前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 シティボーイズミックス PRESENTS「NOTA 恙無(つつがな)き限界ワルツ」

 @天王洲アイル アートスフィア(2003/04/25-5/5 17ステージ)
 http://www.tennoz.co.jp/sphere/
 全席指定 前売り当日ともS席6300円 A席5300円
  @大阪 シアター・ドラマシティ 5/8-11 6ステージ
  @名古屋市民会館 5/14-15 2ステージ @札幌市民会館 5/23 1ステージ

 作:細川徹、坪田塁、丸二祐亮、シティボーイズ、中村有志 演出:細川徹
 音楽:西寺郷太[ノーナ・リーヴス] 舞台監督:森下紀彦 照明:磯野真也
 音響:島猛 舞台美術:磯田央 スタイリスト:勝俣淳子
 製作:(株)アツシュ・アンド・ディ・コーポレーション
 出演
 大竹まこと、きたろう、斉木しげる[シティボーイズ]
 中村有志、YOU、五月女ケイ子

 2003/4/27(日)晴 2:07-4:14PM(1'58) 1F最前方より 客席ほぼ満員(800?人)
 客層:20-30歳代中心、中年層も結構。カップル、友達連れ多め。女性過半数。
 客入れ:当日券詳細不明。ぽつぽつと空席あり、謎。物販。パンフ(B5弱 56ページ
 1800円)オールカラー。エッセイ、対談など読み物多数。サントラCDはなし。ほかDVD
 販売。カーテンコールトーク、今回は10分弱。

 GW恒例、年一ライブ。今年はオリジナルメンバー・メインに美女二人の組み合わせ。
 舞台。大きく一文字ずつNOTAの像。動きます。
 構成。キャラ関わりしてる、長めのコントオムニバス。ちとドリフっぽいかも。

 マンガっぽいバカねた中心。ワンアイディアで短めにさっくり、見た目でわかりやす
 いのが特徴。いとうせいこう参加のときみたい、凝らず、捻らず。言葉ねたとかは
 なし。物足りなさはあるけど、お気楽楽しいねこ。どんなねたも自分たちのものに
 しちゃう、三人はさすが。常識VS非常識対決のこねたがいつもより多くて、楽しい
 ところ。YOUのしれっとした様が、バカ爆発の三人といい案配の組み合わせ。
 ひさしぶりの脱力系素人・五月女さん。舞台自由ぶりが、おかしくてしょうがない
 ねこ。

 主なねた(ねた、もろばれ注意)
 
1シャンシャン。大きな黒い牛車、後ろに綿毛のような玉をなびかせて、メルヘン。
 乗っているのは和服姿の大竹、YOU、きたろう、早乙女。車夫は中村。久方の〜と
 雅なかけ声。速いんじゃないかな?。がんばってるのをみせないでほしいんだな、
 と一生懸命の車夫に注文。風が止んだわ、風は頑張らないね〜。クーラーの強は、
 頑張ってる風!と車夫切り返し。さもあり。YOU寂しいとかそんなこと。鞭毛の話
 をしよう、と大竹。見えない生き物が鞭毛を早く動かす、でも見える動きはゆっくり
 そんな風にすればいいのに〜、と一同は車夫をみやり。そんなこと言われても、でも
 車夫は細かい足裁き。五月女、斉木の肩に腰をかけ、花を振りまきながらまったりと
 登場、岡田様〜と行き過ぎ。NOTAって感じがでてたねえ、と一同感心。岡田様〜
 と引っ込み。

2ビデオ ピクニック みんなで遊歩道、広場でお弁当。

3ポップなデザインのカウンター、脇にヒグマの剥製。マタギのような毛皮衣装の
 斎木、斜に座って、するめでも噛んでるのか、にちゃにちゃ。カウンターの上には
 一升瓶「菊水」と、なんか白いものでいっぱいの大きな瓶。グレイスーツ大竹と
 きたろうは下手テーブル。テーブルに対して椅子が低いので、座ると情けない。
 なんで熊鍋屋なんだろう?、と大竹疑問。きたろう・店長が田舎育ちだから。ブー
 はずれ、生まれは横浜(大竹ずっこけ)。田舎者の郷土料理と一種にするな!。
 アーバンライフの一服の清涼剤。ときたろう。熊鍋はすばらしい料理だよ、雪深い里
 の貴重な食べ物…、と聞いてもいないのに斉木。そんな一人語りをする斉木の顔に
 スポットライト。まぶしくないかと大竹、太陽が好き!と斉木。わけわからん顔の
 大竹。太陽エネルギーをもらって、大物になると、きたろうも同調。

