[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 G2プロデュース AGAPE store#10「仮装敵国〜Seven 15minutes Stories」
  誤字脱字追放キャンペーン参加作品

 @池袋 サンシャイン劇場(2005/6/7-12 7ステージ)
 http://www.sunshinecity.co.jp/theater/
 全指定 前売S席5000円 A席4800円 当日S席5300円 A席5000円
  @大阪 シアター・ドラマシティ(梅田芸術劇場) 5/28-29 3ステージ

 脚本:後藤ひろひと[Piper]、倉持裕[ペンギンプルペイルパイルズ]、
 ケラリーノ=サンドロヴィッチ[ナイロン100℃]、故林広志
 千葉雅子[猫のホテル]、土田英生[MONO]、長塚圭史[阿佐ヶ谷スパイダース]
 構成・演出:G2
 美術:加藤ちか 照明:倉本泰史 音楽:佐藤史朗、G2 音響:内藤勝博
 スタイリスト:遠藤百合子 演出助手:山田美紀 舞台監督:榎 太郎

 宣伝美術イラスト:五月女ケイ子(HP) 宣伝デザイン:鳥井和昌
 制作:尾崎裕子、伊東妙子、藤野和美 プロデューサー:大西規世子
 制作総指揮:G2 提携:サンシャイン劇場、梅田芸術劇場
 主催:日本テレビ、読売テレビ 制作協力:古舘プロジェクト
 企画:AGAPE store 主催・企画制作:ジーツープロデュース
 出演:配役など別途掲載
 松尾貴史、辺見えみり、八十田勇一、福田転球、久ヶ沢徹、春風亭昇太、コング桑田
 
 2005/6/11(土)曇 3:05-5:05PM(1'54) 1階中段 客席ほぼ満員?(800?人)
 客層:20-30歳代中心、女性過半数。
 客入れ:客入れ時に松尾さんの偽バイリンガルアナウンスあり。最前列撤去?。
 折り込みパンフB5 1枚「仮想敵国式次第」。物販。パンフ(A4 34ページ1200円)
 公演タイトル、配役、役者ほかエッセイ。過去公演DVD、本公演DVD予約。カーテン
 コール1回6分。松尾さんのおもしろつっこみで役者紹介。
 
 7人の作家作品オムニバス。テーマ風に仮装敵国とあるけど、それぞれ思い思いの
 様子にて。
 舞台。煉瓦の橋桁上に三角壁の家が連なり。作品により、橋桁と家を組み合わせて
 装置を設置。
 
 構成。登場人物による井手ダンスなどいれつ、間断なくつなげた7作品@15分。
 終わりに各作品の台詞をコラージュしてみせ。すらっとスマートな繋ぎはさすがG2。

 お話。配役とも下記参照。

 味な豆菓子詰め合わせ。乾きものではと不満の向きもあろうけど、ブラックユーモア
 をからっとスパイシーに、程よく仕上げた味はなかなか。以下、各印象。長塚作品。
 直近の電車事故ら彷彿の生々しさで始まり。イヤーな感触もブラックユーモアから、
 ちとしめった男女の物語に収めて上手し。ケラ作品。増長するナンセンスが愉快。
 出演者の丁々発止なアンサンブル快調。土田作品。ギャグの基本=反復を次への期待
 を抱かせ、連ねて上手し。お約束のおばかな可笑しさ○。

 あと。倉持作品。操つられる関係を役者芝居で面白くみせ。ちと長めで低調なのは△
 千葉作品。これも役者芝居で膨らまし。真相顛末はちと痛すぎ。故林作品。緊迫した
 状態と痴話げんか、脱力会話を真剣顔でする落差に笑い。これも長め低調かつ顛末が
 みえちゃうのが△。後藤作品。わかりやすい古典コント。破綻がほしかったねこ。

 役者。もちキャラを生かし、逆に松尾さんはワンパターンに徹し。きっちり演じて、
 破綻なし。もうちょっと自由に遊んでもいいのに、と思うねこ。

「式次第」
一、開場
コンサート乗りで開幕、赤い繋ぎ服、松尾さんだけスーツが往来。
二、暗転

三、長塚圭史作品「素晴らしい愛をもう一度」
 出演:
 松尾貴史 :内藤(サラリーマン。先に実家に向かっていた妻を喪う)
 辺見えみり:遙香(自爆テロに巻き込まれ死亡。内藤の妻)
 春風亭昇太:医師A(死体安置所の担当。無自覚に無神経)
 コング桑田:死体(結構しゃべる)
 八十田勇一:死体
 福田転球 :死体
 久ヶ沢徹 :死体

