前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 清水宏「清水宏のサタデーナイトライブ12 〜転ばぬ先のツイスト」

 @下北沢 ザ・スズナリ (2000/3/11-12 4ステージ)
 全指定前売り2,500円 当日3,000円 

 原案:清水宏、倉増啓 監修:ラサール石井
 照明:五十嵐正夫[シアターブレーン] 照明操作:古橋亘浩
 音響:内藤勝博[SEシステム] 音響操作:長谷川恭子 
 舞台監督:神保正則 衣装:木村猛志[A.C.T] チラシデザイン:サワダミユキ
 アクション監督:藤井賢弥[KENYA事務所] 制作:星澤誠二郎ほか
 主催:石井光三オフィス
 出演:清水宏、大倉孝二[ナイロン100℃]、能地貴之、ラサール石井
 
 2000/3/12(日)晴れ 6:10-8:10PM(2'00) 前方より 客席超満員(170人)
 客層:20-30才代中心。おじさんも結構。
 客入れ:当日券待ちが30人?ほどあり。指定席なるも、軽く端詰めして彼らの
 席確保。ちゃっちゃと増設対応してて○。荷物預かりあり。物販なし。

 ナイロン(君と呼びたい)大倉君をゲストに迎えての、スタンダップコメディ。
 
 近年一番のノリノリ、楽しいライブ。一頃の迷い伺えな暗さを払拭、すかっと
 やってくれて◎。前半、おなじみのキチガイキャラねた。不条理・女子高生ねた
 では、不気味なわかんなさ好演。後半、べたにおばか、くだらねえ風味増量。
 大倉君をぼけ役につっこみ(いじめ?)漫才。大倉君には、訳わかんなさで
 もっと抗戦してほしかったねこ。

 今日のねた
1CTO
 黒メッシュで金髪、黒ジャケットで登場。おーの声(髪方面)と拍手。俺はもり
 まちたけし、CTO。クレージー・ティーチャー(ここで一拍)大暴れだ!!。
 キチガイ授業開始。なんでもあり授業。国語、英語と一斉に好きに教科書を
 読ませて、やかましい、ばか!。と自分がいったことなんか覚えちゃいない。
 国語やめ英語とすぐさま気まぐれ。出席をとる、ビートルズ!。いないのか!。
 なにが気に入れないのか、弁当没収、クラス全員の。英語をゴスペル調に
 唄いながら授業。気に入らないと、やめちまえ。KKK、カロチンβとか脈略ない
 例えで相手を罵倒。学園祭やります。季節なんて関係ない。気に入らないから
 弁当全部喰えと。テーマを決めます、じつはもう決めています「フラストレー
 ション」賛美歌のBGM。おらおらと生徒をなぐりまくる。演劇やります、
 「バイオハザード」。王女と王子、あとは全員ゾンビ役。稽古は死闘。顔に
 マスタード、ピアノ線で縛って吊り。賛美歌BGM、つぎつぎと生徒達をなぎ
 倒してゆく、CTO。

2フリートーク
 サイレン、カラフル照明、ファンキーな曲。さらっと清水登場。乗ってくると
 おぇっとする。バイトの話し。アニメの声優、FMDJ、忙しくてもライブの
 たびにする事に決めている。マク◎ナルド、34才で。周りは高校生ばかり。
 24才フリーライターで通した。苦しくて、迷惑ばかりかけてました。場所は
 渋谷の超忙しい店。店長と面接。大変そうな鹿児島県状態のはげ頭の。土日×
 と要望に沿えないのになぜか採用。えーいいのか。オリエンテーションはアニメ
 ビデオ。スターシステム。番号札のお客にもっていたり、掃除したりがスター
 の仕事。スターになるぞ、こっちではなれない分、とはりきり。サンキューと
 プリーズ。とても真顔でいえない。ついでたのは、よろこんで!!、居酒屋の
 バイト癖が抜けない。主任に指導される始末。若い連中はさらりといってる。
 ともかく恥ずかしい。わたしには型はないが、心があるのだ。

 ついた仕事がポテトを揚げるポジション。タイマーを押すのを忘れたりして、
 ごまかす。油の熱で猛々しい暑さ。清潔第一なのに、汗かきだからもうどろどろ
 体の塩分が抜けてるせいか、舌が変。塩加減がわからないのに調理。もう配置
 ミス。注文が英字略語、もうわけわかんない。適当にして、得体の知れない
 食べ物ができたりする。新任の主任からもう少しでポテト修了の声がかかり、
 俄然やる気、ギヤが入る。**分間以内にマニュアル通り仕事できたらOK。
 もう張り切って床は油だらけ、でも塩をまけばすべらない。もう数分で修了と
 いうところに、厳しい前主任がやってきて指導され、おじゃん。もう呆然、
 モチベーションが低くなるともうだめになる。翌日やめてしまった。

