前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 拙者ムニエル 春の祭典SPECIAL2001「KING & QUEEN & JOKER イナギグ」
 MITAKA "Next" Selection 1st 参加公演

 @三鷹市芸術文化センター・星のホール(2001/3/17-25 10ステージ中1)
 http://www.mitaka.jpn.org/
 全指定 前売1500円(財団友の会会員1300円)当日1800円(1500円)

 作:「大化の改新」  松村武[カムカムミニキーナ]
   「3+1−1=3」ブルースカイ[猫ニャー]
   「イナ畑任三郎」 村上大樹[拙者ムニエル]
   「傷心(キズ)だらけの伊奈」 千葉雅子[猫のホテル]
   「麒麟」 長塚圭史[阿佐ヶ谷スパイダース]
   「境界」 伊奈恵一[拙者ムニエル]

 総合演出:村上大樹 
 映像:上田大樹[INSTANT wife]  照明:千田実[CHIDA OFFICE] 
 音響:尾林真理  舞台美術:斎田創+突貫屋 舞台監督:寅川英司
 衣装:木村猛志[A.C.T.] 衣装製作:松本夏記[A.C.T.] 拙者ムニエル衣装班
 小道具:桜井徹、松浦孝行 宣伝美術:吉井花英、寺部智英
 宣伝写真、web:柴田美穂 演出助手:荒川浩輝 制作助手:森田繁子 
 制作:内藤利恵子[ナイロビ]     
 出演
 伊奈恵一:イナ様 山岸拓生、寺部智英:手下?
 加藤啓、千代田信一、澤田育子、市川訓睦、伊藤修子、成田さほ子、村上大樹
 小手伸也[inner child] 、小村裕次郎
 加藤直美[ベターポーヅ]
 佐藤真弓、千葉雅子、市川しんぺー、池田鉄洋、村上航、戸村麻衣子[猫のホテル]
 長塚圭史、中村祐一郎、伊達暁[阿佐ヶ谷スパイダース]
 小林健一、辻脩人[動物電気

 2001/3/25(日)曇|雨 3:05-7:10PM(125/休10/100) 中段より 客席超満員(300人) 
 客層:20才代女性7割、ご近所?親子連れも若干。
 客入れ:当日券。通路2列+立ち見(10人)。折り込みパンフ。挨拶、出演者の
 予定掲載。スカパーでの放映予定(4/7,14,21,29)。NHK芸術劇場で村上主宰の
 インタビュー放映(4/8)。物販。Tシャツ(2,500)ほか。
 
 ムニエルのてんぱり野郎(ちょっとむかつくけど)なイナ様こと伊奈恵一の最初
 で最後のワンマンライブ。というのも、このライブを期に就職退団なため。

 舞台。松ばめものな背景に丸いスクリーン。客席側両袖にはお祭りうんぬん。
 
 構成。いつものように一人よがりに面白いライブ延々?、と思いきや、自分探しに
 旅するオムニバスを中心。脚本提供は曲者ぞろい。その曲がり加減にそれぞれ個性
 あり。伊奈君への印象やら伺えて、ふーんねこ。松村作品。自分らしくあれな
 応援歌、結構直球。ブルースカイ作品。彼にして直球な毒にあふれてへヴィ。
 自分本位な者のダークサイドを疎まれ側から浮かばせて、痛烈。しゃれにならない
 っス。己をしれな、伊奈君へのエールともとれ。村上作品。軽めに遊んじゃういつ
 もどおり。千葉作品。濃縮した日活不良映画路線。長塚作品は通夜に集まる歪んだ
 人達を描いて、伊奈君の純真さを逆に伺わせ、ふーん。自作自演のラストは趣味
 趣味。精神世界をSF、アニメモチーフをいれて、やっぱ自分探し。本職?の
 研究紹介もあり。理系ばりばりのまじめな素顔をみせて、全方位で紹介構成。

