前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 「ゴドーを待ちながら」

 @三軒茶屋 世田谷パブリックシアター(2000/12/9-24 14ステージ)
 全指定 A席5,000円 B席3,000円 SePT倶楽部会員 A席4,000円
 ユース割引・シルバー割引 A席4,500円
 アフタートーク出演者
 12/16 岡室美奈子(早稲田大学文学部助教授) 12/17宮沢章夫 12/23別役実

 作:サミュエル・ベケット 演出:佐藤信 美術:佐藤信 訳:安堂信也、高橋康也
 照明:ブリュノ・グベール 音響:市来邦比古 衣装:今村あずさ 
 美術監督:星健典 技術監督:眞野純 舞台監督:森下紀彦 演出助手:鈴木章友
 出演:
 ヴラジミール :石橋蓮司
 エストラゴン :柄本明 [東京乾電池]
 ポッツォ   :片桐はいり
 ラッキー   :村松克己[黒テント]
 男の子   :冨樫真

 2000/12/17(日)晴れ 3:05-6:15PM(90/休15/85) 後方より 客席9割(600人)
 客層:老若男女。20才代女性から老婦人まで女性過半数。
 客入れ:当日券不明。2,3Fには空席あり。折り込みパンフなし。物販。パンフ
 (A5 500円)主役二人と扇田昭彦氏の対談ほか収録。ポスター300円。
 終演後、15休憩を挟んでトークあり(自由席)

 魅力的な顔合わせ公演、世紀末に温故知新な古典劇上演。

 舞台。葦や枯れた草ぼうぼうの砂原。中央下手よりに柳の木。なんかこう枝が
 しょぼくれて禿げた。後方に弧を描く「壁」、淡く空色の。上手に「出入り口」
 ここはどこぞのの隔絶区、二人が仕事をするためのな感じで。壁の向こうは真っ暗
 客席遙かの天井には劇場常設の「青空」。

 お話。ゴドー氏が来るのをずっと待つ二人。退屈きわまりない時間もポッツォと
 ラッキーがきたり、自殺を考えたり、と結構忙しい。待つ仕事を除いては。
 
 楽しい役者芝居、つうか個性。予想通り、愉快な二人の掛け合い。飄々とおばかに
 シリアスに、素だか演技だかな処も余裕感じさせるベテランの味。芝居人生が
 重なる配役、演出の妙。ヒューマニスト・ヴラジミール、無為そうで胡散臭い・
 エストラゴンと。第七病棟、東京乾電池のあれこれ場面を思わせたり。特異な
 意丈夫、スノッブなポッツォ。圧倒押し出しで片桐はいり嵌り。老人が酷労働の
 ラッキー。実年齢近く、リアルにする村松克己もしかり。

 出勤職場を意識させる壁つき装置。世界は無限なのに、世界と通じるはずの仕事
 では閉ざされてる。外は生き地獄なのに、何も起こらず死ぬほど退屈。隣あわせの
 危機感、なんだかんだと楽天な会社生活とか、今日を思わせて、ふーんねこ。
 客席に下りての趣向あり。前列お客は迷惑顔でいて楽しそう。羨ましいねこ。
 
月間一覧