前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 青年団プロジェクト「隣にいても一人」 Aチーム

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2003/5/8-11 6ステージ)
 http://www.letre.co.jp/agora/index.html
 全自由(整理番号付) 前売り当日共1500円

 作・演出:平田オリザ 美術:杉山至×突貫屋 照明:岩城保、西本彩
 宣伝美術:太田裕子 宣伝イラスト:三浦太郎
 制作:松尾洋一郎ほか 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 平成15年度文化庁芸術拠点形成事業
 出演
 天明留理子:姉
 辻美奈子:妹
 秋山建一:兄
 奥田洋平:弟

 参考 Bチーム
 山村崇子:姉 和田江理子:妹 大塚洋:兄 小河原康二:弟

 2003/5/11(日)晴 1:03-2:12PM(1'09) 最前列より 客席7割(35?人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く、男性過半数。コアな演劇ファンが半数?。
 客入れ:表では志賀廣太郎さんが渋い、良い声で、いらっしゃいませと案内。
 支援会員スタンプ押し後、吸い取り紙してくれて安心。開演定時15分前開場。
 雛壇に全椅子席5列。どこでみてもよさそうだけど、座っての演技なので前方、
 真ん中よりのが○。空調を止めての静かな公演。ご飯抜きだと、お腹がなる音
 が響いて恥ずかしいので注意。折り込みパンフ。B5 3ページ。配役、キャスト、
 プロジェクト趣旨、作品解説掲載。次回公演。9月新作@アゴラ劇場。
 物販。いろいろ。

 2000年、劇団演研@帯広への提供戯曲。オリジナルキャストへの当て書きをリメイク
 今回は2チーム体制、役者に合わせ台詞も変えてるとか。

 舞台。お茶の間(8畳あるが6畳サイズ)。周囲は斜に置かれた板敷き。後方黒い壁
 が両脇、上部に白木の梁、の向こうに廊下。本箱あり、上に水栽培の若芽。
 
 お話。目覚めてみれば、なぜかしら「夫婦」。なんかすいません、いやいや。それ
 よりどうしましょうか。夫婦といっても…。2人の兄と姉が呼ばれ、実の夫婦なんだ
 けど、こなた離婚の危機を迎えている。ふざけているのか、照れ隠しかと話半分に
 聞いていた兄姉達。まあ、言い訳はいいから、あなた達きちんとしないと助言。まず
 は届けとか、あとどうしよう。

 やっつけ仕事のような「夫婦」から、夫婦って?、好きって?なんだっけ(林檎)。
 と問いかける不条理劇。周辺のかたちばかりが先行して、ほんとの処はどうよ、と
 我が身顧みるな、てなところ。わけもない「夫婦」前提を前に、真面目に困っちゃう
 姿が可笑しいねこ。ダメなんだけど、なんか通じ合っている破局夫婦の不条理にも
 またくすり笑い。

 役者。困った顔がそれぞれに面白い。奥田洋平さん。前のめりの妙な勢い、唐突に
 立ち去るとか癖演技に笑い。辻美奈子さん。逆に妙な落ち着き、2人の高低差が
 少ない凸凹ぶりが良い感じ。

月間一覧