[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 SIS company inc.プロデュース「蛇よ!」

 @青山 スパイラルホール(2005/3/1-21 28ステージ)
 http://www.spiral.co.jp/
 指定席 前売り当日とも6500円 立ち見5500円

 作・演出:松尾スズキ 美術:松井るみ 照明:小川幾雄 音響:藤田赤目
 衣装:安野ともこ ヘアメイク:大和田一美 映像:奥秀太郎 歌唱指導:門司肇
 タップダンス振付:玉野和紀 演出助手:大堀光威 舞台監督:瀧原寿子
 プロデューサー:北村明子、長坂まき子 企画・製作:シス・カンパニー、大人計画
 出演:
 大竹しのぶ、松尾スズキ
 映像出演:河井克夫、桝野浩一、植田裕一、泰寛憲、高谷基史

 2005/3/20(日)晴 7:03-8:33PM(1'29) 最前方より 客席超満員(380人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く。女性過半数。
 客入れ:当日券あり。立ち見は最後尾と両サイド。補助椅子は不明。A-I列まで
 平床に千鳥配置、以降雛壇。舞台が高めなんで視界はまずまず?。
 折り込みパンフ。文庫サイズ 6ページ。挨拶、対談、プログラム、スタッフ
 掲載。物販。松尾スズキ著作本。写真集は二人のサイン入り。
 カーテンコール2回1分。

  名を聞いただけでご飯(酒?)がすすむ、おかわり確約な二人芝居。まじ続投
 希望。

 舞台。昔の映画館つくりなベルベットカーテンとスクリーンの書き割り幕。スク
 リーンはそのまま映画(モノクロ)上映に使用。上手柱に墨書「蛇として」あり。
 構成。奇妙なシチュエーションとキャラの二人芝居、合間に続き物の短編映画を
 挿入。ゆるく繋がってるのがお約束に隠し味。

 道草の楽しさ、枝道に行ったきり懲りきりで戻ってこない面白さ全編。生活に必要
 のないこだわりのねた満載。変則的なキャラと会話をなんなく、むしろ楽しげに
 こなす二人。できる役者の巧みな大人げなさととも、ギャグめきに潜む闇や孤独の
 影ら醒めた隠し味を楽しむねこ。以下、各内容。

 1.「初めてのSM」
 舞台。ポップな色調の小ロココ調度。下手にベット、脇にアンティーク装い電話
 とか。正面にカラオケセット、隣がバスルームへの開口。上手に赤い二人がけ
 ソファ。
 お話。なんでか湿地帯ど真ん中のラブホ。きざな格好の男性はママに電話。金を
 使い込み旅行、母に復讐も今日でおしまい。やけで呼んだ地元のSMクラブ女王様
 びっくりなコウモリと共に現れたのは、マグロ漁船な乗組員!?なおばさん。
 湿地帯を横切ってきたという。インパクトありすぎ、もうチェンジ。なだめすかす
 おばちゃん、突然女王様声「ひざまずいて、(縮緬)ジャコをお食べ」。食べねえ
 よ、ああジャコを行商してるんだ。

 妙に可愛いおばちゃん、その出で立ちのまま女王様の声。すかさず、つっこみを
 いれる松尾さんナイス、巧すぎ。

 2.映画「出しっぱなしの女」#1
 お話。黙して男気、意を決したかのように出したく。甘えん坊の女はアンニュイに
 別れを惜しむ。って水道集金人とその同棲の相手の朝の風景。姓が同じなので
 いろいろ不必要にややこしかったりする。

 3.「突起物の女」
 舞台。診察室。上手についたて、下手に机とゴミ箱。患者は真ん中○椅子に座り。
 お話。喜色黄色ミニスカスーツもすごいけど、髪がトーテンポールに突起させた、
 超ポップな女性。なんの病気だったら、アピールできるかと悩む彼女は、舞台
 女優。いや、オーディションじゃないんだから、と医師が諫めても、馬耳東風。
 まあ、いつもその格好だったら、精神科としちゃ判りやすいんだけど。

 さて、気になるのは頭の隆起。取ってくれたら角、と思ったら中学生の下半身。
 医師の巡る回想、それは中学時代の親友、ゲイをカムアウトした、が自らの下半身
 を地獄のふたとしたつう、思い出とも妄想ともつかない記憶。とするとこちらが
 地獄!?。頭の突起物も地獄もあり得ない、狂っているのは医師である俺か…。

 シュールにギャグめいて、心理の闇を覗かす、松尾スズキ真骨頂。とんでも衣装と
 こだわりの演技で魅せる大竹さんがまた素敵。

 4.映画「出しっぱなしの女」#2
 お話。水道集金人が向かうのは、出しっぱなしで料金を払わないあの女の家。
 途中、難癖をつける男女や妖怪に阻まれつつ。

 5.「これからの人」
 舞台。素舞台、白い人形が大挙飛び交ったり。
 お話。全身白のレザースーツ、頭も覆ってしっぽ状のものが。彼女?は精子、
 これから卵子へと仲間に阻まれ、大量死に遭遇しながら前進。逆行してきたすれ
 からしの、男子?精子が。一緒に進もうと励ましたりするが。話を聞いていると、
 1話の男性の母親体内らしい。

 生まれる以前から、人生や一家言をもった精子というのが愉快。ちょっとした人情
 ドラマに進行、そんなオチかいとしょうもなく終わるのが素敵。

 6.映画「出しっぱなしの女」#3
 出しっぱなしの女と集金人の直接対決。女は不思議な力で攻撃。集金人は道行きに
 託された眼鏡をかけると、多くの守護霊の姿がありありと見え。女の力を見切り、
 きゅっと水道を止めて解決、お金払ってね。女が待つ家に帰れば、同棲相手に
 アイデア。結婚して(同じ姓になれば)万事解決(女、微笑)。

 7.「刺したね」
 舞台。下手アパートの一室。下手、壁際に座卓、留守電や携帯。真正面ドア、
 上手に衣装ラック、アクション映画ポスター。

 お話。慌てて家に帰った女は,宗教勧誘絡みの腐れ縁女に電話。憎まれ口を互いに
 叩きながら、電話口の相手の予言が当たったと興奮ぎみ。そこにキャッチ、彼女が
 落とした携帯から。なんで刺したの?。ちょっと頭のねじが外れているらしい女性
 は見ず知らずの男を刺してしまったのだ。中年男は長らく引きこもり、やっと外に
 出たらすぐさま通り魔。これひどいよね、どうして説明してくれないの?。

 面白怖い、ちとダークな一遍。怖いのにかわいげあるという、これも天才の所作
 かしらん。

月間一覧