前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 少年王者舘「絶対・相対 キットアイタイ」 Mentally Shocking Arts Collection'99

 @神楽坂 die pratze (1999/12/2-5 5ステージ)
 前売自由2800 当日3300 フェス通し券6800(学生6300)

 作・演出:天野天街 映像:浜嶋将裕 舞台美術:田村愛 照明:はたのひろこ
 音響:戸崎数子 作曲:珠水 衣装:田村英子 小道具:松田亜美、松宮陽子、
 中村榮美子、黒宮万里 舞台監督:篠田エイジ 制作:よろずや猫
 出演:
 松宮陽子  :ヨウコ
 夕 沈    :ユウコ
 中村榮美子 :エミル
 虎 馬 鯨  :吉田
 水谷ノブ   :一郎
 篠田エイジ  :エイジ
 寺十 吾   :タロウ [tumazuki no ishi]
 山本亜手子 :夕目
 ゴ ロ     :次郎
 白*文子   :ヒトミ *「お」區に鳥 
 石丸だいこ  :平太

 1999/12/2(木)晴れ 7:25-8:25PM(1'00) 前方より 客席満員(90人)
 客層:20-3才代中心。男女半々。
 客入れ:開場開演30分押し。初日恒例!?。折り込みパンフに必要十分情報。
 出演者の自画像イラスト付。虫の声、一瞬蝉の鳴き声SE。香りはあったかな。

 チラシ予告の2人芝居から、久々・石丸だいこ、客演・寺十吾をいれた集合公演に。
 上演1時間と短し。
 
 舞台。真白な雲間、または繭に包まれたよな真白。中央、お茶の間座敷、ちゃぶ台
 板戸・障子戸の両隣に小箪笥。繭幕は戸の内にも洞窟状にあり。

 お話。あの夏の日に焦土と化し、消失した世界。逝ってしまったことさえ無自覚な
 残された少年「一郎」。逆廻しに遡り、蘇る喪失の記憶。醜い「一朗」、優しい「一朗」、
 かつてこの地にあったあらゆる人間の名「一朗」。きっとそうだったココロと体、
 妹ら家族、山川海空な風景に思念思慕=キットアイタイ。

 近作同様の。死者とその思い漂う世界。すっとこどっこいさに留まる悲しさが裏打ちの
 場面反復。夢の夢ななにがほんまやな多層構造。ジグソーパズルを解くようなトリッキー
 な場面展開。対のイメージ(2人の妹、じじいほか、あちゃこっちゃする)。短い時間
 ゆえか、枝葉は小、ともにイメージ奔流してるグルーブ感もやや小。その分主人公の
 ?と!やり取りを中心にすっきり、すっと観られた印象。

  すっととわいえ、それは従来比。王者館ならでわの雑多なお楽しみはあれこれ。
 「文字」遊び。やや多めに(夢という漢字を分解、文字をつくる→キットアイタイ、7月1日
 ヒトゴロシー、悪、暮とか。「?」の字を「ら」とさかしま、誤ったならびで台詞に入れこん
 だり)。文字の現われとともに展開するイメージはいつもながら素敵(暮>夕暮れ、
 ひぐらしの声とか。サヨナラ、手紙をもつ>和田あき子のあの歌が鳴り響く、とかね)
 踊り場面はきちんと複数回。独特のずんどこしたリズムと振りがラブリー。沢山みられて
 嬉しいねこ。ファニーな人物達のわらける芝居の面白さ、は詳細略。という具合。

 映画「世界残酷物語」の音楽MOREが全編。人災な戦争・事件を無慈悲に起こす酷さ、
 愛することを知る優しさが同居する人間、な内容と重なり。悲しくも美しい。しみじみねこ。

 吾ながら大胆、リスキーな初日観劇。結果、さもあり。トチリ停止、多、展開不手際
 あれこれ続出。はらはらしつつ、苦笑ねこ。いやホンと、とぎれ勝ちの進行が
 まったく惜しい (>千秋楽は見違えるほどの力強い舞台に。やっぱ初日は博打なり)。

 役者。寺十吾。達者なあほう演技がラブリー。石丸だいこ。なり!と得意そうな
 仕草に懐かしくも愛情。

月間一覧