前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 サードステージ showcase シリーズ 「ペーパーマリッジ」

 @新宿・紀伊國屋ホール(2001/7/12-18 8ステージ)
 http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall.html
 @大阪・近鉄小劇場 7/21-22
 全指定 前売り当日とも 4,200円

 作:中谷まゆみ 演出:板垣恭一 音楽:北村紀子 美術:小松信雄
 照明:倉本泰史[A.P.S] 音響:友部秋一[オフィス新音] 
 スタイリスト:古池慶次郎 衣装:矢作多真美 舞台監督:野口毅
 照明オペレータ:田中捻彦 大道具:C-COM舞台装置 小道具:采澤聰
 音楽協力:藤尾領 演出助手:河合範子 宣伝美術:鈴木成一デザイン室
 イラストレーション:桑原節 制作:中島隆裕 主催:日本劇団協議会
 企画・制作:サードステージ
 出演:
 長野里美 :木下ちひろ(長女 亡父家業のパン屋を継ぐ)
 木野 花 :佐伯亀子 (ちひろ、桃の実母)
 旗島伸子 :佐伯 桃 (ちひろの実妹)
 浅野和之 :木下惣一郎(ちひろの夫。料理プロ)
 
 2001/7/14(土)猛暑 2:05-3:55pm(1'50) 前方より 客席超満員(500人)
 客層:20-30才代中心、男女半々。色白率高め、二人連れ多め。
 客入れ:当日券、後方通路補助30席ほど。開演近くでも残あり。折り込みパンフ。
 チラシに出演者写真添付。物販。パンフなし。先行シリーズのビデオ販売。
 
 ハートフルな作品で評判の中谷まゆみ。「ビューティフル・サンディ」に続く、
 シリーズへの書き下ろし二作目。

 舞台。どことなくイギリス風、木造の文化住宅2F居間。生活感がいい感じにある
 アットホーム。窓枠の菱格子、アンティークな調度やステレオ、棚が昭和20,30年
 モダン。中央、テーブル。上手に表に面したテラススペース、窓際に観葉植物沢山、
 あとマッサージ椅子がどかん。正面に収納棚、タンス。上に中年男性の写真と花。
 中央の引っ込みの左手がトイレ、右手が店舗への階段設定。下手、のれんの奥が
 寝室、風呂場へつながり。その前側に出口扉、壁際に籐製の二人掛けソファ、
 壁の網に、写真とか張り付け。
 
 お話。夫君が別に恋人ありホモの、だけどとっても仲良しな偽装結婚夫婦。その
 しゅうと母は結婚が旨くいかず、離婚歴あり。今はネット恋愛にはまり、相手に
 会おうと長女夫婦のもとに上京。次女は同棲男性と最近ぎくしゃく、結婚に踏み
 切れず、悩み抱え中。ちょっと変わった家族は、それぞれに先に進もうとするん
 だけど、いろいろあって。
 
 しんみりじんわり、笑い忘れずのウェルメイドプレイ。ホンとの裏側、ホモ夫と
 セックスレス妻の欲望とか、は描かないから、その泪もさらりさわやか。自立した
 大人の悩み、協調すれど融和しない、を家族な視点から描いて、ふむふむ共感。
 誤解や対立あれこれを結構シニカルに描くけど、互いを愛しく想う心を忘れず、
 暖かい。語らずとも、わかる言葉や仕草な演技演出。描かれない彼らの物語まで
 伺われ、しみじみねこ。シリアスな展開なるも、とこどこ笑い忘れず、舞台を沈
 ませない。壊れたドアノブの伏線が効くラストとか、大笑い。
 
 役者。長野里美。ブライテストな彼女らしい素敵。晴れやかな笑顔、気遣う目線の
 優しさ。代表作の一つになるんじゃないかしら。木野花。ちょっと卑怯なキャス
 ティング。ちょっと不幸、でも負けない、若作りが恥ずかしい、けどかわいいな。

月間一覧