前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 シティボーイズ ミックスPRESENTS「パパ・センプリチータ」

 @天王州 アートスフィア(2002/4/26-5/6 17ステージ)
 http://db.tennoz.co.jp/art/default.htm
 全指定 前売り当日とも S席6000円 A席5000円
  @名古屋 愛知県芸術劇場5/13,14 @大阪 シアター・ドラマシティ5/16-19

 作:坪田塁、細川徹、会沢展年、丸二祐亮、シティボーイズ、中村有志
 音楽:石野卓球 映像監督:中野裕之
 舞台監督:森下紀彦 照明:斎藤茂男 音響:島猛 舞台美術:磯田央
 スタイリスト:勝俣淳子 アートディレクション:板倉洋
 後援:WOWOW 製作:(株)アツシュ・アンド・ディ・コーポレーション
 出演:
 大竹まこと・きたろう・斉木しげる[シティボーイズ]、中村有志、
 犬山犬子[ナイロン100℃]

 2002/4/28(日)晴れ 2:06-3:59PM(1'50) 2Fより 客席9割(700人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く。女性過半数。
 客入れ:当日券あり、詳細不明。折り込みパンフなし。物販。パンフ(B5 55ページ
 オールカラー 1800円)いつもながらちと高めのご祝儀価格。働く人のコンセプトで
 統一?。文章より図版、写真多。卓球サントラCDを期待もなし、淋しいねこ。
 
 恒例GW公演。犬山犬子とRGS「砂漠監視隊」1989以来共演とか。
 舞台。素舞台に持ち込み式。机といす、障子戸とか最小限。
 構成。芝居なコントオムニバス。トラブル、自己中心に振り回され巻き込まれねた多し
 具体的には下記参照。個々繋がりはあんまりなし。

 ワンアイディアのちょっと変わった設定でオチがあったり、なかったり。キャラ笑い、
 小ねたを野放しにしつつ、野放図ではなし。ドカンなくも、くすくす笑いに楽しいねこ。
 卓球音楽。あんまりキテないし、無難。中野映像。かっこよさげコラージュ多、お笑い
 要素少、うーん。

 役者。斉木さん。くるぞな期待に応えてくれて、嬉しいところ。目立つ小腹の張りに
 くすり。犬山さん。もちキャラ、シックと馬鹿の両刀使いで過不足なく。

 今日のねた覚え書き タイトル不明なんで、ねこ適当に。
1(魚を焼く)
 ぱちぱちと灼ける音。でかい魚をのせた七輪を囲んで、大竹、きたろう、中村、
 犬山。ぱたぱたと扇ぎ、出遅れた煙にでたでた。着物できめた斉木、こらあと一喝し
 ながら登場。ベランダでシャケを焼くな。はい、といいつつやめない一同。
 まだ焼くか。暗転。
 ・ビデオ モノクロ。出演者の顔、線画でテキストをアニメ。

2(クレイマー)
 襖引き戸4つ、ソファのある客間?。下手、スーツの大竹ときたろう。謝罪にきて
 いるらしい。大竹、芥子パックで汚れるのがそんな大変なことか?。納得したら
 あやまりますよ。きたろう、自分を捨てて、あやまるんだ。大竹、釈然としてなそう。
 きたろう、自分のために、列んで買ったというカレーパンをくちゃくちゃ音たてて
 食べ始め。自分を捨てる前にそれをなんとかしろ。なんだかなあと呆れる大竹。
 謝罪テクニックを教えるきたろう。頭を下げて上げるとき、恥ずかしいだろう。
 相手がよそをみるまで、そのままじっとしているんだ。大竹、ずっと凝視、顔を上げて
 あっと恥ずかしいきたろう。眼帯をつけるきたろう。なんで眼帯をつける?、同情を
 引くだ〜!?。

