前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 拙者ムニエル プレゼンツ「猫演劇フェスティバル」

 @三鷹市芸術文化センター・星のホール(2000/2/19-27 7ステージ)2/21,22休演
 全指定前売り2,500円 当日2,800円

 総合演出:村上大樹[拙者ムニエル]  照明:千田実[CHIDA OFFICE]
 音響:尾林真理 舞台監督:小林丈人 舞台:齊田創+突貫屋
 美術:青井花英、斎田創 宣伝美術:青井花英、寺部智英
 映像:上田大樹[INSTANT wife] スチール:金丸圭
 衣裳:猫拙者ムニエル >小林巨和、拙者ムニエル衣裳班
    猫のホテル >猫のホテル衣裳班
    猫ニャー >岸田朋子、山家麻子
 小道具:猫拙者ムニエル >桜井兄妹、森田繋子
     猫のホテル >奥薗久
     猫ニャー >:高橋泉、山本浩子
 制作:猫のホテル>那須みちの 猫ニャー>笠原直樹、磯村文希、梶縄未希、
 島崎陽一 総合制作:内藤利恵[拙者ムニエル/ナイロビ]
 主催:財団法人 三鷹市芸術文化振興財団
 
 出演:下記

 2000/2/20(日)曇り 3:05-5:40PM(2'35) 最前列より 客席超満員(300人?)
 客層:20才代中心に幅広く。男女半々?。
 客入れ:交通。劇中台詞にもあったように、歩くと20分、帰りはバスに乗ろうな
 距離。当日券。開場時では完売。座布団2列、立ち見10名超(長時間ご苦労様)
 ここは小劇場で珍しく、クロークあって便利。折り込みパンフ。挨拶、キャスト、
 スタッフ、予定掲載。物販。今公演のはなし。

 「笑い」など独特のセンスで語られる劇団合同公演。拙者ムニエルの村上大樹が
 好き好き(ハートマーク)な劇団を誘い、自劇団にも「猫」を冠して揃い踏み。
 他劇団の希望役者を客演させられる、指名制を導入したとか。

 舞台。オレンジやら派手色多用の拙者ムニエル仕様。中央壇上に両側から弧を描く
 階段。壁もドーム状。「猫」一杯。中央に「猫」の大文字。頭上に幾層か連ねた
 劇画調の絵(一部ブルドック)。袖前方壁にはレリーフ調のでけえ猫の絵。

 構成。総員での開会式、選手宣誓付の前夜祭趣向を冒頭。ムニエル>猫ホテ>
 猫ニャーの順で4,50分ほどの短編をノンストップ上演。また、総員で閉会式。
 感動雨あられと友情を確かめあっておしまい。3劇団を知らない、心素直な人が
 みたら、誤解しそうなほど「感動」を演出。なんかこまったものなり。

 各々、予想よりちゃんと造りこみの手応え。3時間弱と長時間にお尻むずいも、
 気分平気はその証。お題「桃太郎」で味わい三者三様の美味しさ。足りなく位の
 持ち時間の丁度よさも幸い。好企画と思うねこ、定期化希望。

・拙者ムニエル
 お話。いけず姫の元に待望の婿候補来訪。でも偽!?の桃太郎じゃあと疑問疑念。
 そのころ宇宙では、艦長として戦いの中も息子(桃太郎)を捜す父親の姿があった
 
 プレゼン効果満点。既存演劇、TVドラマやらのパロ、悪ふざけをやつぎばやに
 展開。うそっぽいBOY MEETS GIRL趣向をからめて、ヒーロー伝説をこじつける。
 いつもながら、キャラギャグねた中心。コンパクトにテンポよくみせて○。
 時間制限あるせいか、加藤+村上の脱力無駄場面がないのは寂しい。みたまんま
 でそのまんまなのは、いつもながら不満ねこ。

猫のホテル
 お話。発展途上国から企業研修生を迎えたとある企業。親しげだけど、どっか見下
 してる様子。日本の社員達は、根回しやら妙な理やらに囚われ、醜くておばか。
 研修生はそんな彼らにも無為の笑顔。が、ある日、戦士としての彼らは突然に活動
 を開始、その黒幕には…。

