前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 サードステージ〈Show Case 第4話〉「パ・ド・ドゥ」

 @中野ザ・ポケット (1999-3/4-15 16ステージ) 全指定前売り当日共3800
 作:飯島早苗 演出:板垣恭一 作曲・演奏:北村紀子 音楽協力:江村桂吾
 美術:小松信雄 照明:関口祐二[A.P.S] 音響:金子彰宏[オフィス新音] 
 スタイリスト:古池慶二郎 舞台監督:飯田貴幸 宣伝美術:采澤聰
 法律アドバイス:本山信二郎[さくら共同法律事務所] 
 企画・制作:サードステージ
 出演:
 京晋佑[自転車キンクリート] :名塚憲治(弁護士、草子の元・夫)
 池津祥子[大人計画]     :日向草子(TV制作会社プロデューサー、殺人未遂
                   で拘留中)
 声の出演:小西崇之、小野啓明、稲葉鴨貴、本郷小次郎、横塚進之介、金崎敬江

 1999/3/7(日)雨 7:35-9:10PM(1'30) 後方より 客席9割(150人)
 客層:20才代中心。女性過半数。
 客入れ:当日券、開演1時間前から。本席10枚ほど。中段若干、後方中心中央より
 列びの席もちゃんとあり、2人連れでもOK。中段や後方に結構空席あり。ちと
 もったいなし。折り込みパンフには、飯島さんと演劇との出会いとか、インタビュー。

 自転車キンクリーツ・飯島早苗の本を、サードステージ・板垣恭一が演出の外部
 作家・役者シリーズ第4弾。
 舞台。石とレンガで囲まれた、拘置所内接見室。なんか古めかしい雰囲気。正面に
 使い込まれたテーブルと椅子。奥に一面鉄格子。壁上方に黄ばんだガラス窓、戸外
 の樹木がそこからみえる。

 お話。別れた、弁護士である夫に自らの弁護を依頼した女。ビジネスライクに話を
 聞きはじめた男。も、依頼人の元・妻が知人の男=今彼の殺人未遂容疑と聞いては
 私情が入らぬわけがない。聞き出した話をもとに策を練りながら、なんか夫婦な
 ため口しちゃう和みぶり。しかし、女の告白はうそばかりできりきり舞いの顛末。
 真実を問う内に二人の過去の溝、疎外され壊れていった元妻の姿と「事件の動機」
 が浮かんでくる。

 愛と憎しみな二元論じゃ割り切れない、複雑な人の、男女のありよう。女性らしい
 細やかさで心の動きを丹念に描いた、ミステリーなドラマ。手応え十二分、さすが
 の飯島早苗作品を堪能ねこ。女が男に寄せる思い、それが強いほどに併せて増す
 裏切りへの憎しみ。被害者の男性も絡ませて、明らかにしていくアンビバレンスが悲
 しくも皮肉な味わい。複雑な女性の心が、単純な恋の言葉で癒されるのもまたそう。

 事件の真相は女の証言が不明なまま、ラストでまた一転。男を罠に嵌めての愛情
 表現は終わらない。うーん、この女性はホンと複雑。ねこの実生活なら怖すぎてねら
 いさげ。囚われながらも、(職務上の)善悪を越えて、人として女性を大切に思い
 救おうとする(とねこには見えた、つうか信じたい)男。2人の希望を諦めない、
 意志ある姿はかっこいい。女性の理想男性像、その一ってとこかしら。

 演出は2人の演技をそのまま引き出して、余計なことはせず。好感ねこ。
 役者。2人の、とくに京さんに当て書きのよう。囚われがなくて自由、でいて思慮
 深くやさしさを秘めているな。池津さんは抑制しつつ、気持ちの爆発はストレート
 に。これも複雑な女性の役柄にあって○。

 [月間一覧]