 ふすまを開けて中村、バスタオルを腰にまき、上半身裸、しかも油で光らせて登場。
 態度でかいでかい。眼帯とれ、来るなら電話しろよ。我が社の製品がご迷惑を。
 切れやすいのか怒る中村、大竹におまえの目が気に入らないと文句。
 大竹、どーしてほしい?。それなりの対応ってものがあるだろ。なんで油を、なんで
 自分を美味しくするんだ、ぶつぶつと大竹。きたろうが渡した名刺は他人(大竹)の
 とばれる。中村、なんで他人の名詞をつかう??。ワイシャツに芥子がついたんだよ
 面接に行けなかったんだ。お前達の姿勢を問題にしてんだ、と名刺で体を拭き油を
 つけ、きたろうの額に張り付け。ハサミで芥子の袋を切ればいいだろ。と聞いて
 中村悶絶。ついでに、大竹の靴に油つけて、どさくさにまぎれて酷い。

 ウェディングドレスを着た花嫁さんが納豆を食べたとき、芥子をつけたらどうする
 んだよ。大竹、逆切れ、ウェディングドレスきて、納豆食べるやつがいるか?
 いないよ、ばか。2010年にはな、白シャツはなくなってるよ、と不毛な会話。
 中村お詫びの品をあけると、納豆用とかの芥子の小袋がびっしり。中村、さらに
 悶絶、手でプチプチとつぶして、飛び散らかす。きゅーぴゅ〜。大竹、やめなさい、
 別のところから苦情がくるじゃないか。もう心から謝るなんてできませんよ。
 きたろう、大竹に、君は学生か!心から謝る大人なんていないよ!(なんてことを
 いうんだ、と大竹にらみ。中村、さらに悶絶。)。中村の携帯なり、どっかに苦情。
 ほかの会社にもクレームをいれているらしい、クレーマーか?。怒って、携帯まっぷ
 たつに折る。あー。きたろう、携帯をもっていかれる。いいんですか、会社の電話
 なのに番号知られちゃまずいでしょう。実は使っていないから、ときたろう。
 大竹、どいつもこいつも顔。
 
 上手から喪服の斉木と犬山(黄色のバラもって)登場。うまくいきませんよと犬山。
 喪服の人を怒る人はいないよ、と斉木自信たっぷり。見事なチームワークで謝罪
 する二人。彼らの粉薬がパソコンに入って壊れたらしい。脇で聞いてた大竹、
 それならパソコンメーカーにクレームだろ、なんで製薬会社が謝る、そんなこと
 いったらみんなそうだろうが。中村、二人に家に上がってこい。斉木、遠慮固く。
 黄色のバラの花言葉は誠意、とかうんちくして渡し。中村、こんなものと渡された
 花を床にたたきつける。

 犬山、逆切れ。謝ってほしのはこっちと中村に迫り、家に土足で上がり、怒られる。
 犬山、上司斉木がみっともなくて呆れ。斉木、いいんだよと、以下、斉木さんの
 こってりした芝居。大竹、田舎芝居やめなさいよ、大竹、だいたいパソコンあるのか
 みせてみろと責め。中村、インストロールとか、ヤップーとか、使ってるよ。なんだよ
 インストロールって。もってないんだ!(と見破られて狼狽える中村)中村、なんで俺
 の家にいるんだよ、でていくと剣幕。大竹、逆ギレ。俺の居るところに家を建てるん
 じゃないよ、こんな所、更地にしてやる!!。と、どっちもどっち。

 大竹、きたろうに(あっさりと)会社やめまーす。一個人として、こいつに文句を
 いってやる。怒っている犬山に上司然に声をかけて、二人帰ってしまう。斉木も
 跡を追う。きたろう、花束で中村を叩く。スポットライトと舞い散る黄色のバラの花びら
 きたろう、優しい気持ちになってほしいんだ。中村、号泣。

