前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 1999年夏休み前 劇団☆新感線チャンピオン祭
 「直撃!ドラゴンロック2・轟天大逆転 〜九龍城のマムシ」

 @サンシャイン劇場(1999/7/6-20 17ステージ)
 全指定 前売当日共S5500 A4000 キャンパスチケット3500(ぴあのみ、要学生証)

 作・演出:いのうえひでのり 照明:松林克明 PA:井上哲司[フォース]
 音効:末谷梓、大木裕介 美術:綿谷文男 小道具:高橋丘蔵、長谷川智恵子ほか
 特殊効果:南義明[ギミック] イルミネーション:奥田イルミカ
 ヘアメイク:河村陽子 衣装:竹田団吾 振付:川崎悦子 音楽:岡崎司
 殺陣指導:田尻茂一[アクションクラブ] 演出助手:坂本聖子
 舞台監督:芳谷研 制作:志賀玲子ほか
 オープニングアニメーション
  コンテ・演出:森川滋 原画:林千博 美術:阿部JAPON

 出演(説明はあえて伏せます):
 橋本じゅん:剣 轟天
 古田新太 :ジョニーレッド魔夢死郎(まむしろう)
 高田聖子 :梶目いっ子(サソリッ娘)
 池田成志 :St.死神
 三宅弘城[ナイロン100℃]:鉄腕イワン(熊田金太)

 粟根まこと:マコ乙松
 右近健一 :フレディ讃岐
 インディ高橋:カストロヴィッチ大佐

 逆木圭一郎:東方不快

 前田 悟[アクションクラブ]:ヒマラヤンエクスプレス1号
 田尻茂一[アクションクラブ]:ヒマラヤンエクスプレス2号
 川原正嗣[アクションクラブ]:ボン・フェイ・フォン

 磯野慎吾 :KANSAI KIDS 堂金(どうかね) 剛
 河野まさと:KANSAI KIDS 堂金(どうかね)光一
 杉本恵美 :熊田シカ
 西村かの子:熊田クマ

 タイソン大屋  :ブラック・マムシ団 マム1
 はだ一朗    :ブラック・マムシ団 マム2
 清水順二[MOTHER]:ブラック・マムシ団 マム3
 ヒロシ     :ブラック・マムシ団 マム4

 山本カナコ:MAX SPEED カンナ
 平川マサコ:MAX SPEED マーサ
 中谷さとみ:MAX SPEED エッコ
 保坂エマ :MAX SPEED エヴァ
 中村なる美:MAX SPEED ナカムラ

 1999/7/11(日)雨 7:05-9:55PM(80/休15/85) 中段より 客席ほぼ満員(700?人)
 客層:20-30才代中心。女性過半数。
 客入れ:当日券、開演1時間前から。30人ほど列。席はかなり前、中段とぱらぱら
 とあり。希望をいわないと中段補助席(松 20席ほど)になるみたいね。
 B4?サイズの大判パンフ(2200)。紙相撲切りぬきとかお楽しみあり。キャラクター
 グッズ(キーホルダー)あり。1000/10000売れ、在庫多数、よろしく状態とのこと
 TVカメラが何台か、またビデオにするんでしょう。

 「花の紅天狗」と並ぶ、おばかパロ芝居「直撃!ドラゴンロック〜轟天」から2年
 お約束通り「帰ってきて」のシリーズ続編。

 舞台。不夜城香港を見おろすフロアだったり、秘密基地な九龍城だったり。書き割
 り、電飾の安っぽい感じが、B級アクションつうか学芸会の雰囲気を醸しだし。
 照明はなんかもう多量、舞台上までムービングライト林立してるし。

 お話。20**年ネオ香港。囚われた兄を救おうとする姉妹と怪しい男達の戦いがいき
 なし路上で。通りすがりに、でもしっかり様子を伺って加勢の濃い顔男・轟天。
 女の子が虐められるのはだまっちゃいられないしね。しっかり下心で次第を聞いて
 みれば、まあ大変。「ニュー九龍城」を根城とする巨大組織が、サイボーグ戦士に
 改造!?。奪回した当の兄はしっかり記憶を消されてるし。困った処に救いの手
 !?と思いきや、お約束にそうは問屋は降ろさなかったり。巨悪組織の陰謀の謎。
 胡散臭く、うざい最強戦士との戦い。などぐるぐる渦巻きながら、こまった大ボス
 ジョニーレッド魔夢死郎との死闘?へとなだれ込むのだった。

 バカ爆発。70-80年代アクション映画、アニメ、ミュージカルやらパロディ大行進
 お兄さんお姉さんになるほど笑える?、畳み掛けねたの大盛り。大変美味しいねこ
 きっちりした演技、きまったダンスとお歌、きれいなお姉さま達と完璧なスタッフ
 ワーク。見事なステージングが腰くだけの展開を盛り上げる。ハイテンション>
 おとぼけ、ハイスピード>ずっこけがもう止まらない。もう立派。潔いとほほ演劇
 大量消費むだむだエンターティメントに拍手ねこ。

 小ねたに愛情ねこ。書ききれないほどのこだわりが楽しい。チープな小道具、特に
 吊りものの情けなさ。メロディアスな曲におばか歌詞。さりげに登場のタイムボカ
 ンねたもそう。高田聖子が卓球戦士で登場と、自前ねたも貪欲に取りこんで逞しい。

 お約束のキャラ。少年マンガな展開に、少女マンガなギャグセンス。ねたの年代か
 らすると、往時の亜月裕@別マ(古すぎ?)とかな。スケベだし、笑えるトラウマ
 抱えてるし、わがままだし、黙ってれば美青年なのに・・といった具合で。古田さ
 んはそんな屈折キャラをもうたっぷりと。成志。ゲストにふさわしく美味しい卑怯
 キャラ。ラス近くには(見た目)セクシーさも、忘れずアピール。彼にいつもの
 キャラをとられた格好の栗根さん。ちと損な役回りなサブキャラ。致し方ないか。
 ひさびさの高田さん。しっかりばたばた、ちゃきちゃきした動きが楽しい。歌も
 抜群の巧さでまあ気持ちいいこと。 橋本じゅんさん。こうして他をみるとキャラが
 薄く感じるから、まあ恐ろしい(笑)。情けなすけべ部分を律儀にやってくれて○。

月間一覧