前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 サモ・アリナンズ プロデュース 第17弾「マクガフィン」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2000/12/27-2001/1/8 20ステージ)
 @大阪 1/12-14ステージ
 指定前売り2,900円 当日3,200円 自由前売り2,500円 当日2,800円

 作・演出:倉森勝利 構成:小松と倉森勝利ブラザーズ
 照明:中川隆一 音楽:青木渉 音響:山口敏宏[Sound ConcRete]
 舞台美術:福澤諭志[至福団]舞台監督:松嵜耕治+至福団
 衣装:金子道代、吉岡香織 映像制作:本橋亮、鳥塚美樹枝、大平雅之
 宣伝美術:岸南美子 制作:浅川智惠 企画・製作:サモ・アリナンズ
 出演:
 小松和重:ダグラス(誰かに見られてるように感じてる平凡男)
 久米淳子:リンダ(の妻)
 佐藤貴史:アンディ(の子供)

 高木尚三:ロバート(怪しい男)
 大政知己:ジューズ(怪しい男)
 山内圭哉:トレンチ(コートにこだわる怪しい男)

 平田敦子:デヴ夫人(ダグラスの隣人)
 久ヶ沢徹:ピーター(の夫?)

 小山亜由子:キャサリン・ゼタ・ジューンズ
 村松秀憲 :オーディションに落ちた男
 倉森勝利 :秘密キャラ

 2001/1/5(金)晴れ 7:10-9:10pm(2'00) 前方より 客席超満員(150人)
 客層:20才代中心にとりどり、スーツおじさんちらほら。女性過半数。
 客入れ:自由3列ベンチシート(ゆったり掛け)。当日券用階段座布団席あり。
 荷物預かり、場内案内積極的。ちょうど満員に詰めの誘導あり。開演前に役者
 三人で物販。舞台と2/3は違う台本(B5 1000円)。誰でもOKのサイン付きで
 販売(やや売れ行き低調)。ほか、ライター、新聞を物販。

 マガフィンは仕掛けの意味の映画用語。ヒッチコックの「知りすぎた男」風
 サスペンスな今回。
 舞台。積み木を重ねたようにシンプル、とこどこパステルで彩り。中央高く、
 天井までの白幕。上手に中二階への階段。下手に奥への小階段、脇に入り口
 開口。

 お話。記憶喪失も今は心機一転、妻子と平和に暮らす、ダグラス。最近、誰かに
 みられてるようで気がかり。家族で買い物と思いきや、怪しい男たちに捕まって
 しまう。聞いたこともない名前で呼ばれ、どうも自分はとんでもない野郎だった
 ようなのだが。
 
 野放しキャラ芝居控えめ。グレードアップしてるよに、ストーリー趣向顔。も
 パロねた、すっとこどっこいねたは一緒、小松君を翻弄する包囲網。きっちりな
 サスペンスのかたちにしてるだけに、くだらなさ一層。演劇で遊ぶ自由さ、
 やりっぱなしのしょうもなさには、愛情感じるねこ。20世紀中回顧みたいに
 コスチューム、キャラが使い回され。次回の期待が逆に高まるねこ
 
 役者。平田さん。拗ねたりされると、苦笑いしかない困った演技、ラブリー。
 いつもより、よそ道度合いが少ないのは、久ヶ沢さんと一緒で不満もちょっと
 あり。きれいな顔で女若干捨ててますな、久米さんは今後注目。倉森さん。
 押さえすぎ、おもしろいけど。

月間一覧