前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 THE SHAMPOO HAT「月が笑う」

 @新宿 SPACE107 (2000/1/28-30 5ステージ)
 全自由 前売り2,800円 当日3,000円 
 作・演出:赤堀雅秋 照明:赤石諭 音響:神尾美穂 舞台監督:飯室由美子
 舞台美術:F.A.T.studio 制作:徳永陽子ほか
 出演
 日比大介     :不動産会社社員
 赤堀雅秋     :警察官
 児玉貴志     :サングラスの男
 多門 優     :「ピンクサロン・ヘヴン」の呼び子
 小林健一[動物電気]:煙草屋の男
 福田暢秀     :煙草屋の男の弟
 平田敦子[フリー] :「スナック純」の女
 武石満子[クロキプロ]:「ピンクサロン・ヘヴン」の女 

 2000/1/30(日)晴れ 6:05-7:20PM(1'15) 中段より 客席満員(140人)
 客層:20才代中心に幅広く。男女二人連れ多し。岩松了の姿も。
 客入れ:前売りは整理番号なしの整列順。当日精算は整理番号付きで前売りの後に
 入場。整理番号有無は、後者のが人数が多いせいかしら。後方階段席の半分は
 関係者席、ちと多すぎるような。適時誘導あり。折り込みパンフ。作家挨拶、
 キャスト、今後の予定(5,6,10月に公演)掲載。

 舞台。まあリアルな造り込み。場末の飲み屋横町「猫道」、路地裏。上手、手前
 煙草屋から細い道沿いにピンサロ、スナック、焼肉屋の看板、煉瓦壁がのぞく。
 下手〜中央は、コインランドリー。中の洗濯機もリアル。下手端に煙草屋の家
 玄関、そこからフェンス越しに道の一部。

 お話。場末の飲み屋横町。土地買収にやってきた不動産屋。他の人間では巧く
 いかず、それで俺が、と凄そう。でも、やっぱり見た通りに見かけ倒し。
 巡査に因縁つけられ、飲み屋店員は言いがかり、煙草屋はタバコ代をごまかし。
 口先だけの虚勢の男、小学生の方がまだやれそうなほどで。

 情けなく、バカ哀しい人物。クールな文体+愚連な荒くれ+とほほさの妙。
 いれこんだ役つくり、会話の緊迫感。今回も独特の空気感にふーんねこ。
 足りない位で丁度いい、上演時間も○。

 役者。不動産役・日比さん。自己完結する、嘘つく、虚勢を張る、でもいいやつ
 な男。いかにもいそうなリアル役造り。やり過ぎと思うほどに。煙草屋役・
 小林さん。しらっとした顔つき、口元と目元だけ敵意が浮かんだりと強力。
 ホステス役・平田さん。男勝りにやさぐれ、でも弱さも共にある役を巧みに。
 
月間一覧]