3シンバル漫談 
 袖に引っ込んでシンバル一発。ドラマドラマ。みてます。2000年の恋。なにが
 あっても毎週見てます。テロリストの金城を中山美穂が愛してしまい、匿うが…
 と解説。この2人、もうサンキューって感じです。ドラマに登場する警察がいかに
 ダメか。警察と中山のゆるゆる通しの攻防。中山、取り返しがつかないことを
 してしまったかも、と犯罪行為荷担に愕然。そんなの最初からわかるだろう?
 もうゆるゆる。

 ビューティフルライフ。常盤貴子の演じる女性の死亡率13/43。…微妙〜。
 この2人、ばか、といいたいほどきれいな関係。違うね。生きてるというのは
 醜いことなんだよ(きっぱり)。前のかみさんとのこと。いった言わないのどろ
 どろの喧嘩を再現。ビューティフルの2人がやったらどうなるかとか。
 袖でシンバル一発。アイフルのCF。恋人のようにお貸します。恋人はそんなこ
 とはしない(きっぱり)、金利とらないし。ラサールさんがいかに小手先に走る
 か(詳細略)。後輩の結婚式。乾杯の音頭が長島監督。金田さんは気さくに話し
 かけてくれる。次の料理はなにかねとか。俺は司会、使いぱしりじゃない。
 大倉君のこと。さっぱりしてる。財布落としたことを心配してくれない(とほほ
 )。サラリーマンに5分だけ時間をくださいと話しかけられた。もちろんOK。
 インターネットの新しい使い方はありませんかね。>インターネット帝国をつく
 ると回答。なんだ、帝国ってと自問自答しながら。サラリーマンはそれいいです
 ねえ。どこがどういいんだ。

 ソープランドでお姉さん。将来は老人介護の仕事に就きたいんです。今いうな、
 今。整骨医院で医者に。清水さん、邪気がでていますよ。邪気ってなんだ、とって
 くれよ〜。こち亀のCDジャケット撮影のカメラマン。亀有って感じでお願い
 しま〜す。どんなだ、具体的にいってくれ。梅宮A。イタリア人みたいな人と
 結婚したい。脱力。家のおばあちゃん。おまえはもてるはずがない(きっぱり)。
 ぎゃふん。友達の子供。マガロットのウルチ(清水さんが吹き替え)の声をして
 みせる。(こどもきっぱり)違う。(えー)本人なのに。なんかダイエットの
 話し(忘れねこ)。東急映画館の受付。大人一枚お願いします。ちっ、と受付嬢
 舌打ち。ちっってなんだ、だめなのか。ウェイトレスに、**ティー。えー!と
 言われ、なんかだめなのか(詳細忘れねこ)。ダイナの赤い〜。嘘つけ(これも
 忘れねこ)。ファミレスMでメニューを聞くと。〜と*と「野菜汁」です。野菜汁…。

4アニメ メダロットのキチガイ吹き替え
 アニメを流しながら、やりたい放題、子どもかおまえは吹き替え。ねこ大笑い。

5監禁少女A〜川村先生と私
 セーラー服、おでこだしにまとめた髪の女子高生清水。川村先生、行方不明なん
 ですか。先生が私を誘拐?。そうかな、そうかも。とよくわかってない?女子高生
 連れ去られた一部始終。校門で車に乗れって、それもトランク。怪しいけど、
 ここはやってみないと!と入りました。なんで連れてきたと聞いたら、進路相談
 と言われて、納得。連れられた先生の家、部屋は防音。今なら逃げられる、と
 いうときもあった。けど、逃げたら負けとおもってやめた。帰りたいといった
 ことがあった。尻軽と言われ、反発して帰るのをやめた。

 コスプレをさせられた。ウェイトレスの衣装とか。先生は自分を豚とよべって。
 呼んであげたら、喜んでました。つっぱりセット(リーゼントとか)とかも着たし
 今思えば、あのころが一番よかった頃かな。逃げられたかもしれないけど、逃げ
 たら負けと思ってしなかった。捜査室のキックボードをみつけて、わーと乗る。
 やるときはやりました、パンツかぶってダンス踊ったり。先生はだんだん元気が
 なくなってきた。もう捕まる、フィッフィーと。私、そう呼ばれてた。解放されて
 ?。おじゃん、ボヤヌーンって感じ。そおかあ、4年かあ。青春奪ったとは、思い
 ます。先生のこと?。なかなかできないですよね。先生はワンダーランドって感じ
 暗転。ロケビデオ。交番の外で礼する清水。キックボードで街へ。
 
6レッスルテレフォン
 赤コーナー、テレフォン、青コーナー、レッスルレスラー(名前失念。なんか
 そんな感じで呼び上げ)。舞台には赤いダイヤル式電話。清水レスラー。三分で
 片を付ける!!、と電話機とハイテンションバトル。ハッハッー、シュワと声も
 荒らげて。受話器を耳に当ててダイヤルする攻撃技。清水、受話器コードでまか
 れて(まいて)ピンチ。電話機を抱え上げて、高い高い攻撃技。

