前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 スクエア 第13回公演「ラブコメ」

 @大阪東梅田 よしもとrise-1シアター(2003/5/23-25 5ステージ)
 http://www.yoshimoto.co.jp/rise-1/
 全自由(整理券番号付) 前売2500円 当日2800円 高校生以下1500円

 作・森澤匡晴 演出:上田一軒 舞台監督:葛西健一[劇団クセノス]
 舞台美術:柴田隆弘 照明:池田哲朗 音響:三好里美[Studio SHIN co.,ltd]
 映像操作:佐藤心[Studio SHIN co.,ltd] 宣伝美術:米田あかり
 イラスト:チャンキー松本 制作:伊藤恭子 企画・製作:スクエア
 出演:
 上田一軒   :ムーミン浜岡(演出兼役者)
 うべん[遊気舎]:猫田ひるね(作家兼役者)
 森澤匡晴   :天草ヒロミ(役者)
 後藤はっち[はちみつパイ(HP)]:(なんだっけ)ルコ(役者)
 奈須崇    :武田城之助改め武田城之助GT(役者)
 本多真理[芝居屋坂道ストア]:ポコちゃん(役者)
 北村守    :浅野(退団した役者 現お手伝い)

 2003/5/25(日)曇 6:35-9:04PM(2'24) 前方より 客席ほぼ満員(190人)
 客層:20歳代中心、女性過半数。お友達連れ多し。
 客入れ:整理番号付きチケット、整列しきっちり入場。雛壇客席の前方にパイプ椅子
 席3列追加。場内ドリンク売りサービスはいつもどおり。誘導随時あり。
 折り込みパンフ。B5 3ページ。配役、スタッフ、予定。次回公演。10月大阪11月東京
 客演は西田シャトナー。物販。公演にちなんだ缶バッチ2種類、おまけつき。ほか、
 台本、ビデオなど。

 種々仕事を題材に、造り込みキャラのシチュエーション・コメディが得意のスクエア
 今回は、エンタメ系小劇場劇団もの。

 舞台。ロボットアニメにでてきそうな要塞雰囲気。原画スケッチ風の書き割り装置。
 左右に、大砲と胴ぱらに鎖を巻いた天井高さのトーチカ、窓からはナチスの鈎十字
 ぽい赤旗。正面、トーチカ同様のメタル壁がパースして上方に連なってる図。中央
 上方に十字架と両脇に天使の図。下ステージには排風ファンとか。前方メインステ
 ージの中央に◇マット。譜面が渦巻きに描かれているの図。なぜか白い両足形が
 よこに五つ並び(なんとバミリのつもりと劇中のねた)

 お話。アニおたかっこいい系劇団・飛びっきりドリーマ、の本番前ゲネ。もう客入
 れ時間なのにラストの台本ができてない。どうするよ。演出家はじれながら現実的。
 女優もそう。男優はちゃらんぽらんとパニック。台本はできてない、役者の役作り
 が変、装置もあんぽんたんなできばえ。退団した、演劇を熱く語るリーマン助っ人は
 ハイテンションに先取りスタッフワーク。まあ熱く語られても、なんの解決にもなら
 んけど。
 
 やっと作家とともに台本到着。エンタメから昼メロものに急展開。男どもの不義理を
 責め、女神である自分に土下座をさせる?。ダメな大人達に幸あれ?、なんやこれ。
 破綻してるし、めちゃかっこわるい。女性作家は恋人の演出家へ憤りを、台本に爆発
 されて公私混同。すねる作家はきかん坊。ほっとおいて、なんとかしようとする
 けど、もう客入れ、時間切れ。本番。台本のできたとこも、うまく進行させようと
 演出を変えたけど、稽古不足(以前)でぼろぼろ。ラストはもう裸の想いでアドリブ
 修羅場。なんとか収まった?、作家と演出家も?。これじゃ初日が開けたとはいえ
 ません。明日はなんとか、おやすみなさい。

 いかにもありそで、あり得ない面白さ。ものすごく造り込んだキャラとお話は今回
 もお見事。できすぎて、アドリブ並のリアルさ。それぞれの癖と性格、いくつもの
 トラブルの伏線が、期待通りにやらかしてくれて、可笑しさ必至。比較的長時間、
 同じ芝居場面の繰り返しも多いのに全然飽きさせない。かっこいい系浮世離れの表
 舞台と、すったもんだで何一つ巧くいかない裏舞台のギャップ。に加え、大真面目
 顔での勘違いぶりを通底させて、また可笑しい。エンタメ劇団のパロはしても、
 揶揄なシニカルさなく、さらり。終盤にちょっと湿った人情芝居を添えて、微少し
 んみり。いつになく派手な舞台だけど、まぎれもなくスクエア。いろいろできるのね
 と、ふーんねこ。短期の大阪のみ公演が惜しいと思うねこ。

 役者。上田一軒さん。ナイスつっこみ連発。森澤匡晴さん。胡散臭いかっこよさげ
 キャラ○。奈須崇さん。ベビードール顔。過剰に造り込んでらしいところ。北村守
 さん。熱血演劇青年、実は腰砕けのありげぶり◎。本多真理さん。三等身キャラと
 そんな動きに笑い。後藤はっちさん。頼りになりそう、飲みに行ったら楽しそう。
 うべん。すっぴん相当、そうは見えないけど、楽しんで演技してそう(想像)。

月間一覧