・ビデオ 大竹、なんか忘れ物をしたのか、家を出たり入ったり。「ボケ」。すでに
 なにをしてるのかさえ、わからない。せっかちな中村。こんちくしょう状態のふたり。

3 (電車事故)
 京王線?の車両、ドアに首を挟まれた中村。大竹車掌がばたばたと往来。すいませんと
 声を掛けるが、聞いている暇なさそう。次の駅で助けてもらうはずが、人身事故で
 立ち往生してこの有様。回想。新宿に急いでのって、挟まってしまう中村。大竹
 車掌、次は中川原しゅっしゅーぽっぽーと、きびきびと一人遊び。うるさくておかげで
 放送が聞こえない。きたろう車掌、大竹に、よしお君は、印刷所へいかなくていいのか?。
 大竹しゅん。中村をみて、きたろうずっこけ。なんで挟まったんですか、そうですか。
 大竹と二人であけようとするも、だめだな。なんだお前達と不振顔の中村に、本物の
 ぽっぽ屋です、と胡散臭い答え。わらった中村に説教。もうぽっぽ屋と呼んでも笑い
 ませんね、はっと疲れ果て頷く中村によし!。
 
 サイレンが鳴ると、大竹泣き出し、おびえる。大竹、みっともないと中村を指さして。
 文句をいう中村に、きたろう一喝。ドアを開けようとしたじゃないか、死にそうに
 痛い?、そこで(事故現場)で死ぬかもしれない人がいるんだぞ。中村、うなだれ。
 大竹、きたろうに飴をあげる。中村にもあげようとして、自分で食べちゃう。
 なんだよ。まてよと中村、きたろうに、こんな状態で発射させないはず。回想。
 きたろう、中村が挟まっているのに、なに食わぬ顔で発車させる場面。お前が
 走らせたのか、と中村怒り。
 
 大竹の割烹着姿の女(斉木)がやってくる。むなしいわ、誰か私をさらっていって
 くれないかしら。中村をみて、なんで挟まっているの?。犬山のばか子供登場。
 中村をみて、機関車トーマスだ〜、どーん。大竹(中村に)お前が衝突の原因か?。
 斉木姉、大竹弟をびんた。印刷所へいかなかったでしょ。回数券を作るのが
 どうのこうの。きたろう、京王線の車掌は女に殴られるという噂がたつので
 やめてください。よしお君はえらい、線路の石がおいてあると取っている。
 京王線の安全を守っているんだ(実は、よしおが置いているのでは?。)
 斉木ときたろうはラブラブ。OKと中村を挟んだまま出発進行。大竹はしゅしゅと
 一人遊び。
・ビデオ。テキスト、バーコード、電子ユニット、役者の顔、同心円のトンネル、
 光のコラージュ。

4(小説)
 暗め照明、「ニューヨークの想い」インストでムーディ。上手上、着物姿の大竹が
 座卓で書き物、脇に中村ねこ。大竹、レイカ(犬山)にお風呂だけでもみていくと
 誘われ。きたろうが影ナレーション。レイカはカタカナの態度をとっていた、メソポタ
 ミア、マグネシウム…と語る犬山。作家斉木の筆のままに行動する登場人物な大竹、
 犬山。大竹、今日はいける(とレイカをものにできると確信)。続く、と犬山はいって
 倒れてしまう。道に倒れた誰かの名を〜と犬山に尋ねられて、大竹なに??。私を
 困らせないで。えっ?。訳わからない大竹、作家斉木はご満悦。アパートへマンショ
 ンだけど。1階の角部屋。へ?。二階建てなのにエレベータがあるのか。続くと犬山。
 またかよ。

 ドアが開いてる、誰かしら。えっ?、閉め忘れたんだろ。きっときっとそうね。
 入ると、カランコロンと音(作家脇の中村犬は大はしゃぎ。作家迷惑。)
 大竹、歓迎された気分、暗いのであかりをつける。せっかちね。蛍光灯が明滅する、
 宮澤賢治の詩、…有機交流電燈のひとつの青い照明…を読むレイカ。大竹、これは
 できないかもしれない。大竹と犬山抱きあう。大竹、できるかもしれない。手を握る
 犬山。寝室へ。不意のお客様用なのって、膨らませ式のエアベット@通販。
 10トンでも破裂しないってホントですかね。ぼこんぼこんとゆっくり膨らんで、のびて
 いく。
 