 舞台。死体置き場にベットいくつか。
 お話。バス自爆テロ発生、死んだ妻の遺体確認にやってきた夫。ところが妻は死んで
 いるのに起きあがり、夫の不実を嘆き始める。


四、倉持裕作品「MEAT DOLL」
 出演:
 春風亭昇太:安藤(セミナー講師)
 八十田勇一:関根(セミナー受講員。かなりとほほ)
 久ヶ沢徹 :水森(セミナー受講員。関根と同じグループ)
 福田転球 :沼田(同上)

 松尾貴史 :寺前(セミナー受講員、関根の後輩)
 辺見えみり:永富(同上)
 コング桑田:黒島(同上)

 お話。自己開発セミナー。羞恥心を抱かなくて済むよう、肉体(肉人形=ミート
 ドール)と精神を切り離す修行中。ついには他人の肉体を操れるようになるが、
 どうにも案配が悪くて。

五、井手茂太作品
 ミートドール〜忍者ダンス。

六、土田英生作品「潜入」
 出演:
 松尾貴史 :服部(忍者の頭)
 辺見えみり:お蝶(くのいち。服部の愛人)
 八十田勇一:雪蔵(忍者。ひがみっぽい)
 コング桑田:お時(くのいち)
 福田転球 :笹丸(忍者)
 久ヶ沢徹 :影丸(忍者)
 春風亭昇太:道蔵(忍者)

 舞台。中央に架け橋と門型、上手遠く篝火みえ。
 お話。主君の密命をうけ、敵方の城に潜入しようとする忍者の一団。頭が直前に
 段取りを確認しようとすると、横やり。くのいちとラブラブなのをひがむ声。
 もめてる内に、仲間にスパイがいることが発覚。仲間が一人去り、そのたび体勢を
 整えようとするが、またもやスパイ発覚じゃなく告白、お前もか状態。ついには…。

七、千葉雅子作品「危険がいっぱい」
 出演:
 コング桑田:川房(原発清掃員 元漁師 口が悪い)
 福田転球 :鳩島(同上)
 辺見えみり:浪江(同上 悪態をついて去る)
 久ヶ沢徹 :富岡(原発清掃員 新入り)

 春風亭昇太:愛川(電力会社チーフ)

 お話。柄の悪い原発清掃員コンビのもとに、場違いに礼儀正しい新入りがやって
 くる。彼のことをばかにしていた2人だったが、痛すぎる境遇を聞いてしゅん。

八、故林広志作品「理想の部屋」
 出演:
 春風亭昇太:総理
 コング桑田:官房長官
 松尾貴史 :厚生労働大臣
 久ヶ沢徹 :ブレーン
 八十田勇一:防衛長官
 辺見えみり:ユカ(厚生労働大臣の恋人)

 舞台。机三方、壁際設定なので役者が窮屈そうに動き。
 お話。シェルター、緊急の戦略会議中。盗聴されているとわかり、暗号=デート
 用語をつかって会話を始める。おもわぬ、厚生労働大臣と元恋人の痴話げんかから
 混線模様、とんでもないことになってしまう。

九、井手茂太、佐藤史朗作品

十、後藤ひろひと作品「ONE ARMED FORCES」
 出演:
 松尾貴史 :山田(片腕を負傷した兵士。爆発物を手持ち搬送中)
 福田転球 :新井(横倒しになり、片手で爆発物の落下を止めている兵士)
 八十田勇一:今村(助けにきた兵士)
 辺見えみり:江藤(伝令)

 お話。戦場。なぜか兵士達は片手に爆弾、毒薬を支え、一触即発状態となって
 しまう。

十一、ケラリーノ=サンドロヴィッチ作品「スポンサー」
 出演:
 松尾貴史 :男優
 辺見えみり:女優
 春風亭昇太:女将
 福田転球 :ディレクター
 久ヶ沢徹 :AD
 八十田勇一:作家
 コング桑田:スタッフ

 舞台。平台に和室という撮影セット設定。
 お話。料亭の一室。不倫カップル、男が別れ話を切り出すと相手は逆上。実は女将と
 組んで男を毒殺する企みあり。はTVサスペンスの撮影現場。撤収というところで
 スポンサーが変わり、くすりがNG。脚本変更、取り直しとなるが、作家の不満やら
 スポンサーの追加やらで、一度で収まらず、発散してしまう。

十二、暗転
十三、ご挨拶
 それまでの作品シーンの台詞をコラージュした一遍。
十四、暗転
十五、閉会
 カーテンコール

指揮G2
演技 
発起 AGAPE store、古舘プロジェクト
後見 日本テレビ、読売テレビ
謹製 ジーツープロデュース

月間一覧