 薄目でラフな本を彩る濃い役者。今回、破綻したり過剰な演出はなく、あっさり。
 いやーんな会社の人間や組織関係を劇画に描写。加え、日本に反撃するアジア人と
 従者たる「犬、猿、キジ」な元民兵を登場。強引などんでん返しで無理無理「桃太郎」
 にもって行く趣向。ちと辛いとこあり。ラストの醒めた、抑制したタッチで描くバイオ
 レンス場面は○。もっと、じっくり描いてほしかったねこ。そこではガンツのみならず
 、中村、池田にも、もっと狂ってほしいし。

猫ニャー
 お話。鬼の奴隷として暮らす人々。救世主を夢見て忍耐の日々。ついに到来 の
 桃太郎一行。これで安心と歓迎もつかの間、彼らは鬼より恐いものを伴なっていた
 核物質。それに困惑しながら、受け入れるも、事故?発生。反対運動勃発。
 そんなこんなあったけど、みなの願いは一つ「核兵器、2%でいいから削減」。
 とまあ熱が入るけど、それだけでいいの?、結局意味ないんじゃない??。

 とぼけ顔のアナーキスト・ブルースカイの面目躍如。一見、社会派。風刺たっぷり
 と思わせて、内実ナンセンス。しかも、それっぽくてうそ臭い恋愛ドラマや自分探し
 、正面切ってユニゾン台詞など既存旧態「演劇」スタイルへの揶揄を織り込み。
 悪びれず役者達に「演劇もどき」であることを感動的に告白させ、まじか?嘘か?
 と客を翻弄したり。もう、悪ふざけな毒満載。全体は跳梁跋扈する「もどき」を俯瞰
 するメタシアターともとれ。3劇団の内でダントツの面白さなり。

 役者。これだけ揃うと、かえって欲求不満。加藤、小村、小手らのとりどり狂気が
 ◎(小村は眼光のすごさ。出番少なく、演技の印象が薄いのは残念)

 出演:
1.猫・拙者ムニエル「生命(いのち)の瞬間(とき)〜maternitque2001〜」
 作・演出:村上大樹
 加藤 啓  :桃太郎 (偽物?)
 澤田育子  :ピーチ姫 (求める男のレベル高い) 
 千代田信一 :侍従 田中
 
 伊奈恵一  :ピーターパン (大人になって…) 
 伊藤修子  :ウェンディ 
 岸伸泱    :ジェニファー (侍女)
 成田さほ子 :ヤマモト (侍女)
 佐藤真弓[猫のホテル] :シンディー(侍女)
 
 小手伸也 [inner child] :艦長、どくまむしほか 
 山岸拓生 :副艦長 
 市川訓睦 :新米市川 
 中村まこと  [猫のホテル] :老人(1)
 市川しんペー[猫のホテル] :老人(2)
 森田ガンツ [猫のホテル] :老人(3)
 池谷のぶえ [猫ニャー]  :ママほか 
 村上大樹:パパ 
 寺部智英:桃

2.猫のホテル「くちぐるま」
 作・演出:千葉雅子
 中村まこと  :船田(警備課)ほか 
 市川しんペー :内田(営業課)ほか 
 池田鉄洋   :畑中(庶務課)ほか 
 佐藤真弓   :入江(庶務課)

 村上航   :戸張(営業課)ほか 
 岩本靖輝  :北村(営業課)ほか 
 戸村麻衣子:中根(庶務課) 
 光瀬指絵  :多田(総務課?) 

 菅原永二  :大原(総務課)
 千葉雅子  :片岡(総務課) 
 森田ガンツ :ペレン(海外研修員)
 いけだしん :パタン(海外研修員)
 加藤啓[猫・拙者ムニエル] :ペクチ(不審者) 
 小村裕次郎[猫ニャー]  :高杉 

3.猫ニャー「Nobody Knows」〜エブリワン〜
 作・演出:ブルースカイ
 加藤美保  :桃太郎 
 西部トシヒロ :イヌ (桃太郎の従者) 
 小村裕次郎 :サル(桃太郎の従者)
 立木恭子   :キジ(桃太郎の従者)
 
 乙井順    :サエ 
 池谷のぶえ :松田 (サエの母親、奴隷村民) 
 ニコライ   :崎野雅司 (奴隷村民)
 マダム    :池田エリコ(奴隷村民)
 大口誠    :村長 (奴隷村民)
 島田圭子   :さつき (奴隷村民)
 ブルースカイ :沢村 
 伊奈恵一[猫・拙者ムニエル] :円脇 (新人)

 池田鉄洋[猫のホテル] :教師

 [月間一覧]