前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 シアターコクーン「Zenmai(ゼンマイ) 金色の草原に立つ時限爆弾をもった少年」

 @渋谷・シアターコクーン (1998/10/16-29 14ステージ)
 全指定前売り当日共 S-6000 A-4500
 原作:春口洋 演出:渡辺えり子
 美術:和田平介 音楽:深沢敦 衣装:山本安規子 照明:中川隆一
 音響:原島正治 振付:菅原鷹志 ヘアメイク:高橋功亘 擬闘:山田一善
 チラシイラスト:高橋常政 制作:林みつ雄ほか

 出演:富田靖子(ゼンマイ)、堺雅人(風侍)、小林勝也(セールスマン)
 岡本麗(骨董屋のババア/星の王子様)、不破万作(カポネ)、
 金山一彦(体育教師/ベンハー)、大鷹明良(ヤクザ)、
 オナペッツ(カポネの情婦/コンパニオン)、あづみれいか、夏峰千、穂高ちほ、
 まほろば遊(ギャング)、浅香亨、内野智(ヤクザ)、谷川昭一朗、三松明人、
 玉置孝匡(ヤクザ/裸族)、平良政幸、我孫子令(ヤクザ/ドラゴンボール)、
 若松力(ドラゴンボール)、増田雄一、徳永淳、保井健(ヤクザ/ベンハー)、
 原サチコ、村田里佳、山谷典子(少女/コンパニオン)、
 川西良枝(少女/歌う人形)

 1998/10/18(日)晴れ 1:05-3:10PM(2'05) 1F中段より 客席9割?(700人)
 客層:20才代中心(かな)で老若男女。女性過半数。
 客入れ:当日券開演1時間前から。女性ばかり15人ほど、コクーンシート(3500)希
 望者が多い模様。パンフ(1200)、ちと高め。なにはともあれ数多い出演者のプロ
 フィールがみな読めるのは○。

 演出家が自分で手がけたい戯曲を選ぶ、シアターコクーン戯曲賞、第三回受賞作。
 舞台。ふすまだらけ。中央に孤立1、周辺2階建てでふすまの連なり。袖には溶け
 かかったダリの絵みたいなふすまあり。中央が主人公のアパートの押し入れ設定。
 建付けが悪くて、劇中外れたり、閉まらなかったり(演出かな、アングラにありが
 ちの)。お客はハプニングに受け、堺、富田など役者のアドリブ対応にくすくす笑い。

 お話。「男らしさ」を志ながら、うじうじ道程ゆく童貞の青年・風侍。まとわりつ
 く体育教師から逃れて帰宅すると、押し売りセールスマンが。女の子型のぜんまい
 仕掛け爆弾をその感触に購入、自然膨らむ下半身と夢に現抜かし。これからいいと
 こるに闖入爆入する族;ヤクザ、ギャング、ベンハー、ってなに?。一方、ゼンマ
 イ仕掛けの女の子は切なさやらを、無垢な心に刻みながらなりたい自分・女を目指
 し、スローモーションで爆発してく。追いかけっこしてるよな二人、は一緒に爆発
 できる?のかしらん。 

 男は痛みに途方にくれ、女はそれと共に先にゆく。置いてきぼりのさびしい、むな
 しいと感じる一瞬間を2時間に伸長したよな。アナクロ・アングラ、80年代演劇
 の夢と現実の物語、過剰な言葉が詰まった外観。いまさらに自分探しする時代のず
 れ、そのしらけちゃう感じを主人公の虚しさに重ねてく、はあえてした仕掛けのよ
 う。同時、くるくる派手に転換する展開は夢見る力もちゃんと感じさせて、哀しい
 な楽しいなまぜこぜ気分ねこ。老成した星の王子さま、など人物との絡まりも含め
 、いく層か重なるエピソードが一筋縄じゃいかない感じで面白し。

 前半のカラフル展開や、押入れの不条理な懐かしげな使い方○。後半、もともと多
 い台詞に頭飽和気味、加えて見た目の進行が沈滞してダウン気味ねこ。もうちと刈
 り込んで、前半のテンポを担保希望。その印象もスズナリとか小劇場公演なら、濃
 さが加わって変わるかも。もっとも富田靖子を至近で見たら、ねこの方が爆発する
 かもしれないけど。

 役者。その富田靖子、セーラー服の。すっと沁みるよな台詞の響き、淋しいのシイ
 音なんて◎。と思うと、飛膝蹴りを思いっきりかます、無鉄砲ドスコイ演技もみせ
 てくれて◎。惚れちゃう女優さんなり。今回プリンスじゃない、堺雅人。もっとか
 っこいいとこ見せられればよかったのに。小林勝也。怪しいおやじ怪演。原サチコ
 ほかじゃ見られないセーラー服姿で。

月間一覧