い合わせ 劇団03-3469-9107
 構成・演出:三浦基 美術・装置:突貫屋+ZEST 照明:西本彩 音響:足立真
 宣伝美術:秋山健一 総合制作:平田オリザ

 1998/9/20(日)晴れ 1:10?-2:35PM 前方より 客席超満員(80?人)
 客層:舞台の役者さんと同年代な20才代〜老若男女。家族親戚も多そう。
 客入れ:きちんと整列入場。中央通路にもお客をいれたので、遅刻客は上手搬入
 口から誘導。

 2〜3人以上による会話劇。冒頭と終幕に金井氏作、メインは松田氏の戯曲の
 構成。穏やかな終幕を迎えような意図かしらん。上手下手からの出をスムーズに
 つないで場面展開してく。舞台。Aプロでは格子戸だったのがノッペラ引き戸に。

・「MOTHERS」作:金井博文[劇団KAKUTA]
 出演:岩田奈保子(唯子)、佐藤弥栄(緒方)、小林可奈子(恵)、
 福士史麻(ちなみ・アパート主)、程山麻理子(あずみ)

 自殺しようとする子に仲良しグループがおつきあい、はKAKUTAの作品でも以前みた
 モチーフ。冗談めかした会話の外観に、ここでない場所なら死でもいいなな、願望
 をちらりと覗かせて、ちとどきりするねこ。終盤、自殺志願の子・ちなみの一歩前に
 いったよな、落ち着いた表情が印象的。持ち前のまんまな自然体の会話、◎。

・「美しい日々〜第一部より」作:松田正隆
 出演:小林洋平(高校教師・永山)、斉藤和華子(その婚約者・鈴木)、太田宏
 (その同僚)、渡辺香奈(卒業生)、町田知子(教師婚約者・姉)、成川知也
 (西武)/島田曜蔵(島村・兄)、能島瑞恵(その妹)、松田昌樹(妹の友達・山田)

 相手が自分を愛している、かまってくれてくれるもの、と考える身勝手な人達の悲
 劇。婚約者を寝取られて切れそで切れない、よくわからない男の話と、ひも同然な
 兄と養う妹のどんづまり話が交互に展開、危うさで交差する。タイトルがアイロニカル。
 他人の不幸は密の味な修羅場の面白さ、立ち会ってこまってる人のなさけなさの
 面白みあり。役者演技の不安定さか、作・演出のせいか、なんか不安にさせられ
 ちゃうのが面白いねこ。

 待望の渡辺香奈は大胆なストーカーめいた役。エキセントリックな独特の存在は健
 在。舞台あらしとなって、お客をとまどいの渦にまきこんで◎。薬局の店名を読み
 上げるだけで受けをとれるのは、彼女とタタララタタ(ロリータ男爵)くらいかな
 、今。あと、身体で度肝を抜く兄役、疲れた身体にもフェロモン?な妹役の人が
 印象に残ったねこ。