 作家斉木、外にでてベランダでシャケを焼くなと怒る。寝室は間接照明でムーディ。
 ゆきずりナ〜イトとナレーション。レイカ犬山のモノローグな語り。一人ぼっち。死んだら
 ペルセウス座流星群にまぜてもらうの。まぶしいから気をつけて、と犬山冷蔵庫を
 開ける(ほんとにとてもにまぶしい)。寒い…、あなたはどこどこからきたの、とレイカ
 の一人語り。冷蔵庫って、フューチャー。開けると寒い、後ろは暖かいとか、冷蔵庫
 の説明を浸りきり口調で語り。わたし、間違ってないかしら?。いや、間違って
 ないけど …いったいそれはなに?、と大竹困惑。ゆきずりナーイト、男は列車、
 女は駅とまた浸りきりにきたろうナレーション、悪のり。女は理容室、男は床屋とか。
 
 レイカ犬山は冷蔵庫の中に入ってしまう。大竹びっくり、ええ!?。作家斉木、
 はてさて、入れてはみたものの、と腕組み。中村ねこにするめを与える。大喜び。
 レイカ〜、でておいで。でてくる。なにか冷たい物でも飲む?、はあ?。抱きあう二人。
 斉木かっこいいことを語りながら書く。迷うとき、二人はすでに恋に落ちているものだ。
 中村ねこが吐きそうにしてる、こらっ、草食ってこい、とばたばたとねこを追い出す。

・ビデオ スチュワーデスがキャリングバックを引いている。斉木パイロットはレーキ
 を引いている。延々のびる白線。どこでも白線。路面の「とまれ」に「る」を追加
 する斉木。お茶目。

5(ジャムる)
 ガードレールに腰掛け、きたろう。なりがラッパー、つうかヒッピー。斉木と中村も
 同様の格好でくる。以下、覚えられない言葉会話。パッションがびったんときた、
 密林系、底沼エキゾ、それって、オレら的じゃないけど。おれ、降りてきたんだけど
 と中村。メモをみながら、三人でジャムる。だめだしされ、もっともっと深くとか。
 斉木、湿った土の湿った匂いがね、意味不明コメントに中村、がっかり。

 ジャムるか。モチーフは川のせせらぎ。斉木、川のせせらぎ、水浴びするタイの人。
 やばいよ、超うかぶと斉木。エッジをきかせてな。斉木がリードヴォーカルで唄い。
 きたろうは管状の木管楽器。中村はアフリカンな太鼓。斉木、ペースが速くては
 いれない。タイ人には馬にのってもらおう。草原をいく感じで。太鼓、走ってないか?
 それとももたってない?(中村、一体どっちだよ)。斉木、語り。中村、突然脱退宣言。
 理由はない。お前の太鼓じゃないと歌えないよといわれて、考え直し。暗転。

6(ラーメン屋)
 夕暮れ。ラーメン屋台を引くおやじ(斉木)。赤提灯に「ラクロダ」。学生服の少年
 犬山、父さんと声を掛けながらやってくる。僕が父さんの生活費をだしてるって、
 おかしくない?。がんばってね〜、斉木そっぽを抜いてそっけなく。その後の息子の
 話も聞いてないし。頼る前にお客をいれる努力をしたらどう。お客はいってる、行列
 ができてる。札束をみて、息子犬山びっくり。僕だって、(いつも学生服じゃなく)
 私服を着たいんだ。ラーメンおやじ斉木。ラーメン屋?、「屋台のラーメン屋」でしょ。
 この屋台、チタンでできてる、どんぶりはセラミックス。ラーメン屋はアートだと講釈。
 全生活芸術化。人生シリーズ2、ラーメン屋台とおやじ。フランスからも呼ばれて
 いるんだ、アビニョン芸術祭で、寿司屋の隣りだあ?。これは出店としてか?。
 招待状を破り捨てて、芸術の国フランスは終わったな。アバンギャルドなんだ。
 この前掛けのしみ、腕のやけど、これはみんな造ったんだ(貼ってあったりして)。
 国道沿いに店舗を拡大し、やっぱ屋台の方が巧かったよねと言われる。味を
 落とすというエンディングも演出してある。ラクロダってなんだとお客に聞かれて
 La黒田という、親父(黒田)のお遊び心。また一くさり、呆れた息子、うなだれて帰る。