 大竹は弁護士。依頼を持ちこんだきたろうは、問題発生とその訳。ここは五階まで
 吹き抜け。マンション中、熊臭くなって、立ち退きを迫られている、なんとかならない
 か。熊肉を知らない大竹、生肉のにおいを香がされて、びっくり仰天。なんで、熊鍋
 屋なんてやっているんだ。これを瓶の白いものを鼻につめる。たばこのフィルタ。
 たしかに臭いはわからなくなる、しかしマンションの住人がつけて生活する訳ない
 だろ。対策をいくつか提案するが、へんなこだわりで却下され。もう勝手にしてくれ
 よ状態。おまけに、ヘンなこと言い始める二人に大竹、芝居やめるぞとマジ切れ。
 マタギかと思われた斉木、実はマンションの理事会長、熊鍋屋の営業妨害中。店頭に
 お客が立つやいなや、大音声で追っ払い。はあ!?、言ってることとやってることが
 違うだろうが。怒る大竹の襟元から、なんかのぞいているのに気づいた、きたろう。
 なに、ウェットスーツ?。訳があるというのに聞いてくれない二人。残されて大竹、
 太陽エネルギー!?と光線の中へ。

4ビデオ 大竹まこと、ウェットスーツ着っぱなし生活。会社も家庭も団らんも風呂も。
 もっとなじませないとと、五月女が指導。

5中央に青緑色ドア。脇に(有)浜松商事と金属看板。二人少女・YOUと五月女が
 その前をこそこそ。中村社員、人の会社の前で何をしている。立ち小便をする気だな。
 違う〜犬を探しているの、私たちはよその家の犬を逃がしまくっているの〜。
 なんで?と理解できない中村。そこに、きたろう社長。目を覚ませ。何処の会社に
 立ち小便の犯人を探す仕事があるか、と中村を一喝。少女達を無罪放免。社長きたろう
 、私の趣味はな、休日によその家の鍵を開けてまわること。夢がある。昔はどこの家
 も開け放しだった。私が開けているのは、心の鍵なんだよ。そんな心の扉をあける
 チンカンベ〜ルになりたいのさ。よくわからないけど、感じ入る中村。
 
 堂々としたおっさん斎木登場。堂々と立ち小便をしようとしたところを、中村に捕ま
 る。ちょっと捜し物をっ!と白を切るが、現行犯と聞いて、わたしがやったと。
 ここでしか、小便ができない体質だと。きたろう社長、聞かせてもらったよ。ほんと
 かもしれない、体質かも。信じてみたいんだ。と治療費をたんまり、おまけに家族へ
 の予防ワクチン代まで。なんていい人なんだ、と感動する中村。小便をすると金が
 もらえると聞きつけてきた少女達にも、カードを。中村、こんどの週末ご一緒させて
 ください。快諾して社長、針金をもってきなさい。どうしても開かない鍵もある、
 それはハンマーで殴ってあけるのさ。
 
6ビデオ ピクニック 斎木、置いてきぼり、森で迷子に

7紫ベストにピンク袖の上着、ショートパンツの会社制服。スズメバチに刺されても
 不死身という斉木。YOUに二度目に刺されると死ぬといわれ。新所長・大竹を迎え
 、みなパーティションで仕切られたブースへ。中に入って仕事、ウィンドウズ特有
 の警報音とか聞こえ。大竹、すいません、これは一体(社員がみえないんだが…)。
 アメリカ方式!?。そんな会話をするきたろうが、夫とゴルフにいったでしょ発言
 夫!?、あなたが村沢さんの奥さん!?ですか。のようなもの!?。一体どういう
 (きたろうブースに引っ込んでしまう)。中村、ブースから倒立した足だけみせ、
 大竹、なんで逆立ちをするんだ。システムの問題だあ!?。シンクロナイズドスイ
 ミングに回りながら、引っ込む中村。斉木、アラビア語が判る人?。日常会話ならと
 大竹、じゃあいいですって、なんだ。セクシー音楽が中村ブースからHサイトか?。
 五月女、エラーがでると所長に相談。まっすぐに立てない、パニック障害か?。
 大竹、君の名前は?。早乙女、ミチルです。男か女か曖昧な…。早乙女、Hメールに
 いやだあ。リフレッシュとコミニュケーションの時間。アイマスクをみなつけて、
 目を休め。きたろうのはドラえもん図柄。斉木、新婚旅行は日立、じゃなくて、
 タ・ヒ・チ。ヒカルとミチルはこのたび結婚。祝辞をお願いされる大竹。