 まんま感動を演出したりと、遊んでる村上氏。面白く、サービス精神旺盛。
 意地悪な捻りの内にも伊奈君へのやさしい面をみせて、好感ねこ。
 
 主な進行
1臨時ニュース、劇場がジャックされましたと報道。スタジオのイナさんを呼ぶも
 返答なし。不穏な空気のなか、客先3列目のマスクコート男がやおら立ち上げり、
 ばしゅ!!と腕サイコガン+赤コスチュームに変身。場内騒然。コブラ!ゲリラ!
 とか叫びながら、無差別に客席機銃。舞台からイナコール要求、空振り。
 俺だけ盛り上がりか!!と怒り。松島菜々子!抱きたいか!!、コール要求。
 すでに干潮状態の乾いた客席。しもべをよぶニャ、と楽屋ビデオ。目に青疽の
 劇団員一同、「やめろ!!イナギグ」」とかプラカードもって盛り下がり切り。
 脱力にもう帰りたいとぼそぼそ。反対する黒幕がいることを伺わせて、撤収。
 という展開をイナ様知らず。ほんとに聞いてないよ〜とほほ顔。サイコガンで
 ばしゅと決めは決め。

2そこにせむし男(寺部)、頭に「?」とかかれた箱をのせて、自称テラベ星人。
 テンションの高いのが嫌い、みたくないと脱力に文句。チャンスをやろうとイナ様
 に向かって偉そう。復活の呪文を教えよう。と頭の箱のくじ引きが当たるかどうか
 が分かれ道。ぷぃっと、なんかトイレにいっちゃうテラベ。引き当てた呪文=
 「おっぱいぷるるる〜ん、イナギグ スタート」。恥ずかしすぎ。

3電気グルーヴ・シャングリラ。イナ様の仮面をつけた総員でダンス。騎馬戦
 よろしくまたがったイナ様、サイコガンで一人ずつ皆殺し。みな復活しては拍手
 和んだところでまたサイコガン連射(いつのまにか、かぶせたサイコガン小道具は
 とれてなくなっていたりして)

4イナ様って一体何者なの??と一同。イナ様からも問いかけ。おまえらは役者か?
 どっちが優秀だ?!。カウンターパンチあり。イナ様ってそもそも役者なのか、
 演技じゃなく、生きざまをみせる人じゃなないのか(場内笑い)。うるさいにゃ!
 、おまえら役者にとって一番大切なものを教えてやるにゃ、とイナ様
 (なお、終始口調はこんなねこ言葉)。

 それは記憶力にゃ。速攻で一同反論。聞く耳をもたず、おまえらに格の違いを
 みせてやるにゃ。東海道本線の駅名を全部暗記してるにゃ。一同から感嘆の声。
 演技というよりも、かくし芸すれすれだ、しかしこれで役者の歴史がかわるぞ!!
 とか盛り上がりつつ、地味に読み上げ開始、隣には日めくり式で駅名表示。
 たまにつかえたりしながら。なげえよ、飽きたと日めくりの山岸不平。あれこれと
 感心したり、失敗を期待?したりのギャラリー。イナ様の実家も沿線にあるのね。
 達成。拍手とミラーボール。

 質問。逆からおっしゃることは可能ですか(詰まるイナ様)。膳所?をはさんで
 いる駅はなんですか、3つめは(言えてさすが)。東海道本線は何色ですか。
(それは中央線です。)1から100までを足すといくつ(即答)。ルート3は
 (即答)。一番長い川(ニャイルにゃ)。地球の傾いている角度(即答)
 辞書の最後の文字は(未回答)。

 イナ様は理系なのが判明。彼女とうまくいってる?(驚き顔で固まるイナ様)。
 イナ様って何者なの?!と一同ユニゾン。東大生さとスーツの村上登場。こんなの
 が日本を代表するものでいいのかとの声の中、ビデオ。