 ベンチで悠然とたばこをすう、ラーメン屋斉木。お客中村がワンタン麺て屋台じゃ
 珍しいね。麺堅めでお願いします。ラーメン屋斉木が気づかないようなので、
 ラーメン屋さんと声かけ。ラーメン屋っていうなと高飛車な斉木。リストラで、と突然
 嘆く中村。ラーメン好きか?、うん、じゃあこれ(屋台)をやる、俺はN.Y.へいくから。
 人生シリーズ3。おやじ、ティファニーで朝食を。去るラーメン屋に中村ぼーぜん。
 お客大竹座って、くたびれた様子でラーメン。…はいと思わず、中村。柔らかくして
 という大竹客にうちは麺堅しかださないよ、とすっかり頑固なラーメン屋おやじ。
 大竹、おやじ、アートしてるね。

・ビデオ。同心円トンネルCG。出演者顔コラージュ。

7(難民救援病院)
 難民救援キャンプの病院。医師大竹、看護婦犬山、隊員きたろう。大竹、
 この三日間で今までで一番多い死をみてきた。一日300人が死んでいく。打つ手なし
 、むなしい。きたろう、励ます。がんばって、ついでについ心の声が外へ。独り言が
 多いという、きたろうの話。一人にしないで、ネイティブな土着民とあわないんですよ。
 白人は相性いいんですけど。なんでボランティアになんかに。海外に行きたかっただけ
 だったのに、とぐち。呆れる大竹。
 
 大竹、看護婦犬山に迷子犬をつれてくるな、ここにくると狂犬病になると噂がたって
 いるんだから。(犬山おなじみの鼻声で)スミマセン。きたろうに声をかけて、
 あっちで休みませんかと意味深。大丈夫だから。(観音様な輪が犬山の後ろで周り)
 きたろうふらふらと。大竹、隊員中村に救援物資が不足、闇でも医療品を手に入れ
 ないと要求。きたろう犬山、なごんで帰ってくる。大竹、やってないよねと問いただし
 、変な性病がはやっているんだから。きたろう、はいと答える声が変なアヒル声。
 感染?、大丈夫といったのにぃ。怒られちゃうよ。大竹、うっとおしい病気だ、威張
 るな、悲しむな。もうあんなの(看護婦)女じゃないっていっていたじゃないですか
 (看護婦犬山、心外顔)。
 
 さっきから一言も発してない中村、まさか。中村もアヒル声。私だけは大丈夫だと
 思っていたのに。どいつもこいつも日本人の恥をさらすな、と大竹一喝。看護婦
 犬山に日本へ帰れ。わいわいと困ってしゃべりだす。斉木もきて、こいつも。
 空気感染するんですって、はあーと大竹に息を吐き掛け。外にでてろ。動くな、
 しゃべるな、日本に帰るな。きたろうに日本の奥さんから電話が。一語づつ
 くっきりとしゃべるですよ。小松(きたろう)さんはいません。おいおいと大竹替わっ
 て、蝶をみに、子供達と外出してます。はあ、ありがとうときたろう。
 
 信憑性に掛けるが進行を遅らせる原住民に伝わる方法がある。月光の下で
 抜いたとうもろこしの芯を尿道に突き刺す。おいおい、それはできないよ。
 もうひとつ、赤土を肛門にいれ、ほうれん草を育てて食べる。おーい、それも。
 斉木が志願、肛門を提供する。そうか1人が畑になればいいんだときたろう。
 看護婦犬山、中村の口から白い粉が。さらに、大竹の口から卵が。
 先生、いったいだれとやったんだ?。さらに一個が。
 
