前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 双数姉妹 五味祐司 LlVE「爆笑!!五味問題vo1.2」

 @中野ウエストエンドスタジオ (1999/11/1-1 1ステージ)
 全自由前売り当日とも1999
 構成・演出:小池竹見 舞台監督:藤林美樹、村岡晋 照明:櫛田晃代
 音響:島貫聡 衣裳・小道具:松下好 制作:津田はつ恵 制作助手:相場未江
 出演:
 [双数姉妹] 五味祐司、今林久弥、佐藤拓之、野口かおる、伊藤由維子、大倉マヤ、
 吉富光宏、中川亜樹、市川美幸
 [猫のホテル] 森田ガンツ、いけだしん、市川しんペー
 [カムカムミニキーナ] 元尾裕介
 [拙者ムニエル] 村上大樹、加藤啓、千代田信一

 S.S.さん(29歳主婦、元双数姉妹看板女優)、tk、村岡晋、小暮真司

 1999/11/1(月)曇 7:30-9:25PM(2'00) 後方より 客席超満員(200?人)
 客層:20才代中心、女性過半数。関係役者も。
 客入れ:車道沿いに受付前と済み列に別れて整列。結構長蛇でやや危なし。誘導は
 随時。受付がやや手間取りぎみ。荷物預かり、傘あずかりはきちんと。場内整理後
 入場させるので待ち時間多少(終演後も出口に近い側から、小分けして退場誘導)
 開演30分押し(客入れ間、千代田信一の桑田佳祐弾き語り。舞台監督のお詫びと
 世間話もあり。) 階段まで鈴なりの満員。1ステージだけはちときつい感じ。

 タイトルのまんま、双数姉妹に欠かせない俳優・五味さんをメインにしての企画。
 身内ねたをホントか嘘か、ない交ぜ。素の演出をして、問題ですね、な内容。
 力んで歌いまくり、女王様に足蹴にされまくり、稽古指導者役でやりほうだいで
 結局情けなさ過ぎ。と、心のままでとほほな五味さんの魅力あれこれ。
 ゲスト多数。役者してる亭主の行状に憤りをぶつけた、元劇団看板女優も子連れで
 登場。ばれまくりのモザイク板はなんですか。

 今日の主なねた
0開演予定10分前から。加藤啓司会で千代田・桑田佳祐・信一呼んでコーナー。
 前に原ボーの写真置いて。なんでも唄います、加藤もっともらしくインタビュー。
 マイクをぐりぐり顔に当てたりも、なんでもなげにシャウトしまくる千代田。気持ち
 入ってます。袖には村田・大ファン・大樹がリズム取りながらみてます、浸ってます
 一曲歌い上げては仕切直し。今日のスペシャルゲスト桑田〜と都度呼び出し。客入れ
 延びて40分間、20曲以上も繰り返し。ビートルズ、達郎、なんかもうそれっぽい
 適当なの、と持ちねたすごいね。客からもリクエスト。「私のフォーリンラブ」って
 どんな誰の曲だよ、も平気。ドリカムのM6もさっくり。ホントかは別にして。

02人は引っ込んだけど、客入れが終わらない。舞台監督が本日は雨がすごくて、と
 世間話で場つなぎ。スポット一旦落として、まだ×。再登場する舞監に拍手、照れ。
 まくり。最後の1人が階段上に立ち見ポジションして、始まり。

1いきなり、カーテンコール(五味、佐藤、かおる)。五味のよくわからん挨拶。夏の
 思い出は郷里の人達がつまようじを耳につけて帰っていったこと、それが秘密事な
 こと。安門天(この前の公演)打ち上げ場面。五味の故郷・長野で温泉で盛り上がり
 決定。五味が当然幹事。当日、待ち合わせ場所のビックボックス前で五味が来ないぞ
 まさかバイトいれてねえだろうな、模様ををスライドで投影。舞台は、焼き肉「もくもく
 (まじで五味のバイト先らしい)」加藤啓がバイト中、呼ぶといるし、おまけに全然
 忘れてるよ。今林、切れる。田舎に数日前電話したけど、家に泊まる了解とってない
 し。って、それって憶えてるじゃん、今日の待ち合わせ。今林、切れる。五味、所持金
 150円。ばか。借りまくり。中央高速で、スライド。五味、食べまくり。
 温泉どころか、健康ランドへ。これなら、荻窪でよかったじゃんか。大ジョッキで
 長野にきたのに寿司を食う五味。おまけにチンポでかいし、殺意を覚える今林。
 結局、バイトはいってると金借りまくって、先に電車で帰る五味。今林、切れる。
 五味がこうだとしってるだろうと、憤りの慰められ方。キャラで許されると思うなよ。
 と慰められる。