5普段のイナ様。ごちゃごちゃしたアパート。本とパソコン。稽古風景、劇団員が
 かたる伊奈恵一。腰が低い。飲み会でとなりにきたら大丈夫とは女子。学校では
 応用物理専攻(実験)。役者との両立のこととか。

6東京大学大学院研究発表会の看板。スクリーンの前に白衣の伊奈恵一、下手に
 同白衣の一団。司会村上、公演題目は「荷電性高分子電解性水溶液系の電場下に
 おけるダイナミグス」。伊奈恵一、OHPで饒舌に説明。DNAのサイズ分離を
 早めることを目的に交流電磁場での挙動に着目しての研究成果。

 質問タイム。目的。電気散乱法がありましたが、電気がまにつかえるのでしょうか
(小手)。電気でなくレーザーです、とさらりにかわされ。ハーフミラーを半分
 写る?。勘違いしてます。生体高分子を普段からよく吸収するにはどうすれば
 いいですか。生体高分子は人間を形作っているものなので、吸収というのはへん。
 人間を食べるのといっしょですかの質問に、はいとイナ様、引く質問者にイナ的
 にはそういうこと、とまとめる村上。次に実験について。時間がないので、
 予定5分を2分で説明してください。ちゃちゃと説明、この式とか楽しいのです
 けどと名残惜しそう。わかりやすいところを図解で説明。交流電磁場に着目して
 ・・。

 質問。というか、これは意見(小手)。線状高分子の絵、手書きはやめていただ
 きたい。大きい玉と小さな玉について(加藤)。球状高分子は一匹しかいない
 のか、ゲロげ〜ろ。それは球児コージにかけたのですか?、と村上の突っ込み
 (しかも間違ってるし)。斜めからみるとOHPが見えにくい(長塚)。
 ある意味では見える、それはゲノムだね(高橋)。小林さんのイラストがあり
 ました(ばねのような高分子の絵 中川)。肖像権の侵害だ(高橋)。これは
 ばねでも、ひげでもありませんと、正攻法に答える伊奈恵一。

 ではと、司会村上。次は、小手さんと伊藤さんの発表です。「お茶を飲む馬に
 ついて」 手で作った影絵でそれをしてみせる二人。

 質問。急須がでてきましたけど、あれは生命体ですか。回答はい。腕を組む二人
 に仲がいいですね。照れる二人。それをみて伊奈恵一、切れる。なんの研究だよ、
 おかしいよ。それに一同反論。(伊奈君の研究は)立派だけど伝わってくるものが
 ない。笑いがない。笑いはいらない、これは研究!!と伊奈恵一。おかしいのは
 おまえ、ここは舞台だっ。役者とは・・。舞台はたそがれ色に染まり、感動を
 演出。学問もいいが演技の勉強をしろよ、と周囲に慰められるイナ様。
 なめんなよ、慰められて悲しいイナ様。

 役者、魂の記憶、イナギグ。一念発起したイナ様。自分の為に本をかいてくれと、
 松村武を楽屋に尋ねる。居合わせた八嶋に死ぬ覚悟やでと、励まされ。

7イナ様演劇武者修行 その1。

「大化の改新」松村武[カムカムミニキーナ]
 お話。サラリーマン伊奈かっぺい。疲れた会社生活、生きがいは帰宅後の日本史。
 歴史的人物のタブローをもったダンサーとダンス。ひそかに伊奈を応援している
 隣人(市川)からレア本もらい。本を開くと渦巻き(市川が伊奈周囲を旋回)。
 呼ばれて気が付くと、自分は中大兄皇子?。どすどすと長躯、居丈夫な蘇我一族
 登場。あー忙しいとせわしく、傍若無人な振る舞い。いじめられちゃう、ちびっこ
 の中大兄皇子達。皇子は決起を促されるも、だってぼくは伊奈恵一なんだもの、
 できない。入鹿(山岸)に自分を慕う女(成田)をとられそうになり、うーん。
 小太りの腹の上で、彼女があんなことやこんなことをされるなんて、絶えられない

