前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 新国立劇場 2002年日韓国民交流年事業「その河をこえて、五月」

 @初台 新国立劇場小劇場(2002/6/3-13 14ステージ) 
 http://www.nntt.jac.go.jp/
 全指定 前売り当日とも A席4200円 B席3150円 当日のみZ席1500円
  @韓国ソウル 芸術の殿堂(ソウル・アート・センター)6/28-29

 作:平田オリザ[青年団]、キム・ミョンファ 演出:イ・ビョンフン、平田オリザ
 美術:島次郎 照明:小笠原純 音響:渡邉邦男 衣裳:李裕淑、菊田光次郎
 演出助手:慎繩ソ、申瑞季 舞台監督:田中伸幸
 芸術監督:栗山民也 主催;新国立劇場
 協力:芸術の殿堂(ソウル・アートセンター)
 後援:駐日韓国大使館 韓国文化院
 出演:
 三田和代   :佐々木久子(主婦、60代前半、6歳まで韓国に、今は記憶なし)
 小須田康人*:朴高男(水泳選手、在日韓国人、オリンピックが目標)*[サードステージ] 
 佐藤 誓    :西谷次郎(文房具会社社員。仕事できている、韓国に違和感あり。)
 谷川清美*  :木下百合江(フリーターの女性、世界旅行者)*[演劇集団・円]
 蟹江一平   :林田義男(学生。韓国大好き)
 島田曜蔵[青年団] :桜井太郎(観光客。迷子)

 ペク・ソンヒ   :チョン・クッダン(母・老女)
 イ・ナムヒ    :キム・ムンホ (その長男。語学堂の教師)
 ソ・ヒョンチョル :キム・ジェホ (その次男。カナダへの移民を考えている)
 ウ・ヒョンジュ  :ナ・ヨジュ   (次男の妻)
 キム・テヒ    :イ・シネ(水泳選手の恋人)

 2002/6/9(日)晴 1:05-3:20PM(2'15) 後方より 客席9割(300人)
 客層:老若男女、幅広い客層。ロビーでは日韓同時多発会話。
 客入れ:当日のみZ席(2F両サイド20×2席)は空席10ほどあり。ロビー開場45分前。
 開演10分前から役者出入り、3分前から会話が始まり。開演定時5分前には着席が○。
 で、会話にかぶることになる開演ブザーに違和感ねこ。日本語字幕が上手下手の
 柱装置に投影。前方席は首を左右に振ることになるので、ちょっとイヤかも。
 折り込みパンフ。劇場月刊PR誌。配役、データなど必要最小限。
 物販。パンフ(B5 40ページ 800円) 文字情報盛りだくさんでお買い得。

 ワールドカップな一連か、日韓コラボ作品。
 舞台。ソウルを横断する大河・漢江。その橋の下の河川敷。上手にふんわりと大きな
 枝振りの桜。満開をやや過ぎて若葉のぞき。地面にうっすらと芝生、コンクリートの
 堤防が舞台幅一杯。袖側と下手奥に太いコンクリートの橋脚。手前はスクリーンを
 兼ねて、韓国語会話の日本語字幕を投影。韓国公演では逆に成るんでしょ。

 お話。韓国も桜満開。今日は韓国語学校の教師と日本人生徒達のお花見。教師は
 母親、弟夫婦を誘っててなんか家族思い。教師の母親がちょっと行方不明?と一時
 心配も大丈夫。老婦人な日本人女性は同世代と和気あいあい。日本に占領された時代
 も、楽しい子供時代の思い出。弟夫婦はちょっといやだけど。その夫婦は朝鮮を脱出
 しカナダ移民を計画も、母親に言い出せず。反対するに決まっているから。
 日本人はといえば、韓国人の生真面目さ、反面ケセラセラなおおらかさに概ね好感も
 賛否両論。という自分たちも見果てぬフリーターだったり、仕事バカだったり、成田離婚
 すれすれ、だったりするんだけど。

 日韓と世界の今を映す、見事な箱庭。作演出コラボにどうかな民族色?と期待と不安
 ねこ。ちと裏切られて、なじみの平田オリザ・青年団世界が全面。「ソウル市民」
 拡大深長版ともとれ。日韓の役者が両国語で同時多発・現代口語会話。時間の流れは
 リアルタイム。劇的効果はなく、時折照明が微妙に移ろうのみ(「南へ」でやったの
 と同じような明暗変化)。平田作品の内でも、彩りなくしごくプレーンな印象。

 いろんな距離感を描いて立体的な造形◎。世代、お国柄、歴史と男女、個々人…。
 過去と今に生きるしこりが絡まる日韓関係、現在の不安を抱えた両国の問題を市井
 の人々の会話から鮮やかに浮かばせてく。破綻ないその手腕はもう名人上手。
 いろいろと考えさせられちゃう問題提起、共鳴させられる人間関係の難しさ、交感の
 素晴らしさ。あれこれとお土産な充実感がある舞台に満足ねこ。青年団・本公演に
 比べれば、総花に広げちゃった薄さあれど、それに文句は無い物ねだりだし。

 役者。適材適所、そつない的確な演技。とりわけ、お母さん役のおばさん達が素敵。
 韓国人教師の母役・白星姫、日本人老婦人役・三田和代。逞しくてかわいい、年齢を
 越えた若々しさ、あふるる相手を思いやる優しさ。しみじみ浸みる演技◎。
 水泳選手の若者役・小須田さん。微妙な在日の立場、絶妙な飾らずの20才代役作り。
 いい味出して◎。

月間一覧