 この世の中はなんでわけられるか話。大竹提案、この際、会社のブースを男と女に
 わけるのはどうかな。無視され。手鼻をかむ人とかまなない人にわける、って分け
 られないって。上半身と下半身にわける(きたろう)!?。なんのこっちゃ、仕事
 に戻り。縦に煙草の煙を吐くYOU。中村、傘を刺す。さらにうちの子ってと、
 なんか黒い毛皮の動物を抱き上げ。得たいが知れないのを飼っている。YOU、
 そいつは醤油臭いんだよと怒り。二人で髪を逆立てvsなでつけして威嚇しあい。
 
 ブースで料理してる斎木。キレル大竹。大竹、スコーンが焼けたって…一体なんなん
 だ。弁護するきたろうは、タイのお土産の気が抜ける音で応え。みんな、かわいい
 ふりをして、所長に感謝の意。大竹、頼りになるのはまゆみ・YOUだけだ。食事の
 誘い。いま、ケイイチと呼ばれなかったか?。私の名前は、まゆみ・ケイイチ・ひろ
 みです。男なのか女なのか、保険証をみせてみろ。難民なんでありませんと、泣いて
 でていく。ブースからトイレの水洗音。とまあさらにいろいろあって。大竹、もう
 だいたいわかった。段ボールをもってきて、自席を囲う大竹。
 
8ビデオ 斎木、迷子のまま。ますます彷徨ううちに、昼食バスケットを沢に落として
 しまう。

9没落貴族一家。五月女・次女は気高い父親・大竹と長女・姉YOUに、気後れと劣等
 感を抱いている?。お父様がなさると、なんでもないことにも、気品があるのはなぜ
 かしら。他人の畑から蕗を盗んできても、気品。大竹、おや夾竹桃の香りが?。
 YOU、お隣からタクアンを頂いたので。タクアンのお匂いだったか。お匂いと聞い
 て、まいったと五月女。鳶が鳴いている、のがお約束なのか、娘達にこわれて大竹、
 大正琴で荒城の月を拙く弾き語り(恥ずかしい)。なんて気品だぁあと五月女。
 大竹、嫌な汗をかいた(と襟元から半袖シャツをそっくり抜いて、脱ぐ。娘達びっく
 り、お客もびっくり。)。いまのは一体どうやって?、もういちどお願いいたします
 と娘達。できない。YOUは本を10冊頭にのせて歩く。もう一度お願いいたします。
 また鳶が鳴いている、お願い致しますとこわれ、琴に辛そうに向かう大竹。
 
 村人顔の元執事の広沢・中村が、卑しそうにやってくる。大竹、娘達に品のないこと
 が気にならない者があるのだ。お屋敷売却の件、私がやってもよろしいが、その替わ
 りお嬢様を…と卑しく中村。親子は話を聞かず、なんのこっちゃな雅会話。おみやげ
 のケーキを、あっと落とす中村。平民を怒らせると恐い!(落としただけじゃい)。
 大竹がものすごい気品を発揮して、ケーキを拾い食い。出直すといって引き下がる
 中村。そこに、半袖シャツ・半ズボン・長い竹の棒をもって、子供・斉木がやって
 くる(なんか、あんまりな子供ぶりに、横を向いて笑いを堪える一家)。大竹の頭に
 竹の棒がこつんと当たる。一本の竹の棒が平民と貴族を繋ぐ瞬間でした、と感動する
 五月女。子供は回覧板役でした。

10シルクハットに赤タキシード、首に毛皮の襟巻の斉木。無実を証明してくれる、
 唯一の証人が裁判の直前、交通事故に遭ってしまった。絶対安静、判決が迫るなか、
 その証人は息を吹き返してくれるのだろうか。まさにこれが首の皮一枚。さあ、まい
 ります、首の皮一枚ショー!!。電飾で彩られた、大看板「首」「皮」「一」「枚」
 が下がってくる。ぎりぎりならばいいじゃないかぁ、皮一枚ならばぁ!。斉木「首の
 皮一枚君」を胸ポケットから出して、ねたをやろうとしたけど失敗?。トップバッタ
 ーはスーツ姿の女性・五月女、マイクをもって登場。3時まで銀行に入金しないと
 倒産してしまうんです。歌うのは、首の皮一枚ぶらさげて〜、異人さんに連れられて
 いっちゃったー。お金を援助してください。人生ギリギリ!、首の皮一枚!。こんな
 ところで歌っている場合じゃない。
 
