前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 劇団☆世界一団「Merry Christmas, it's a wonderful life.」

 @大阪梅田 HEP HALL (2000/1/29-2/6 12ステージ)
 全自由 前売り2,700円 当日3,000円 高校生以下前売1,700円 当日2,000円
 作・演出:ウォーリー木下 舞台監督:小林伸英[劇団往来]
 照明:児嶋博之[T∀NTRYTHM] 美術プラン:柴田隆弘[南船北馬一団]
 音響:児島塁[T∀NTRYTHM]  振付:宇田三昭[U-Junction]
 衣装:金崎めぐみ、こあーる 小道具:小松造形研究所、真木丸槙
 選曲:近藤康夫 フライヤーデザイン:黒田武志、ミヤアキミサ[SANDSCAPE]
 写真:伊東俊介 ヘアメイク:とみつるくうこ、UDO、池原望、大西あけみ、
 宮田さつき グッズデザイン:こあーる、出納清行
 製作:森重光恵ほか プロデュース:田中一郎

 出演:登場人物は役者と同名
 赤星正徳 :作家の孫。ブロードウェイ帰りのダンサー。
 平林之英 :軍人。兵士慰安会にミュージカル上演を依頼。
 東善仁  :元バイク便配達人。ミュージカルにのめり込み中。
 希ノボリコ :ミュージカル研・劇団員。唯一踊れる子。
 吉岡晶子 :同上。
 年清由香 :同上。ボーイッシュな外見。亡き父親にタップダンスを習う。
 井田武志 :同上。プロデューサー。
 工藤丈徳 :同上。歌いたくてしょうがないけど、いまいち
 小松利昌 :同上。自称・ストリートダンサー。
 椎原小百合:同上。制作。引っ込み思案、実は唄が上手。

 バンド:「THE"Real"Band」 終始、板付きで演奏。
 Goji(g) 池田はるよし(b) こうろきまさのり(ds) 吉良実岐子(p)
 岡育宏(tp) 岩瀬充洋(trombone) 児島塁(sampler)

 2000/2/5(土)晴れ 7:05-9:20PM(2'15) 前方より 客席ほぼ満員(130?人)
 客層:10-20才代中心に幅広く。男女カップルのお客多め。
 客入れ:優先指定席(最前方と後方)あり。折り込みパンフ。劇中ミュージカル
 の台本掲載。物販。バッチ(200円)、Tシャツ(1500円ほど)などいろいろあり。

 '96「ドリームマシーン」下北沢公演以来。パワーアップしてて、ほよよねこ。
 舞台。パステルの箱を連ね巡らし、「That's sekaiichidan show」の看板。
 その下には常駐生バンド。役者平林さんもSAXでばりばり参加。ねこはスムースな
 ギターが心地よくてお気に入り。開演前からリハーサルとばかりに集合、音あわせ。
 役者はスクラッチ。そのまま稽古場風景が動き出す。

 お話。パラレルワールド日本。そこは今なお戦時下、地上は戦場。人々は地下に
 暮らすことを余儀なくされている。そんなところにずぶもいいとこのミュージカル
 劇団あり。公演台本をじいさん作家に依頼。ところが何を考えたか、このじじい。
 最後のチャンスと兵役志願、台本半ばでさよなら。がひーん、おまけにミュージカル
 趣向のスプラッタホラー。じじいはそうか、ホラーファンだからね。と納得して
 どないするんじゃ状態。

 じじいから伝言。ブロードウェイ帰りの孫を訪ねさせるから頼りにしてね。これで
 なんとかなるかと、思いきや×。見るなり、レベルの低さに開いた口を閉じる間も
 なくお断り。そこに追い打ち。完売と喜んでた公演は軍人慰安会のアトラクション
 入り浸る担当軍人は難癖ばかり。厳しいのは「死んじゃう場面はだめ」つう
 だめ出し。出征軍人が辛いから。もっともだけど、この本はホラー!!。
 もうやめ!、中止は銃殺!!。うひー、それはほんまもんのホラーやわ、なんとか
 しよう。それじゃあ、はてさて。果たして、初日を無事に開くことができるのやら。
 ミュージカル場面と現実場面を目まぐるしく行き交いながらの、ジェットコースターな
 バックステージもの。

 ノンストップに七転八倒。メイキングの喜怒哀楽、てんこ盛り。ダンスに唄、
 マペットやかぶりものショー、STOMP風にバスケで音楽、果ては即興まで。
 終始板付きでかけずり廻り、演じ続ける役者達。ショーは止めちゃいけないの
 理を体現。雑多なスラップスティックの中から、鮮やかデュオ場面。お約束の
 美味しさ。平林さん、年清さんの微笑みのタップダンス、赤星さん、希ノボリコさん
 のスイートなダンス。とか。生バンド音楽も○。「雨に唄えば」からのナンバー
 (タイトル失念)に始まるミュージカルやジャズナンバーの数々。スタンダード中心
 の心地よさ○。

 劇中の台本も茶目っ気あり。いかにもB級なお楽しみ展開のホラー趣向。
 主人公が「ボブ・フォッシー」で、「ハマースタイン」も登場のミュージカルパロ。
 公私ともみんな晒してミュージカルに昇華しちゃうとこは「ALL THAT JAZZ」(ボブ・
 フォッシー自身監督作)、いやさ「ALL THAT 世界一団」。ラストの踊りまくりん
 みつつ、舞台に掲げた看板になるほろと思うねこ。

 クールに(見なくてもか)もう勢い込んで、荒削り、巧くないとこあれこれ。直球な
 恥ずかしいとこもあり。でも、不器用も今に懸命な人達はいとおしいもの。
 愛すべき舞台と、心緩やかにして思うねこ。 

月間一覧