 
・ビデオ。パイロット斉木、アマゾン川上空を飛ぶ。きたろうも。

8(Eマン)
 大竹、正座。女性・中村と犬山に板挟み。どっちが好きなの?。大竹、考えさせて
 もらっていいですか。中村、私を選ばなかったら、死んでやるう。死ねば、と犬山。
 修羅場。とネスカフェコーヒーCMテーマ(優しく歌って)を歌いながら、エスプレッソ
 マン斉木、登場。気まずいひとときにエスプレッソはいかが。短いローブをまとった
 、白い王子様スタイル。タイツのふくらはぎやおなかははち切れそう。胸に
 ESP(sだけ小文字)と金文字。コーヒーorティー?と聞くが、女性二人はティー。
 大竹はエスプレッソ。嬉しそうに、エスプレッソ〜♪。肩から蒸気をしゅー、管から
 抽出してデミタスへ。王子からのお茶うけの一言。東急ハンズ、男1人で得意げ。
 ドンキホーテ、恋人2人で楽しげ。君はどっちを選ぶのかな。暗転。
 
9(男宝塚)
 づか衣装のきたろう。黒シャツに赤のびらびら、ラテンなぴっちり黒ズボン。
 この宝塚で、男役として、女を捨てて、麗人というより、ただのおじさんであること
 に気づいてしまった…。コギャル犬山登場。なんだ親父かよと言われ、ぷしゅーな
 感じで意気消沈。どうか1人で泣かないで〜♪。中村と大竹づか衣装で歌いながら
 登場。ゴッドファーザー愛のテーマ。二人に引退するよと、きたろう。ラララ〜♪、
 さあ唄おう、ときたろうを励ます、中村大竹。と下手から、コギャル犬山登場。
 唄ってるよ、おやじども、ちっちっ顔。特にそこのヒゲ(大竹)、へたにもほどがある
 田舎へ帰れ。大竹ら意気消沈、でもバックダンサーのまま終わっていいのかよお
 (きたろう、足がつったらしく、固まる。大竹、足が…痙攣してる…と笑いをこらえる。)

 身も心も宝塚に捧げる。大竹、処女くらい捨てておけばよかったぁ。と二人をみると
 目をそらす。まさか?、二人は非処女?、わたしだけ?。二人にいつか王子様が
 あらわれるわよと、慰められる大竹。気まずい。エスプレッソマン斉木登場。
 気まずいひとときにエスプレッソはいかが。(王子様とは)違う違うと大竹、首をふる。
 がんばれラン(大竹)と二人に励まされ。もしかして、本当に王子様なの?。エス
 プレッソマン斉木へ質問。ご趣味は?。読書。将来なりたいのは?。土建屋。暗転。

10(Mマン)
 リストラ・リーマン中村の嘆き。実は、大竹だけ残れることになったと告白、
 追い打ちのショック。 不幸に磁石のように吸い寄せられる男、マグネットマン中村
 (「マグネットマン」のとこだけアメリカンな口調。都市のジオラマに脚立おき、ポーズ)。
 これがマグネットマン誕生。不況の動物園は、殺して間引くことに、毒をいれたえさを
 与えることはできないと嘆き。マグネットマン登場。しかし、二人はお似合いですね。
 幸福には反発する、マグネットマン。飛ばされてしなう。
 
 きたろう、ホーミーって心が癒されるなあ。マグネットマン登場。私は不幸じゃないぞ、
 でも自分を癒そうとするきたろうにくっつくマグネットマン。ホーミーを捨てて10cmマンに
 なった、きたろう。ハンドルを回すと10cmあがる、中途半端な宙づり。なすすべもなく
 浮いていることを世界に知らしめる、10cmマン。つってくれた、大竹帰り。誰も見てくれ
 ないとダメなんだ。
・ビデオ 電車の線路脇にタイヤ転がしをする中村。早回し画像にていったりきたり。

11(お泊まり会)
 チャルメラの音、夜。四つの布団が並んでる。かっこよく転がろうとして、できない
 大竹と中村。つい笑ってしまうお泊まり会は楽しいね。大竹、布団にくるまり、顔と
 手先だけだして、これなんだ。わからない。おばあちゃん。布団を下ろして、手を
 前に出してぶるぶる。これなんだ、わかんない。おじいちゃん。呼ぶとなんだい?、
 今度は元気なおじいちゃん。でも楽しみがない。宇宙へいきましょうか。
 布団をかぶって、中村、ビビビとか奇声。ごちゃごちゃ。大竹、いやがる、髪が
 ぐちゃぐちゃになるから。いやだー。結局して、じゃれあう。