 そんな伊奈をみつめる隣人の影の声援・君がやるはずのことをトライ!!。
 決起、パラパラダンス。日本史物まねシリーズ。イナ様テンション急上昇。
 君が天皇になるのさ、そうかあと気が付けば職場。気を失って心配の同僚。
 よかったねと言われながら、同僚にぼこぼこにされる伊奈恵一。自分の歴史を
 つくれよ!と隣人にかげながら励まされ。

8ビデオ。公園。ブルースカイを探すイナ様。見つからないので村上に文句いい。
 後ろのアスレチックに、綱に絡まっているブルースカイが。イナ様はどうですか
 ?、叫んでいるところがかっこいいです(と明後日をむいてコメントする
 ブルースカイ。)脚本をうけてもらい。

「3+1−1=3」ブルースカイ[猫ニャー]
 お話。喫茶店。朗らかなマスター(山岸)にコーヒーの入れ方を教えてもらうこと
 になった、暗い古参バイト君(寺部)。うれしいだろうけど、なんかシャキッと
 しない。そんな姿にまだむりですよ〜と美人バイト嬢(加藤)はフォロー。
 アットホームな喫茶店にしたい、従業員は家族とマスターは優しい顔。
 
 そこに母親を亡くした悲しみ超えて、東京新生活の元気な伊奈君がバイト志望。
 マスター、美人バイト嬢、伊奈君の3人で朗らかな喫茶店に。古参バイト君は
 影薄く生霊状態。カステラをみんなでわけて食べよう。4人なのに皿には3切れ。
 だれもそれに気づかず、朗らか継続。古参バイト君、聞こえるようにモノローグ。
 懐かしいもの、孤独を抱きしめている自分がいる…。でも、その声はぼそぼそと
 して誰も聞き取れず、すごされ。コマのようにぐるぐる回って去る、ショックの
 古参バイト君。

 井戸の中に一人、古参バイト君。伊奈君は彼を励まし、好きな美人バイト嬢との
 仲をとりもつと約束。告げると、伊奈君のことが好きと彼女、ショックで回って
 しまう古参バイト君。社員旅行!に誘われる古参バイト君。気が乗らないと
 ことわると、あっそうとそれきり。と、ロッカー室においてあった、マスター家宝
 のつぼが割られていると美人バイト嬢。古参バイト君にいわれなき疑い。
 鬱憤がたまっていたマスターにぼこぼこにされ。そこに伊奈君自分が壊したと
 替わりのつぼをもって謝り。がーん、でも伊奈君、いいんだよ気にしなくてと、
 古参バイト君とはまるで違う態度のマスター。伊奈君は旅行を断っても「みんな」
 で行こうとしつこくさそわれ、申し込み用紙を渡され。「みんな」に入る申し込み
 用紙はないんだ、と古参バイト君、暗すぎ。でも、「みんな」にはそんな彼の声は
 聞き取れない。

 回りながら去っていく、古参バイト君の速度が最近遅くなったと心配する
 美人バイト嬢。井戸の中にいる古参バイト君を励ます伊奈君。自分は母親を亡く
 した、でもがんばっている、君もと。マスターから携帯、古参バイト君は首。
 だってさ、じゃあねとあっさり去る伊奈君。暗く沈む古参バイト君を知らぬげに
 「みんな」は旅行へ「全員」でgo!。

9イナ様つっこみ、五分間一本勝負。と舞台に村上、加藤、千代田。次の舞台の
 セットの間後ろスクリーンではイナ様と寺部君がコント中。。イナ様ワンマンって
 なんかいやじゃない?、ドッキリをしよう!という訳。客席に紙配布「イナ任三郎
 ドッキリ(爆発マーク)ポイント」。どの辺の段取りが変えてあるか一覧。
 実弾が入っている、に笑い。