 ここで中継です。断崖絶壁から蔦一本でぶら下がり、持ちこたえている美女YOU。
 助けに行くのは…、ASIMO君です!。着実に歩いております、がんばれASIMO
 次は中年男性の二人組。包丁を頭の上に掲げたきたろう、ちぎれて落ちそうな紙バッ
 クをもった大竹。自分でつくってきました〜。仕事がありません!、毎日松井をみて
 過ごしています。こんな私たちでいいのでしょうか。プロジェクトX、ツバメよ〜、
 私の仕事は今どこにあるのだろうかぁ〜。音程もなんもない、音痴。2人ならなんと
 かなるだろうという思いをひしひしと感じさせました。三番手。黒ずくめ、サングラ
 スの男がきょろきょろ、こそこそと登場。時効寸前、あと五分。スタッフの説得で
 登場を決心してくれました。青い山脈、逃げた逃げたよ、逃げ逃げた。警察の追っ手
 の声があ。あと3分逃げ切れるでしょうか。

 斉木、幸せは皮一枚、だから残しておくんだよ。3枚、2枚切れても1枚残る。中継
 です。ASIMOがいないぞ。大声で呼んでください。階段の上に登場するASIMO
 の足下が危ないぞ。こける。斉木からなぞなぞ。つまらない。司会者もぎりぎりです。

11中腰の男・中村。見張るきたろうを訝しくみる大竹。ずっとあのポーズのままなんだ
 、なにをしているのだろう。動いた、びっくり。もう3,40分たつ、膝ががくがく
 する。そんな私はだらしないか?ときたろう。大竹、ガムかんでいたときはダメそう
 な感じがしたけど、今はだらしなくは見えないよ。きたろう、手ぬぐいをさげた大竹を
 みて、平日の昼から銭湯にいくなんてやましくないのか。大竹、銭湯行きましょうよ
 、空いてますよ、次、動いたらいく?。スターバックスのエスプレッソ、知ってます?
 量が少なくて、最初飲み残しかと思いましたよ。2cmしか入ってないんですよ。
 
 動きそうで動かない中村。お金をばらまいて注意を引こうとする大竹。効果なし、10円
 足りない、銭湯にいけなくなると探す。丁度のお金しかもっていないのか、ときたろう
 貸してくださいよという大竹に、私がいけなくなるときたろう。大竹、開いた口が
 塞がらない。太極拳、中国人じゃないか。彼のことを中腰人と呼ぼう。駄洒落ですか。
 中腰の人でいいじゃないか。きたろうがヘンなこといってる間に動く中村。ああ、
 いま動いたのにみてないから。あれは動いていないけど、中で動いているんじゃない
 か?、住民票をとったりときたろう。中で!?、大竹あきれる。帰ろうとする大竹。
 結果だけでいいのか、途中はいいのかときたろうは引き留め。中村、奥さん?YOU
 と2人になって、踊る。奥さんの方の動きがヘンだな。

12ビデオ ピクニックから生還した斉木は、きたろうの家へ。これから食事をしようと
 、葉っぱだらけのおにぎりをだし。困り顔で躊躇するきたろうを凝視する、斉木。
 きたろう、しかたない顔。
 
13下手にシーソー。胴にHAPPY BIRTHDAY書いた電飾板をつけた斎木。みせたいものっ
 てそれか。日常をみせてどうするって、日常なのかと弁護士大竹。座ったシーソーで
 上にあげられてしまう大竹は嫌われ者呼ばわり。あげられて怖い、落ち着かないし。
 その頃、第二シーソー公園では、反戦のダイインをする若者。リーダー中村はホント
 に寝ていた人がいたことに呆れる。NO WAR!とデモ練習。やたら楽しげに盛り上がる
 若者達。君(きたろう)は、自分のことをミュージシャンだと思いこんないか。ガキ
 のころ音楽やってましたから、ギター、すっげえ。18歳スという、きたろうは遊び
 半分に受け答え。中村が怒ると怯み。ますます激する中村は思わず手をあげてしまう
 暴力反対、NO WAR!と若者達に非難される中村。その調子で訴えてくださいと誉める
 が、若者達はまた遊び半分にもどってしまう。つかみかかる中村に逃げろ〜と散会。
 通りすがりの、口から飴のひもを垂らした弁護士大竹は、中村の署名願いを拒否。
 そんなのにはしないことにしてる。タンバリンを鳴らして迫る中村とバトル。
 
 そのころ、第三シーソー公園では。モーツアルトおじさん・きたろうが講釈中。人間
 の能力を引き出すために、音楽を左脳に聞かせる。ムキになって効能を説明する、
 きたろう。一度見てわからなかった映画のあらすじが、二度目には解るようになる。
 自分でやってみる。うん!、モーツアルトを聴いて、たそがれ清兵衛がわかった。
 たそがれ清兵衛は誰でもわかるよと大竹。中村犬がYOUに絡む。
 