 きたろう、シルクのパジャマで登場。今回はいよいよ私の家でお楽しみ会。ここは
 心機一転(シルクのパジャマ)きたろう、10時消灯すると。中村、延長したい。
 きたろう、頑なに拒絶。中村、眠らないのが楽しいのじゃないか。きたろう、
 眠ることに意義があるんだ。会の規約・前日は24時間以上眠らない、じゃない
 ですか。大竹、笑っちゃってぐだぐだする、きたろうに蹴られる。大竹、眠るのは
 子供(反論するきたろう、自分の役名と取り違えた上にとちる)。
 
 きたろう、眠りピーク!。大竹、ぶっ通しで起きていよう、ブットーシ!(と頭に枕を
 当ててポーズ。無視されてくさる) 。眠るのがいやなら参加するな。中村でていく。
 中村さん、泊まらないのか、それはないでしょう。ジョウノウチさんがいない。
 かくれんぼうしていたら、いなくなった。していればですけど。!?。名前を呼んで
 みる、なんか切ないね。きたろう、エスプレッソはいかが?。マシンをゲットしたん
 ですよ。大竹、ホットミルクが飲みたい。中村、腹減った。みんな意地悪。
 エスプレッソを飲むと他のコーヒーは飲めなくなるよねと、大竹。中村、それは
 大変、他のコーヒーが飲みたいときは、とかとんちんかん。じゃなくて、そういう
 違いがわかる大人になりたい、という話。じゅーと蒸気の音、エスプレッソだ!、
 ジョウノウチ斉木、きたろうの妻役・犬山を含めて、カップをもってみんなくる。
 
 ジョウノウチ斉木、きたろうの妻・犬山とずっと一緒。お楽しみ会に誘っていた
 らしい。二人きりと聞いて、きたろう、気が気じゃない。結局、男だけということで
 だめ。斉木、昨日は寝てしまいました。大竹、なんだよ、私なんかぶっとし(で
 起きてる)なんですよ。ブットーシ!!。一瞬で眠れる方法、即グー!!(皆に
 無視されてくさる、大竹) 大竹、犬山の額をはちまきで縛り、すぐ放す。これで
 即グー。これってただのはちまき?。違う、だから縛り放しでなくて、一瞬で
 外すの。なんかみんなわかってない。斉木、マッサージ提案。犬山を足先で
 マッサージ。きたろう、怒る。足が直角に曲がっていない、と大竹怒ってこずく。
 鼻毛がぼーぼーとか言いたい放題。はちまき、足踏みされ放題。俺の女房に
 なにをすると、きたろうまた怒り。みなさ〜ん、目を覚ましてください。消灯!!。

・ビデオ スタッフとかテロップ。

 カーテンコール。大竹。三日目の昼。昨日より今日、今日より明日と、志を高く。
 しかし、壊れるときも、脳がたるむときもある。夜の部ではこのようなことがない
 ように。きたろうさん、本当に痙攣してましたね、勘弁してくださいよ。斉木さん、
 エスプレッソマン。斉木、おなかを出すようにしています(笑い)。中村、犬山を
 呼ぶ。どうですか。犬山さんは女優さんだから、こういうコントは普段しない
 でしょう?。犬山、(ばか子供の鼻声で)やりますよ。告知がありますとナイロン
 100℃公演のPR。大竹、楽しいですか?。犬山、ついていかないとと思ってます。
 中村さんの油はすごいですね。中村、油飲んでいるんですよ(一同、ええ!?)。
 そういう健康法、オリーブオイルをね。別の意味でそれはすごいですね。大竹、
 それより髪に効くものがよいのでは。斉木さんはインディアンのなんかを楽屋
 でして、どうこう。パンフレット、売っております。サイキマニアは特に…。
 きたろう、すばらしいです、自分でそう思う。大竹、DVDの脇で世の中にない本も
 売っております(大竹さんの男料理本)。三日後には本屋に買えるんですけどね。
 でわ、来年お会いしたい。

 月間一覧