前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 

 
 双数姉妹「安門天」

 @新宿・THEATER/TOPS (1999/8/5-13 11ステージ)
 全指定前売り3000当日3200 
 作・演出・舞台美術:小池竹見 振付:村上大樹 [拙者ムニエル]
 照明:倉本泰史[A.P.S.] 音響:島島貫 舞台監督:村岡晋、安田美知子
 衣装:伊東哲治ほか 演出助手:山下猛 宣伝美術:高橋歩
 制作:津田はつ恵[duel sisters]
 出演:
 五味祐司(?: 投身自殺の中途で気がついたら、タイムスリップしてたと自称する男)
 佐藤拓之(若手劇団員。コンビニでバイト。女百人切りを目指す鬼畜、でも結構いい奴)
 野口かおる(ナオミ。かわいい顔でずけずけ、でも結構いい奴)
 今林久弥(マスター。面倒見がいい人)
 小林至、柏原直人、中谷さとみ[劇団☆新感線] (未来人)
 伊藤由維子、井上貴子、間瀬凛、桑原裕子[KAKUTA] (OLたち)
 阿部宗孝、吉富光宏(コンビニ店員)
 大倉マヤ、中村靖(客)
 小野啓明(高橋。中国帰り、ナオミの同僚、彼女に結婚申し込む熱い奴)

 1999/8/8(日)晴・猛暑 2:05-3:45PM(1'40) 前方より 客席ほぼ満員(140人)
 客層:20才台男女中心に、とりどり.
 客入れ:指定席、案内随時。当日券は中段のいいとこありで20-30枚。ネヴュラで
 前日予約可。配役、キャスト、今後の役者予定を掲載した折込パンフ配布。

 前回、知的アバンギャルド復活の兆しをみせた、お楽しみの双数姉妹・新作。
 舞台。黒にダイヤのプリント柄の壁。中央、奥がくぼみ、青い柱(扉とかに)が
 2本天井まで。

 お話。学生達が民主化訴えの「天安門事件」@中国があった年。自称・未来から
 来た男(五味)は投身自殺中にタイムスリップしたとか。まあ、とりあえず未来の
 父親(佐藤拓之)にあって、生んでくれちゃった母親のこととか、Q&A。なんの
 こっちゃと取り合わない拓之、の同棲相手ナオミ(野口)はかわいい顔して、
 会社じゃ言いたい放題でやってくれちゃう女。そんな彼女も愛しちゃってる殊勝な
 気持ちはもちあわせ。もうひとつはっきりしない、拓之に不安もあり。未来男が
 彼女自身しらぬ妊娠を告げ、懐中の子は自分でーすと、拓之とナオミに告げた
 ことから、2人の間は本まじ展開して・・。

 シニカルなお話にふーん。せめてフィナーレはハッピーにと願った男の妄想走馬灯、
 自分探しかしらん。一見、つかこうへいなスタイルというのはかつてあった時代への
 オマージュ?。借り物めいて嘘っぽい、熱く優しい青春物の外観に、男の虚しさが
 裏打ちされてるのがみそ。死んじゃう人はしょうがない、の今時な醒めた視点と、
 そう割り切れないところの右往左往も面白いねこ。

 実験な手法はこなれて、いくつか。ストーカーな小林が思いこみ愛をナオミに告白
 場面。周囲の妄想ヤジから、しだいに小林が現実を離れて行っちゃうとこ。会社OL
 の本音と建前がひっくり返った(まぜこぜか)会話。質問形でやり取りする恋人達の
 勘ぐりなすれ違い会話、言葉尻をいちいち枝葉な寸劇で捉える脱線。とか。

 心地よいリズムのアカペラやコーラスをさらり挿入。この辺はすっかり、手馴れたもの。
 気持ち良さげなメロディに酷い歌詞を載せたりのブラック風味に、にやりねこ。

 と判りやすくて、面白い仕上がり。なれど、発明発見の志が以前ほど感じられなくて
 淋しいねこ。ここらで、目からうろこな新実験を期待したいところ(いつもしてるんです
 けどね…)
 
 役者。五味さんの独特の情けない味わい◎。今林、佐藤、小林、とみな器用、個性も
 十二分。特に、今林はクールで押しが強く、お客を巧みに引きこみ、さすが。
 野口さん、かわいい。井上さん、逞しい。桑原さん、場を締める安定した歌声○。

 [月間一覧