 その頃、駒沢公園では。倒れるきたろう。Wウーマン・五月女登場。助けたいという
 思いと、自分で頑張ってほしいという、2つの思いをもった…それがWウーマン!。
 だからあ、助けてほしいんだときたろう。なんて、単純なのと呆れるWウーマン。
 そこに私に任せてとWウーマンのお姉さん・ミラーウーマン!中村が登場。鏡のコス
 チューム。私はあなた、あなたは私、。あっ、犬のウンコが写っている〜、私は
 ウンコ?、ウンコは私?。きたろうの顔を映す、ナルシストきたろうに困らせられる
 ミラーウーマン。
 
 第二シーソー公園では。死にたい人間があつまる、とYOU。一緒に死んでくれる
 男性、チェンジはきくのかしら。麗人?装いの斎木登場。YOU、微妙。私は矛盾!
 アメリカンコーヒーが好き、濃くした。ばかばかしい矛盾と、自己矛盾。YOUに
 チェンジされる斉木。きたろうがハンマーをもって逃げ去る、私はチンカーベールと
 中村、鍵を壊した家主にいたぶられる。
 
 キダムがきたよー。斜路上からダイビングする、中村とYOU。立ち寄って、スポッ
 トライト、躊躇する大竹。こんなことをしても誰も喜ばないぞ。会場の拍手に結局
 飛ぶことに。もう限界です。五月女も斉木同様、胴にHAPPY BIRTHDAYと電飾。娘らし
 い。婚約者な彼女からウェットスーツ指導をうけている大竹。シーソーの反対側に
 のった彼女に。斎木にやられた同じ嫌なことを仕返す大竹。斎木登場、二人を怒る。
 されはさておき、お前にみせたいものがあると、みれば中腰夫婦。ああ、蝶の羽化を
 みていたんだね。スクリーンに文字、ピーターパンと同じフライング技術をつかった
 、蝶の羽化をごらんください。黄色のチョウが舞台を飛ぶ。

14ビデオ みんなでピクニック

15その頃、国境の南では。銃を持ち、向こう側の国境を見張りをする軍人・五月女。
 下手にYOU、大竹、きたろうなど越境できなかった一同。上手中空にはバナナが
 一房。だらだらと豊かな無効の国の話。さりげなく越境と中村と斉木。まいるぞまい
 るぞと斎木。目立ちすぎ。軍人・五月女ににらまれて、すごすご。あちらの話をする
 一同。あっちじゃ、勝負パンツというのがある。勝ったら脱ぐ、負けても脱ぐ。
 あっちじゃ、前屈みの女性も、自由に舞台に立てるんだって(と五月女のことを揶揄
 するきたろう、軍人五月女に機銃で撃たれる)斎木が鳩のかぶりもので通り過ぎて、
 なぜか戻ってきて、銃撃される。おまえは鳩を撃つのか!!。手当てを勧められるも
 、我慢すると、かぶりものに籠もる斉木。牛車で行きすぎる、1の三人。軍人・五月
 女は気づかない。いま、そよ風が?。
 
16ビデオ 川を流れていく、バスケット。

 カーテンコール 完璧な舞台をお届けしましたと大竹。どうでしたか?に、いいん
 じゃないの、ときたろう。回を重ねる毎に孤立してるんだけど、連帯感がでてきて、
 よくわからんけど、ときたろう。斎木さん、夢が叶いましたね、鳩やりたい〜って。
 ここで、大竹が不機嫌となる一言を言われて、大竹怒り。パンフの宣伝。中味見ない
 限り いいじゃないかと思いますと、きたろう。きたろうさんは竹中平蔵みたい。
 中村有志は腰痛治療体操を掲載。斉木さんも治ったと。ゲスト紹介。五月女。楽しそう
 ですよね。きたろうが抜擢した漫画家さん。ろくな演技もできないのに、舞台でホン
 ト自由でなんだか腹が立つ、ときたろう。YOU。20年ぶり、最初は新潟で共演。
 ラジカルでも。この時期にやっておかないといけないと思ってと、YOU。もう死ん
 じゃうのか俺等は、大竹つっこみ。歌い上げたい?、はい3,40分。一番気に入っ
 てるのは?。歌のとこ。中村有志。ASIMOが中村だと、意外とわかってない。
 足下がみえない。本物のASIMOより見えないかも。階段の演技は芝居じゃなかっ
 たのか。腰痛を治す体操。終わると、数少ないシーンしか頭に残ってないんでしょう
 ね。大竹が飛んだ場面とか。みんなは(大竹が)死んで壊れてほしいと思いっている
 んだよ、ときたろう。なんだと顔の大竹。来年、またお会いしたい。
 

月間一覧