 イナ様がどんなリアクションをするかどうか。皆さんはビデオのコントでめちゃ
 盛り上がった、ということでお願いします。

「イナ畑任三郎」 村上大樹[拙者ムニエル]
 お話。古畑任三郎パロディのオープニング映像。上手ソファセット、下手ドア内に
 トイレある別荘設定。女主人が殺された。刑事小手、小村はメイド澤田、伊藤に
 事情聴取。美人・澤田への伊藤のメイドどうしの憎しみも絡んでなんだか混乱。
 イナ任三郎、寺部刑事をつれて登場。古畑まね、で〜ですかあ。隣人の女性
 (山岸)がトイレからこんにちわ。どっきり開始。肖像画がセミヌードのセクシー
 ねえちゃん。ナイフがこれみよがしにある、それを拾いに王女髪飾り女・成田が
 床を這う。好き勝手に芝居中ガムを噛む、カップラーメン食べ放題。ラストの
 証拠(隣人女がトイレでふたをあげたまま出てきた、実は男犯人)は千代田
 荒くれ男がでてきておじゃん。証拠をだしてみろよと一同に詰め寄られる
 イナ任三郎。それまでものともせずに切り返してきたイナ様もまじ切れ。
 どっきりでしたとかかれた看板に目もくれず、怒りながらひっこみ。

 ここで前半終了。10分休憩(17:10、開始2時間)。なげえよ。

10イナさんまのまんま コの字にソファ、下手に冷蔵庫。出っ歯、肩に動物(サイ、
 キリン、チータ)。フーマンチューな中国色マントと帽子、SEXYと大書されたそで。
 パンツには東大物語、伊奈恵一25歳と墨書。歩くキャバクラ広告塔。最初のお客様
 は阿佐ヶ谷スパイダーズの3人。お土産に出演するチラシを渡す中川。動物電気
 小林と辻、辻君が自閉症状態で危険。買い忘れたのでと現金2000円渡し。
 猫ホテの池田、市川、村上。もう座るところがない。加藤、小手、小村。小手、
 ホストなんだからちゃんと仕切れよ、と激。辻君に話し掛けるイナ様、辻君
 緊縛して泣きだし。ビールをこぼすは大騒ぎ。女性4人(ムニエル3人と加藤)。
 突っ込み上手のさんまさんだから〜、はやく(話を)まわせよ〜とつっこむ一同。
 どうしたらいいか??状態のイナ様。市川「犬」が上手から登場。ビニールシート
 をしいてお花見開始。とプラカードをだして、クイズ。酒○肉○>答え、酒だ肉だ
 (おいおい)。もっとしゃべれよ、の野次の中暗転。これはトークかあのイナ様の
 叫びだけを残して。

11ビデオ。居酒屋。千葉雅子、村上、イナ様が歓談。劇を刺す、ことをやりたい
 とか。千葉に脚本を頼み、ok。

「傷心(キズ)だらけの伊奈」 千葉雅子[猫のホテル]
 お話。少年院から更正して働く、伊奈恵一。極道の妻である母親は息子を憎んで
 いる。年端もゆかない弟(市川しんぺー)が売り飛ばされると知ったとき、
 伊奈兄の怒り爆発。義父は伊奈を制した友人である食堂店主に銃を打ち込まれ。
 伊奈は逃亡、今はとある飯場に身を潜めている。周囲は前科がある、にたような
 境遇の流れ者ばかりで、伊奈のことをよく理解してくれている。そこに鬼母登場
 伊奈をかばって飯場仲間は彼女を殺し。なかったことにしようや、と涙の彼を
 励ますのだった。

12ビデオ 公園。中川に長塚氏の脚本を頼みたい。依頼を受ける条件は、この格好
 をすること(具体的になんだっけ)

