前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 少年王者舘 第25回公演「自由ノ人形」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2000/8/24-30 7ステージ)
 全自由 前売2800円 当日3300円

 作・演出:天野天街 作曲・演奏:長谷川久 美術:水谷雄司
 音響:戸崎数子 照明:小木曽千倉 映像:浜嶋将裕
 衣装:田村英子 宣伝美術:テンガイ&カズトオ 舞台監督:篠田エイジ
 制作:よろずや猫、はたのひろこ、ハタノヒロコ

 出演:(裏覚えと書いたら、のくさんにメールで教えてもらい。感謝。)
 松宮陽子  :正太郎(長男?)
 井村昂       :雷電為吉(雷電家当主、正太郎の父親)
 白亜     :永子(正太郎の母親)
 山本亜手子 :美智子(長女、浩宮の婚約者)
 ゴロ     :乾太郎(次男?、乾電池が好き、自警団団員)
 夕沈     :平太郎(三男?)
 白鴎文子  :光子 (次女、ズボンの騎士団団員)

 中村榮美子:ズボンの騎士
 松田あみ :百合
 田村愛  :スミレ
 虎馬鯨  :吉田(自警団団長)
 栄美穂  :万城目(自警団団員)
 丹波純子 :一ノ谷原子
 日下部賀津子:一平

 水谷ノブ :浩宮(帝国軍人、製菓会社御曹司)
 篠田エイジ:野口英世

 カナタニ美弥子 :プロペラ堂
 天野天街(杉浦胎兒の今回のみ代役):ペラペラ堂
 石丸ダイゴ :カゼ
 (珠水さんは都合により不出演)

 2000/8/29(火)晴れ 7:05-9:45pm(2'40) 前方より 客席満員(150人)
 客層:20-30才代中心。女性過半数。関西方面の方も多そう。
 客入れ:腰の低い案内が適時誘導。まんべんなく席つめ。
 折込パンフ、ねこのになし。歌詞つきでちゃんとあったそう。その場で
 もらえばよかった。物販。ポストカード、書籍、ビデオ、CDいろいろ。
 内容はよくみてなかったので?、不明。

 84年初演、第五回にして東京初上演となった記念作。当時は空多い客席に生田萬
 らが寝転がってみてたとか、伝説伝聞。

 舞台。錆びたトタンで囲まれ、置き去られたよな路地裏、なおなじみ世界。中央
 曇ガラス引き戸の家屋。上方には瓦のひさしがちゃんとしつらえ。2F部屋はない
 替わりか、両袖壁際中程が一段高く、猫の額舞台に。下手の戸板出口にはなにやら
 謎めきつき。トタン壁には一部高年齢層以上に懐かしい、ブリキ看板いろいろ。
 オリエンタルカレー、リスカレー、アースのかとり線香とか。床は土色、ことさら
 に地面な感じ。

 お話。昭和20年代、五人家族の雷電家に一条の閃光、広島原爆投下。その業火に
 粒子にまで分解された家族達とご近所。夏の晴天に心浮き立つ少年少女の、放火魔
 な志しも逆説に滅びを忘れたい心の息子・正太郎の、下司な華族に玉の腰、抱く
 疑問も高揚に自分を騙す姉の、すべての愛しきもの一切の「おしまい」。未来は
 なきそこまでの、過去と現在間を逆回しに描く、すばらしい「はずだった」夏の
 一日。傍若無人な黄泉の者?未来人?の予言を忍ばせつつ。

 軽くねこ興奮、の独特グルーブ。はなおすばらしく、近年最高の充実。公演前半に
 ありがちな、不出来な危うさは微塵もないツアー最終。タイトでスピーディな展開
 、多量のイメージとモチーフを天衣無縫に紡ぎ、もう唖然圧巻。老若役者もバランス
 よく好演してナイス。もう嬉しくて、脳内鯛平目舞い踊り状態ねこ。

 お馴染みのコラージュというより。モザイク不思議演劇、なおなあ。暗転毎にいきつ
 もどりつ姿を変える場面の自在さ◎。伏線というより浸食ともいえる、あれこれ
 終わりの予兆(記憶か)の現れにうむむ?!。台詞出とちりも含め、メタシアター
 というより世界を鳥瞰する視点もまた、むむむ。感嘆しつつ、楽しむねこ。

 何考えてる?な愛すべき、とんまキャラ、所作も過ぎるくらいに程良く。少年少女
 隊の不器用な怪しさ。脳軟化な超長リフレインシーン。頬かむりでヒゲ、笛拭く
 おやじ少女、乾電池で動きたい少年らのラブリーな胡散臭さ、とかとか。

 菊の紋つけた、やんごとなく出の軍人周辺に毒ある笑い。品格の合間に下司ぶりを
 隠そうともしない、狂気と醜さ。表向きはエキセントリック過ぎて、すっとこどっこい
 なのに思わず笑い。紋付きラジオを初め、あれこれバックグランドをおいて、
 あの時代描写。共、軍人本家が供するガムに放射性毒?、地中にはなにかまがまが
 しいものが埋まっている?の脅威、不気味に。すげえ危機や終末が間近にあるのに
 のほほん一見な舞台は、まさに現代社会の風刺でわ、と評論ぽく思ったりもするねこ。

 と、毒や風刺を散りばめても、それを含めてすべては愛しい。終幕の「おしまい」
 は童話の本を閉じるよに唐突。ともかく絶対になんもない「おしまい」なのが
 すごい。そこな怒り、悲しみを超過した虚無感、見つめる理性ある視点に何度目か
 のうむむねこ。

 役者。いいなあ、みんなあ。ゴロさん。嬉しい怪演なおいっそう。乾電池へ寄せる
 よくわからん愛情に微笑みねこ。松宮さん。堂々。やってこない夏を詠う長台詞が
 切なく、涙する昔少年ねこ。夕沈さん。和むかわいさ。中村さん。長駆でかっこいい、
 クールな物言いが素敵。水谷さん。臨界状態の切れ具合◎。みためも相変わらず
 グー。石丸さん。ヒゲおやじ怪演好演。珠水さんとダブルでしたら、なんか
 すごいのにと無い物ねだりねこ。天野さん。代役、出に客席から微笑み。台詞
 忘れもさらっとこなして、余裕のかっこよさ。

 [月間一覧