2五味、焼き肉もくもくの赤いTシャツきたチアガールを従え、絶叫ライブ。

3半裸で仁王立ちの五味。足下にセーラー服のかおる。男尊女卑、FUCK関係の汚い言葉
 恥をしれと、女子高生打ち打擲。強姦されると逃げるかおる。女子高生はみんなカン
 ジタ、するとかゆいよにも怯まない五味。絶体絶命、とボンテージに変身かおる。
 怒り狂う、隅に逃げる五味。奴隷男、猫のホテル三人が引きずり出され。市川には
 本名きいて役名捨てろと命令。背中の肉を指摘したいけだに鞭〜好きと抱きつき。
 他の女の話するなよ。狂ってますね。ガンツはCFの演技。尻剥きの時間。
 それぞれに感想を聞いてみましょう。終わると、マジックで(済)。いけだには、
 次回公演名の「ゲバ」。ティギートム、奴隷な2人に長野の昆虫系食べ物もって
 こさせ。蜂の子、ざざ虫、いなご。唾もミックスしてガンツに喰らわす。その前に
 恐くて、床に放り投げるかおる。酷い。次回公演案内を尻みせながらのいけだと
 市川で。五味独りぼっち。放っておいてごめんねと抱きしめ、五味をむち打うかおる

4シャツを体に直接、下ジーンズな無頼漢な2人(五味、元尾)。逃亡の車がエンスト
 歩く歩かないとか、互いにバカ呼ばわりして、進展ない困った状態。カナダまで逃げ
 切れるかの川岸まで。泳げない、残って囮になるという五味、に一撃。背負いながら
 逃避行を続けようとする元尾。

5人生相談。司会村上。相談役はアダムスミス・千代田、ナカオアキラ・今林、あと
 無言の五味君。29歳人妻、モザイク板をもって顔隠し。1歳ほどの赤ん坊はちと
 隠せない(上手のお客に愛想振りまき)。人妻の悩みは主人のサポートがないこと。
 役者の彼は毎日酒ばかりで家にいれてくれない。ここで、ばればれの旦那S登場。
 芝居なんだかマジなんだかな言い合い。夫の芝居にダメだしまでする妻。なんで
 力むんだと。妻が合いたくて最近かよう、焼き肉「もくもく」のバイト君K登場。
 メチャ低い声に変えてて、まるで悪徳金融業者。夫VSバイト君。五味やおら怒る。

6劇研稽古場。新人公演の稽古。指導者なエチューダー五味、と新人役者のまじな
 稽古模様。結構、どうでもいい話をくたくたと新人役者にする五味。新人ジャンプ。
 樽枝。泣き。と続く稽古。事故で脱落するものあり。厳しく言われる者あり。
 それはよけれど、個人指導を女性に持ち出す五味、拒絶されて怒り。大人げなく。
 新人公演。不条理劇かと思ったら、ミュージカルに。五味をヒーローにしての、
 不条理な展開。ヒーロー・ゴミドン。今林のやたらいい声に乗って、ヒーローしか
 できない技(一斗缶で殴られ、テキーラ水替わり、金魚も飲む、をまじやる)
 芝居に乗じて?、キスを迫るも、女優演技できず。怒る五味。新人役者達は五味に
 降りてくれ、代役に事故にあった役者を復活させるから、と懇願。その言葉が、
 やる気が見たかったとか、強気にしらじらしくいう五味。まあ新人達よかったね。
 これは実話を集めてつくった、エチューダーは今林でしたけど、と五味MC。

7ライブ。俺はマザーファッカー・・とか。ちょっとよたりぎみにして。


月間一覧