前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 G2プロデュース「SUPREME EXPRESS 止まれない12人」

 @新宿・スペースゼロ (1998/12/17-30 15ステージ) 全指定前売り当日共4000

 作:後藤ひろひと 演出:G2 演出補:山西惇 美術:綿谷登 照明:黒尾芳昭
 音響:Alain Nouveau 衣装:三大寺志保美 舞台監督:浦野正之
 プロデューサー:G2 制作:四方睦子ほか
 出演:
 サインをねだる男・朝倉     :升毅[MOTHER]         
 ヤクザにしか見えない男・野間 :山西惇[劇団そとばこまち]   
 「雷神号」おたくの少年・どんぐり:わかぎえふ[リリパットアーミー]
 コスチュームの男・キリヤマ   :三上市朗[劇団M.0.P.]
     
 鉄道警察・来巳          :久保田浩[遊気舎]       
 もの静かな男・坂本        :蟷螂襲[PM/飛ぶ教室]     
 ジュラルミンケースの男・近藤  :川下大洋[Piper]        
 ハスキーボイスの謎の女・堀川 :牧野エミ[MOTHER]       
 東北弁の女・渡辺        :村木よし子[劇団☆新感線]   

 TVレポーター・安芸       :楠見薫[遊気舎]        
 1号車パーサー兼ウェイター・北川 :野田晋市[リリパットアーミー] 
 コピーライター・大曽根     :後藤ひろひと[Piper] 

 1998/12/30(木)晴れ 7:05-9:05PM(2'00) 進行方向右手より 客席超満員(430人)
 客層:20才代中心、男女半々。お客の乗りがなんかよく、初アンコールあり。
 客入れ:当日券客で立ち見もでる盛況。パンフ(1000)はA4版、写真バックで字がち
 と読みがたし。

 G2P、密室パニック・ミステリーシリーズ第三弾、完結編とか。
 →第二弾 97/312人の入りたい奴ら

 舞台。会場中央、横幅ほぼ一杯に実物大・電車先頭車両。白地にライン。三輪マーク
 に「Supreme ・・」のロゴマーク。オレンジの車内には2列10席のみのゆったり
 シート、後方にベンチシート付き喫煙室と手荷物ラック。運転席は最前方2F、その下
 は展望スペースって、最初見たとき、観光汽船かと思ったねこ。客席前方、後方扉上
 には電光掲示。上手下手のボックス部前のお客は中央客席部が見がたいかも。

 お話。鹿児島〜北海道を5時間(だっけ)で結ぶ、超特急列車のお披露目試乗会。
 さまざまとりどりな乗客はいわく因縁ありげ。事件発生、おまけに電車はノンストップ
 で爆走することになって。

 どないなっとんねん、なてんやわんや展開。無理矢理ぽい危機突入、そこにわけあ
 りキャラの伏線(ねた)が突っ込んで、いいやら悪いやらそれぞれのおかしさを出し
 てく。そこらテンポのよさと楽しんでやってる風な役者の演技が○。小ねたがあれ
 これあり、こまめにねたの可笑しさを拾って楽しむのが○かな。伏線の数の割に
 絡みがもひとつ局部的ぽつぽつでもの足りず。パニックの進行をさらにエスカレー
 ション、畳み掛けの集約度や意外性がもっとほしいところ。これでもか!って、これ
 もぉ!?ってくらいに。マンガっぽく、奇天烈に飛んじゃってもよかったのにとも思う
 ねこ。
 役者。にそれぞれ為所ありのP公演。三上さんとか、お約束キャラもお祭り公演な
 らではのお楽しみ。ひろひと大王のへんてこだけど、実は真っ当キャラがおかしい
 ねこ。

月間一覧]