前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 「清水宏のサタデーナイトライブ スペシャル2 〜ワンダーランド野郎」

 @渋谷・青山円形劇場 (1999/6/7-8 2ステージ) 全指定前売り2800当日3000
 作:清水宏 構成・演出:ケラリーノ・サンドロヴィッチ(ナイロン100℃)
 照明:五十嵐正夫 音響:内藤勝博 舞台監督:前田悟史 宣伝美術:日南田淳子
 衣装:木村猛志 制作:星澤誠二郎
 出演:清水宏、野村忍、吉田愛弓、和泉みか 声の出演:村岡希美、廣川三憲
 (ナイロン100℃)

 1999/6/7(月)晴れ 7:35ー9:15PM(1'40) ロビー側中央より 客席ほぼ満員(320人)
 客層:20-30才代中心。女性過半数。退社後で?疲れ顔なスーツ姿の方もちらほら。
 客入れ:全指定でらくちん。当日券も余裕ででていた模様。七色の派手な客電。
 ナイロン100℃・ケラを演出に迎えてのスペシャル版(1はタウンホールでやった
 拡大版)。ケラ氏の舞台出演が多い清水氏なれど、依頼したのは初めてとか。

 舞台。反対側のお客が見えて恥ずかしい、完全円形。四方への通路。ブルーの床。
 左右の壁に大スクリーン、
 
 スライド、ビデオやらケラ色入り、カラフル、ドライな外観プラス。昨今の退行気味
 ねたの影は小。これもドライでさっくりしたきちがいキャラ中心で。多彩さには
 乏しくてちと淋しい感じ、ちと走りすぎな感じはあり。でも、復調の兆しは感じられ。
 次回(2000年4月 本多劇場)を楽しみにしたいねこ。

今日のねた
1開演前注意のスライド ナイロン100℃・村岡希美のアナウンス。円形劇場、清水
 宏の尻がやたら見られます(だったかな)と尻を連呼。20年ぶりの知り合いが反対
 側にいたからといって、挨拶や舞台で酒盛りを始めないこと。磁石と鉄で、清水宏
 を挟むのはやめましょう。身動き取れません。携帯電話が鳴ると清水宏が恐ろし
 いことを喋ります。携帯を握り握りつぶします。
2アフロヘアの清水宏。JB乗りで女の子とダンスつうか振り。

3フリートーク。円形の素舞台中央、くるくる廻りながら。石井社長は返事がなんでも
 一緒。アニメ声優の仕事をやってみた。テレビ東京でエヴァンゲリオンの裏番。
 オーディションを軽い気持ちでうけて大変。江戸っ子ロボは×。Mrウルチ!?、
 よくわからないじじいキャラに登用。変に声をつくったけど、最終回までもつのか
 ラジオの仕事。ノリノリなのに仕事が出来ないスタッフで大変。猿のドキュメンタ
 リー。動物はみんな狂っている。インパラ。それまで守っていた老いた仲間を見殺し。
 怠けもの=無駄がない動物!?。人間ならこんなやつは・・。ヤドカリ。からから
 引きずり出される、むごい。小判鮫。恥を知れ。キリン。(その進化で)木の上の葉
 じゃなくて、下に注目するやつはいなかったのか。動物実験。ねずみのDNAに
 クラゲのDNAを「まぶす」。で光る、なんのために!?。アヒルの刷り込み、
 パブロフの犬。
4「ヒョウ殻の男」 机と辞書、電話が舞台に。宅急便の不在通知。こちら都合を
 聞いてもらえず。もういいです、そちらにあげます!、と電話切り。もう男も切れち
 ゃう、服を脱ぐとヒョウ側柄、キャラクタも豹変・ひねくれて裏返し。もう宅急便
 になにがあろうと都合をあわせなきゃいけないんだよな。宅急便絶対優先。会社休
 んでも、家族が危篤でも、家が火事でも中で待つ。水道料金、高けえ、下水いりま
 せんから私、と水道局に電話。コップ一杯と20m2は同料金!?。なにがなんでも
 水をつかってやる、一杯の水が飲みたいときでも20m2。ストレス対策は?。
 なんか嬉しそうに「家庭の医学」を開くと、対策はストレスを溜めないこと。おい
 おい。ドアベル。聖書販売(声:廣川)。聖書は買わないけど、話はしよう。とことん
 するけど。間違い電話。話し込む。掛けられ損じゃん。掛け帰さないとフェアじゃ
 ないよね。間違い電話の最後には住所と電話番号を添えてほしい。(ここで急に、
 照明が落ちる。トラブル?)。おいおい停電かよ。結婚・・っていいよねと暗闇で
 トーク。突然、ビデオ。おいおいなんだよ。清水宏の仕事シリーズ。東京兄妹
 だっけで、主人公?(ねこ見てないんで)の背後に映っている自分に突っ込み。
 がんばれベアーズみたいな野球映画に、好き勝手にきちがい吹き替え。

