[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 シス・カンパニー「漠のゆりかご」

 @新宿 紀伊國屋ホール(2006/9/1-29 33ステージ) 9/14mアフタートーク
 http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall.html
 全指定 前売・当日とも6800円

 作・演出:青木豪[グリング]
 美術:二村周作 照明:小川幾雄 衣装:前田文子 音響:加藤温
 ヘアメイク:綿貫尚美 演出助手:坂本聖子 舞台監督:瀧原寿子
 チラシ・画:塩崎 顕 プロデューサー:北村明子 提携:紀伊國屋書店
 企画・製作:シス・カンパ二―
 出演:
 杉田かおる :岡田(飼育員)
 高橋克実  :菅原(動物園副園長)
 マギー   :小森(飼育員)
 小松和重  :宮村(飼育員)
 明星真由美 :那須(アルバイト)

 段田安則  :越野(カメラマン)
 池谷のぶえ :立川(クレーマー)
 安田顕[TEAM NACS] :江藤(ビデオ屋アルバイト)

 2006/9/2(土)晴 7:00-8:37PM(1'36) 前方中央 客席ほぼ満員(400人)
 客層:20-30歳代中心に幅広く、女性過半数。
 客入れ:きっちり定時に開演、遅刻厳禁。当日券あり、補助椅子なし。
 折り込みチラシそれなり、折り込みパンフA4 1枚に配役スタッフ。
 物販。パンフ A5 22ページ オールカラー 500円。あいさつ、役者ページ、
 稽古場日誌、青木豪×八嶋智人対談。カーテンコール1回1分。再登場への
 未練拍手がしばし。
 
 今冬、紀伊國屋公演予定の丁寧な胸騒ぎ芝居・グリング 青木豪の書き下ろし新作。
 ベテランの濃口役者陣にヒロイン杉田かおるを迎え、報道はもっぱら彼女周辺。

 舞台。動物園の片隅、管理事務所。すり鉢状の底にテーブル、自販機。周囲の柵は
 倒れ込みそうに斜めって、不安感醸し。解消するように?、下手に動物の巨大人形
 (裏)、下手に小風車。その脇、2階建ての色あせた木造管理事務所と物見台。

 お話。廃園の噂も流れる小都市の動物園。獏の誕生日イベントの準備をする飼育員
 達。平穏な仕事風景だが、それぞれに抱えたものあり。仲間に内緒で職場内恋愛、
 結婚を考えるとすんなりとはいかず。やってくる怪しい人達、動物愛護のクレーマー
 、近くのビデオや店員。彼らのなにかしがらみがありそう。小さなばたばたあれこれ
 のところへ、バツイチ女性飼育員と縁がある男・越野がやってきて。

 地味も滋味あるハートウォーミング。優しさだけじゃない、有為転変の人生を踏まえ
 た確かな温かさ。その感触が観客の人生と触れて、豊かに広がる素敵。

 市井の人の人生、その苦楽とほころびを重層する口語会話から浮かばせる名人・青木
 豪。やわらかくわかりやすくなったとはいえ、ちと意地悪な人物設定と展開は健在。
 悪い人じゃないけど、身勝手な人物ばかり。いってしまって自己嫌悪したりと感情
 渦巻き、あるあるな共感を呼び。その痛みを言葉の行間に込め、常時笑いにもって
 いく上手さはさすが。くわえ、肝心なところで邪魔が入る展開で胸騒ぎとハラハラ感
 を増し。もういけずぅ。

 できる役者陣はほどよく個性で補強しながら、ベースは日常顔という絶妙のバランス
 芝居。高橋さんの押し切りたいけどできない、段田さんの和したいけどしがたい感じ
 とか。その点、女性は地に足がつき。三角関係の恋愛劇と見せかけて、世間と向き
 合っていく女性の自立劇としても、味わい深し。とあれこれ、お客それぞれの人生を
 思い至り、楽しみなお土産がある舞台と思うねこ。
 

[月間一覧