前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 サードステージ showcaseシリーズ「ビューティフル・サンデイ」
 男は怒り、女はとぼけ、ゲイは笑う。素晴らしき日曜日。

 @六本木 俳優座劇場 (2000/2/9-16 10ステージ)大阪2/19-20@近鉄小劇場
 全指定前売り当日とも4,000円 当日立ち見2,000円?

 作:中谷まゆみ 演出:板垣恭一 作曲・演奏:北村紀子 音楽協力:江村桂吾
 美術:小松信雄 照明:倉本泰史[A.P.S] 音響:金子彰宏[オフィス新音] 
 スタイリスト:古池慶二郎 舞台監督:野口毅 演出助手:木元麻由
 宣伝美術:鈴木成一 制作:中島隆裕ほか 企画・制作:サードステージ
 出演:
 長野里美 :三枝ちひろ (なぜか戸川家に転がり込んできた女性)
 小須田康人:戸川秋彦  (当家の主。浩樹と一緒に住んでいる)
 堺雅人[東京オレンジ]:小笠原浩樹 (若い画家)

 2000/2/13(日)曇 1:05-2:35PM(1'30) 後方補助席から 客席超満員(340人)
 客層:20-30才代中心。女性過半数。
 客入れ:当日券。待ち列。45分前15人。30分前30人で細川社長が人数を数え、
 20人は補助席、後は立ち見(最後尾15人)とアナウンス。20分早く販売、列は
 40人超。折り込みパンフ。縦長A4半分サイズ。作家へのインタビュー収録。
 物販なし。

 若手作家・90分書き下ろし作品上演シリーズ。第三舞台のスタッフ、早大劇研
 出身役者の組み合わせ。TV「ぽっかぽか」「いいひと。」の脚本家・中谷まゆみ
 が今回書き下ろし。

 舞台。趣味のいい小間物やらある、小ぎれいなフローリング。中央にダイニング
 白木のテーブル、シンプルな椅子。壁に家のデッサン画。マガジンラックにCut。
 上手、煉瓦壁が見えるベランダ、自動洗濯機と物干し台。下手、ベットと窓際棚に
 本、脇に引き戸押入。

 お話。男な戸川が起きてみれば、隣に女・ちひろ。えー、貴方は誰?。まあ
 いいじゃないのと居着く女。帰れよー。そんな処に若い同居人・ゲイの浩樹が
 帰ってくる。すっかり意気投合してしまう、ちひろと浩樹。戸川はなんか困って
 しまう。

 安心、しみじみ、ウェルメイドな佳作。奇妙な取り合わせの男女が共に過ごす
 日曜日。互いの孤独、苦しみ、喜びがしだい明らかとなり、自分をみつめなおし
 てゆく物語。バランスがよいホンと粒ぞろいの役者。軽やかなテンポの中も
 しっかりと重ねていく会話。誰かに語ることで癒される苦しみ、理解はできない
 と知りながらも、耳を傾け心砕く優しさ。時折恥ずかしくもある、美しい関係に
 うるうる、つう感じで。きれいで明るいラストは、決して明るくはない未来が
 裏打ちされてて、微笑みながら泪目もの。

 日常してる、さりげな演出が舞台を近しいものに。真冬の洗濯機の冷たさとか、
 細かい仕草、きちんとした生活を漂わす部屋、自然体の会話は、見てる私たちの
 生活に近接。映画の長回しのように、時間をそのまま追った進行もそう。ゲイ
 などの設定をふまえつつ、日常的なとこで身近に共感できる舞台。わかりやすく
 も巧し。

 と、ビタースイートな味わいのTVドラマ印象。シンプルですっきり。心地よけれど
 、演劇な面白みは少。ちょい欲求不満ねこ、別のを見れば済むことなれど。
 
 役者。いつになく、ばたばたした役の小須田さん。頑固で皮肉な物言いに、隠し
 ようもない、人の良さと優しさが滲みだし○。明るくて哀しい女性役の長野さん。
 天性の明るさとかわいさが前面。いいじゃないですか。拾われてきた子猫みたい
 な役の堺さん。かわいいとこをあれこれ見せて、ちょっとずるい美味しさ。

月間一覧