5なんか、清水父キャラの野球コーチ。少年野球チームかとおもったら、おいおい、
 中年チームかよ。マネージャーも中年じゃしょうがねえなあ。朝じゃない?、夕方
 おいおい冗談じゃないぞ、これは「しゅばいぞ」。野球は自分のリズムでと、きち
 がいに身勝手な野球指導。フェイントあり、タッチはバットでする、2、3人で塁に
 でるのもOK。守備。ピッチャーは投げるの不要。40人で守備する。野球のこつ
 は、消える魔球だ。手で隠して魔球。明日までマスターする、これ宿題。消える
 魔球、消える地球・・なっ。試合に負けても、試合だけでは終わらせない。家まで
 つける。で、朝でてきたら、タッチアウトな。
6スライド。毒カレー事件法廷。マスミと裁判官、判事達のきちがいなやり取り。
7指揮者。戦々恐々。ハエが飛べば、ピストルで撃ち、もう客席とか楽団員とか不条
 理なものとかと、スラップスティックなバトルをマイムで。音響がステレオになったり、
 やたら声がいい廣川が参加したりでグレードアップ。

7シンバル漫談。マネージャーいわく、今回の公演はハイリスク、ノーリターンですよ
 清水さん。おいおい、それじゃだめじゃん。ノムラサチヨ報道。社会時間じゃないぞ。
 天◎でバイト、オフでいったら自分でレジ打っておいてって、今日は客だぞ。
 代官山の某俳優スクール。ハリウッドにはだめでしょ。ケ◎ンコスナー。女の尻を
 追い回す。いいぞ、ケ◎ン。中央のシンバルもったウサギ人形と一緒に叩いて、
 とほほだったり。紀○国屋書店カウンターに一言。正論シンバル漫談。戦争反対と
 か。腰くだけ。韓国エステ、いってないけど。一度抜いてしゃっこり。なんだ、
 しゃっこりって。コ◎ラドで出たピラフ腐ってた。出し直しただけじゃなく、なんか
 一言あるだろう。地下の店への階段落ちした女の子に「3名様ですか」と店員。
 他にいうことあるだろう。
8寝られない男。早起きは三文の特ってね。ラジオ体操、子供の頃に虜だった。もう
 興奮、夕食を食べずにねる、6時に。うーん、寝られない。クロスワード・パズル
 TVガイドの。難しいんだよこれ。(簡単過ぎなのに)出鱈目な答えをいれる。
 なんだか、意味不明の上に不気味な文章ができあがる。

9仕事シリーズ。映画「らせん」登場の医師団の1人。勝手に吹き替え。手術室から
 でて公園に。なぜかビデオとモニタあり。映ってるのは「きちがいピエロ」
10 で、舞台に頭が七色のピエロ登場。曲芸の環っかやら客席に投げ飛ばし、暴れ
 放題。客の頭にリンゴをおいて、ナイフで。危ないですよ、狂ってますから。楽しそう。
 劇場係員のお姉さんにバナナをあげようとして絡み、逃げられる。お客を舞台に
 引っ張り上げ、箱に詰め込む、そのまま楽屋に搬送。
11スライド。ピエロ、子供の城で好き放題。

12貸しビデオの延滞通知が留守番電話に。三ヶ月で三万。わたしの気持ち聞いて
 くれますかとビデオ屋に電話。ビデオ嫌い、借りた覚えがない、第一みていない、
 いとこが借りたんですよ、たぶんこれ。三万が一万円、値引きしてもらって喜ぶ。
 ヒョウ殻の男になる。好意で延滞してるんだから。なにがなんでも、延滞料金は
 返さないといけない。必至で返す、子供の代まで。延滞料金がいくらになっているか、
 毎日ビデオ屋に確認する。
13アンケート
14踊り狂う。

月間一覧