 暗転。ビデオ。楽屋でレスラー姿、ファイティングポーズする清水。足あげ稽古とか。
 下北沢、小田急の踏切でレスラー姿、踏切棒と格闘する清水。隣のお姉さんに
 触って、すいません。向かい側(南口)からも撮影。半径5mで遠巻きにみる人々
 と一人レスラー姿で立つ清水に笑い。

7王様と私
 ペルシャの王様みたいな格好で寝ている大倉君。家庭教師・清水、勉強時間です
 からと起こすが、そこは脱力王、へなへな。逃げようとするが、鈍いので捕まり。
 なだめたり、スカしたり清水。おどおどしたり、偉そうに怒ったり、大倉君。
 どうにか、授業に持っていこうとする家庭教師。自分の世界方向へぼけてかわそう
 とする王様。2人のへろへろの攻防。王様にちゃんとしろと誓約させ、ダンスの
 授業。ますますやりたい放題の王様。家庭教師の乳もんだり、教師もいい気持ち
 なべたリアクションしたり。また誓約、はいっ!と返事だけはいい。突然家庭教師を
 べんた、それも高いところから。もう気が狂いそうな家庭教師。

 王様、日記書いたと朗読。それって歌の歌詞じゃ。あなたは森の中にいます〜って
 こんどは心理テストかっ。はいはい、王様は淋しいのですね。晩餐会が行われます。
 この国は野蛮人ばかりと思われていますから、王様がきちんとしないと。へまをする
 と戦争ですから、お願いしますよ。はいっ、と返事はいい、王様。稽古。他国の姫を
 くどく練習。好きだ、はい、投げ飛ばす。はい、戦争確実ですね。仲良しになって
 「同期の櫻」を唄う。はぁー。もうやめさせてもらいますと、家庭教師。その背中に
 好きだっ!!と王様。王様〜と折れて、いい感じで投げ飛ばされる、家庭教師。

8エージェント・クパ男の冒険
 ビデオ。アフロ頭、某水野映画解説者な口調で前説。1人で何役もやる国際スター
 清水宏。でもみんな清水宏でおなじなんですね。

 スライド。エージェント・クパ男の冒険。ツインピークスのテーマ曲。ブルー系の
 照明。半ズボン、だったかなな清水。小学五年生であると同時に、連邦捜査官、
 クパ男(くぱお)。夢で幼なじみローラが助けを求めていた。一体これはどういう
 意味だ、とカセットレコーダにママへの報告。ローラ殺人事件。事件が起きた、
 まだら新町へ地元ではホモの刑事がなにかと自分を妨害(そんなに自分が嫌いなの)
 そして対抗意識を無意味に燃やす、やさぐれた・ゲロ達。やたら、動物用の罠に
 かかる男。中国人が経営する売春宿。そこでローラもの疑惑?。秘密を知っている
 ?教師、加納シズカ(実はきちがい)。謎めいた言葉。自動車は逆に真っ直ぐ走る。
 もう謎とか怪しい人間ばかり。
 
 中国人・ワンフーチンはTEL。犯人を知っているというが、中途で切れてしまう。
 まずい、と速攻でワンのもとへ。しかし、時既に遅し。おまけに現場は火事。早く
 逃げねばという時に、ホモ刑事が立ちはだかり。無駄な体力を使わせるホモ。逃げ
 道はと探すが、清水宏の父、ちびの筋肉マンが無意味に現れる始末。

 (なんでだったか無事に逃げ延び)現場を回顧、推理するクパ男。犯人はホモ刑事
 だろう。しかし、忽然と行方不明。火事に巻き込まれたのか、それとも・・。ママに報告。
 しかし、町には変装したホモ男が虎視眈々と機会を伺っているのだった。

 ビデオ。居酒屋。トイレにいっていた清水は1、000円しか金をもっていない。大倉君
 ももってなさそう。不安になる清水。

9おなら酔拳
 中国ぽい服、腰にひょうたんをさげた清水。ぐいっと飲み。時の流れに身を任せ〜
 と曲にのって踊り狂う。濃い眉にメイクのお兄さん(能地)。まじで肉弾バトル。

 清水、腰を引き、尻を突き出しては、ぷーぷーとおなら攻撃。たまらない、くらくら
 する相手。口臭攻撃もあり、おげれつ。ラサール石井の紐でさげたお土産もった
 酔っぱらい、大倉君もへろへろになって登場。もうよれよれのぐちゃぐちゃに。
 くだらねーままにおしまい。

カーテンコール
 花粉症で酷い状態のラサールさん。もうへろへろ。スズナリは外とかわんないそう。
 それぞれ、情宣しておしまい。


月間一覧