前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 ジャブジャブサーキット「サワ氏の仕業2」
  短編「あの人の遺言」、一色忍ひとり芝居「七方美人」

 @梅ヶ丘BOX (1999/12/15-19 7ステージ) 大阪12/9-12 ほか
 全自由(限定50名)前売2300 当日2500
 作・演出:はせひろいち 舞台監督:岡 浩之 舞台美術:JJC工房
 照明:福田晴彦[自由舞台] 照明オペ:小島好美、松野弘
 音響:森田初美[A・K・I)小道具:奥村智美 衣装:江川由紀
 宣伝美術:福田純子[アトリエアルカ] 制作:咲田とばこ
 出演:
・「あの人の遺言」
 小山広明 :三沢和敏(三沢家の喪主) 
 長尾みゆき:君塚市子(和敏の姉)
 中尾達也 :三沢慎二朗(和敏の弟)
 奥村智美 :森未燈子(和敏の従兄妹)
 咲田とばこ:樋口美佐江(和敏の妻の友人)Wキャスト中杉真弓
 岩木淳子 :三沢いずみ(和敏の妹)Wキャスト江川由紀

・「七方美人」
 一色忍 :石崎ヒカル(???)

・幕間「コタツDEトーク」ゲスト
 寺十吾[tsumazuki no ishi]15S 坂手洋二[燐光群]16S,17S
*佃典彦[劇団B級遊撃隊]18M 冴未 麻由こ[tsumazuki no ishi]18S
 長谷川孝治19M 赤刎泰子19S[弘前劇場]

 1999/12/18(土)晴れ 2:05-4:00PM(30/トーク20/60) 前方より 客席9割(40人)
 客層:20-30才代、男性結構多め。男女とも地味目外観。
 客入れ:開場時、入口階段と受付付近、なぜか暗すぎ。密やか明かりの場内を考慮
 した演出?。ちょいと恐いねこ。客入れは、はせさん自身で。桟敷3列、後方椅子
 席は開場15分ほどで満席。場内誘導は特になし。

 不定期にしているという、短編上演+旅公演になってる一色忍さんの1人芝居企画。
・「あの人の遺言」
 舞台。こたつにみかん。周囲は黒壁。キャパ50の劇場だと隣室からみてる気分。
 お話。三沢家当主である父親の葬儀、その夜。ひと段落の家族はこたつでみかん。
 長男の嫁を3ヶ月前に亡くしたばかりでうーん、関係無いけどなんだろな感じで。
 こういう時だからと、密やかに明かされる、話せば取り返しがつかないこと、聞け
 ばこまっちゃうこと。イノセンスな妹いずみ、と亡父と兄の一線を越えた?関係、
 長男が亡妻の友人に寄せる秘めた思い、家を捨てた従妹のあり様、とかとか。
 まあ、いろいろとみな大変なんだなな。

 葬式好きなの?。通夜の夜を描いた「非常階段」の余りねたでつくったらしい短編
 ねた1つでごはん何杯でもOKな濃いのそこかしこ。超常を日常に持ち込むいつも
 の仕掛けはなし。なれど人の常ならぬ不条理な恋やら欲望を炙り出す手腕は健在。
 ありきたりな芝居に走らず、削ぎ落とした言葉一言で伺わせて、うーん唸っちゃう
 ねこ。抑制になおさら香り立つエロス、タブーを越え愛し合う兄妹・人の温もりを
 感じさせるラストなど、憎い一遍。もっと観たいと思わせる、短い上演時間も○。

・「コタツDEトーク」
 客席から佃氏呼んで、こたつでぬくぬくお話。周りでは黒子が展開作業中。訳知り
 の演出家・佃氏はちょいとちゃちゃいれ。何で東京にの目的ひとつは、劇作家協会
 新人賞の公開審査をみるため。今年ははせさんもノミネート。だめかもという本人
 に佃氏太鼓判。某劇作家がいけると言って「ない」ならば、と実例披露。そんな
 関係話しが中心(12/20補記:新人賞受賞作は高野竜作「ハメルンのうわさ」とのこと)
 忙しかった、来年上半期も毎月芝居と佃氏(台本は今秋に出来上がってたそう。
 すごいね。)ほか、袖でばばする凄い劇団員の話しとか。

・「七方美人」
 舞台。ミニコンポ、ノートPC、机、棚、冷蔵庫といろいろこじんまりとある
 1人住まい部屋。正面上に大鏡、上方になぜかCD。まではありきた、FAX2台、電話
 2台、主の携帯が3?個とむちゃ多量。ぶら下りなど健康器具もまた異様にめだち。

 お話。FAXりんりん。エッセイストにしめきり確認。別のはプランナーにクライ
 アントと打ち合わせ打診。父親からの会いたい電話。みな名が違うのは何?。
 はそれに留まらず。主の女性帰還。携帯で友達とためぐち。オーナーしてるらしい
 ショップへきつい指示。そして、ある男を探し出すため雇った私立探偵とやりとり。
 それらに対応する、保護観察中にある彼女の名は、1つとして同じものなし。
 その夜、追っていた男が網に掛かるも、番狂わせの突然の来訪。かつての仲間を
 殺した男への復讐はなり、彼女は自首。そしていくつかの自分との別れを告げる。

 健気、懸命、緊迫の主人公は、まんま7役大変の一色さんと重なり。伏目がちの
 表情に対決と生活との離別への不安。ためぐち会話に楽しくも、楽しみきれなさ
 が滲む、淋しさとか。いつも気になる、ちと不器用な硬質さも、設定から違和感
 なし。むしろ、和らぐ時の愛らしい笑顔、無垢なるさまが一層魅力的に思えるねこ。

月間一覧