「麒麟」 長塚圭史[阿佐ヶ谷スパイダース]
 お話。茶の間。座卓にビール瓶多数、喪服の一団。親父急死。旅行から帰った恵一
 は不意打ちで驚き。なぜかジョッキでビールを次がれて、なおのこと混乱。間に
 合わなかったこと、好き勝手に旅行していたことをなじる兄弟。親父は腐っていた
 から火葬?。ところが姉は土葬にした、となんか皆言うことが食い違い?。
 おまけに言葉遣いがへんてこ。関西弁、広島弁もまじってるじゃけん、みんな
 東京生まれなのに、と胡散臭い。

 ビールが進むうちに、さらに怪しい内実。未亡人母を親戚男達で共用するという。
 やりたいときにする、しらないどうしじゃなし、よかろう。なんだそりゃと咎める
 る恵一に、恋100%じゃけんとテレ笑いするおじ(加藤)。未亡人はまんざら
 でもなし。なにがなんだか、それにさっきから気になっている知らない男(村上)
 はだれ。あゆみ姉さんだって?!、どうこをどうみたら、そうみえるんだ。

 おいおい、親父自身のことはどうなんだ、親父のソウルはどこへいった。家庭内に
 限らず暴力の限りをつくした親父。死んじまった、うれしい、笑っちゃうと兄弟。
 どうも自然死じゃない様子。死んだ直後に撃ったから、わしは殺していない!?。
 もう腐っている一同。それにあゆみと名乗る正体不明の男も怪しいし。混乱する
 恵一を残して、一同は離れへ。継母未亡人は恵一をじっと見つめながら、服を
 脱ぎ始めるのだった。

13とまあ、四大脚本の主役を制覇、おめでとう。やりのこしたこと、それは自分で
 書いていないということ。自分のカラーをいまこそ、だすにゃ。

14「境界」 伊奈恵一[拙者ムニエル]
 お話(よく覚えていませんが)。イナ様チャット,それこそ現実、ワイヤードで
 接続されている世界。いっしょに居たはずの兄の行方、そして自分探しの旅。
 意味不明?にレベルアップするゲームのようなそこ。INAにとって替わる
 ANIとはなにか。地球人格と接続するイナ様。とかとか、ハードSF模様。

15ここで重要な報告。イナは劇団を卒業し、研究者となります。まてこら、と
 山岸のつっこみ。俺を倒してから去れと、三本勝負開始。各局区女子アナの名前。
 3人の審判が柔道の試合よろしく旗をあげて判定、有効か無効か。答えるたびに
 柔道技もはいるから、体力気力とも酷使。イナ様、おされ気味。
 2回戦。美味しいラーメン屋。大勝軒@各地、でちょっとずるい山岸。これも
 苦しい闘い。3回戦。消えたアイドル。これは引き分け。二人ともかなり疲労。
 抱き合う二人。すすりなきのイナ様。全部終わったのか、いやこれじゃあ終われ
 ない。マイクを取り、歌い(なんだっけな曲)再びシャングリラ。
 17の番号つきバックダンサー従え。なんかこうスパッツはやめてほしいです。

16イナ様の卒業式。まずは大学、そして劇団。司会の村上、伊奈恵一君はこの舞台
 が終わりましたら、奈良にあるシャープの研究所に就職します。道しるべを
 とりだして、私たちの次回公演が行われる本多劇場がある下北沢があちらなら、
 奈良はこちらと。ちょうど客席通路にあたるその方向に涙ながらに去るイナ様。
 BGMは「なごり雪」途中で崩れ落ちたりするイナ様(感動演出)。舞台の役者は
 割台詞、と送る言葉。と袖からイナ様復活、シャングリラ、テロップ、イナ様
 フォーエヴァー。村上の挨拶。出口にてお客様一人一人に伊奈恵一がホンと
 焼いた手作りクッキーとギャグ(ねこのは井川ルイ 大丈夫?)をお渡しします。
 ありがとうと腰が低いイナ様はひとりづつ声を掛けて、さようなら。

 
月間一覧