[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 劇団青年座 第184回公演「蛇」

 @代々木八幡 青年座劇場(2006/6/23-7/2 14ステージ)
 全指定 一般4000円 ネット予約3600円 ゴールデンシート(65歳以上)3600円
 ユニバーシート(大学・各種学校生)3000円 チェリーシート(高校生以下)2500円
 特別割引 グループ割引(5名以上)3600円 特定日割引 3000円

 作:赤堀雅秋[THE SHAMPOO HAT] 演出:磯村純
 装置:阿部一郎 照明:宮野和夫 音響:堀江潤 舞台監督:今村智宏
 宣伝美術:中山千絵、早田二郎 製作:紫雲幸一
 出演:
 那須佐代子 :井上伸子(主婦)
 田中耕二  :井上春彦(夫・精肉店の店主)
 万善香織  :井上宏美(長女)
 鈴木貴子  :井上美紀(次女)

 高義治   :渡辺孝一(美紀の恋人)
 五十嵐明  :佐々木稔(プロカメラマン)
 渕野陽子  :遠藤文枝(マンションの住人)

 蟹江一平  :警官(近所の交番の制服警官)
 五味多恵子 :沼田千絵(隣人)
 山野史人  :沼田秀樹(千絵の夫)
 歌澤寅右衛門 :西村忠良(医師)

 2006/6/24(土)晴 2:06-4:04PM(1'58) 前方上手 客席ほぼ満員(130人)
 客層:学生〜爺婆まで老若男女、幅広く。女性過半数。
 客入れ:入口すぐの通路が暗くて△、短いながらも一灯ほしいねこ。全指定 雛壇
 にパイプ椅子7列で見易く。膝掛けを積極的に配布。椅子No.を背もたれの下に
 大きめに吊して○。折り込みチラシ。小劇場演劇チラシ多数で厚め。折り込み
 パンフなし。物販。パンフ(A5 7ページ 400円)挨拶、今井浩一氏寄稿、
 役者紹介。脚本1000円。カーテンコール1回

 小劇場作家の作品も度々の老舗劇団。THE SHAMPOO HAT・赤堀雅秋書き下ろし上演。

 舞台。リアルな古い木造家屋は、肉屋の母屋。壁に染み、柱に渋色、影に年代の
 澱ある台所と食卓。ほか、生活感ある調度、雑貨の一式。下手店舗、上手勝手口玄関
 とシンク、中央階段から2階。

 お話。千葉の小さな商店街。呑気な夫とともに、肉屋を切り盛りする妻。気さくな
 彼女だが、老母の介護、子供の引きこもりなど問題を抱えている。そして、自身の
 秘密もまた…。

 ありふれた人々の思い掛けない愛憎あぶり出し。緻密丁寧に描き、背景音ら効果とも
 粘着な造り込み◎。ご満足たいねこ。過激さや毒気は面立たず。不器用で恵まれず、
 愚かな困ったちゃん続々。悪い人じゃないけど…、関わり合いは…な。

 さらに、不器用+意固地さゆえ、思ったことも言えず、事態を悪化させ。丹念に会話
 を重ね描く、バランスを欠いた危うさ、悲喜劇ぶりに釣り込まれるねこ。後半明かさ
 れる真意のほども頷け、しみじみと味わい深し。

 鳴り続ける雨音、雨漏り、喧しい番犬の吠え声ら効果音○。息苦しさを増す展開を
 じっくりと後押しして○。

 役者。老若男女、実年齢に近い役者が演じて、充実。ベテランになるほど、いるだけ
 で面白さが増して○。

[月間一覧