前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 シベリア少女鉄道 vol.6「デジャ・ヴュ」

 @王子小劇場(2002/9/25-10/2 12ステージ) 
 全自由(整理番号付) 前売2000円 当日2300円 平日昼・9/26木10/1火 1500円

 原作・脚本:土屋亮一 演出:槌市良哉、土屋亮一
 音響:中村嘉宏、小野美樹 照明:高田麗 舞台美術:稲垣博子
 小道具・衣裳キャプション:秋澤弥里 衣裳製作:土屋京子
 舞台監督:谷澤拓巳 スライド撮影:青木司 宣伝美術:土屋亮一
 制作:廣田孝、渡辺大
 出演:
 染谷景子 :西村可奈子(学生 男運のなさ、情の深さが弱点)
 秋澤弥里 :津田瞳(学生 可奈子同居人 記憶がなくなる、白日夢をみる)

 藤原幹雄 :新庄耕作(連続幼女殺し担当刑事)
 町田マリー[毛皮族]:西村優(その部下 可奈子・姉)

 逢澤純世 :理恵(学生 可奈子友人)
 水澤瑞恵 :香織(学生 可奈子友人)
 菅原あたる[マリッヂ・ブルー]:佐伯(加奈子の元彼)

 吉田友則 :???
 横溝茂雄 :???
 三谷由香 :??? (???は登場順)

 2002/9/28(土)曇り 7:32-9:12PM(1'40) 後方より 客席満員(90人)
 客層:20-30才代男子過半数。劇団、役者関係が半分?。
 客入れ:10分遅れで入場、椅子席はほぼ埋まり。ゆったり桟敷2列、緩い傾斜の雛壇
 にやや千鳥配置でパイプ椅子5列(上手平床に4?列)。荷物預かり積極的にあり、
 場内整理随時。奥側に通路がないので、トイレは事前に済ませた方が○。床芝居が
 結構あるので前側がいいかも(下手上方のスライドも見えない事ないし)
 折り込みパンフ。B5 4ページ。あらすじ、配役、スタッフ、予定掲載。次回公演。
 1/23-2/5 今年再演?の噂があった、旗揚げ作品改訂版。物販なし?。

 舞台。グレーのモノトーン。下手、一段あがってTV、正面にドア。アパート部屋
 とか。上手にドア。両袖壁に開口2つづつ。
 お話。町に養女連続殺人。報道TVの現場に、瞳は既視感。記憶がないその日に
 いつも殺人が起きている?と、不安に駆られる瞳。自分がやった?のか。

 パズル演劇、難易度高めに挑戦。お客がついていけないのがちと△。前後半の二部構成。
 後半で前半の台詞(ことば)をそっくり使って、別のシーンを立ち上げる。駄洒落、
 ことば遊びにとどまらず、芝居としてちゃんと成立、前半とも物語を連ねた大労作。
 ラストに屋台崩しな大技をいれて、悪戯心。方法はありげだけど、正面きって
 徹頭徹尾してるところが新手法。演劇じゃないという人がいるかも。
 
 ねたふりな前半の会話(ことば)を覚えてないと、楽しめないとこが弱点。神経衰弱
 苦手な観客にはいやーんかも。同時多発に、一挙にみせたら?。よけい訳わからない
 か。この辺、お客の見易さ配慮が課題と思うねこ。
 
 役者。健闘。新劇演技してもしょうがないし、トリッキーな芝居に思い入れほどほど
 の演技は合い。ことばをしっかり伝えられれば○。それって、演劇じゃないって、話に
 なるかもしれないけど。かわいい女優ぞろい。秋澤弥里。伏し目がちの表情○。客演
 、町田マリー。蚊の泣くような声で演技して、健気キャラなアナザーサイド。演出家
 のキャラ破壊したい欲望がもろ伺えて、ほほえみねこ。

月間一覧