[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 スクエアVol.24「誉め兄弟(ほめきょうだい)」

 @池袋 シアターグリーン BIG TREE THEATRE(2008/11/14-16 4ステージ)
 http://www.theater-green.com/
 全指定 前売3200円 当日3500円 大学生及び高校生以下2200円
  @大阪 HEP HALL 11/7-11 7ステージ

 作:森澤匡晴 演出:上田一軒 音楽:サキタハヂメ(はじめにきよし)
 舞台美術:柴田隆弘 照明:池田哲朗 音響:三好里美 舞台監督:葛西健一
 宣伝美術:坂本則隆 制作:宮崎由美 主催:スクエア
 出演:
 上田一軒 :御手洗明夫(39歳 長男。母親は良子 サラリーマン)
 森澤匡晴 :御手洗光男(36歳 次男。母親は芳江 サラリーマン)
 北村守  :御手洗輝男(33歳 三男。母親は好美 日雇い労働者)
 片桐慎和子:山之内幸子(27歳 三兄弟の父・御手洗晴男の同居人)
 川浪ナミヲ[赤鬼]:長谷川小吉(36歳 三兄弟の幼なじみ 新聞配達人)
 永倉聖子 :佐々木暁美(30歳 晴男行きつけのスナック・ママ)

 2008/11/14(金)晴 7:05?-8:50PM(1'40?)中段下手 客席8割?(150人?)
 客層:20歳代〜中年層までまんべんなく。男女半々。
 客入れ:冒頭場面の照明演出が素敵らしいけど、残念無念な遅刻ねこ。ひな壇椅子席
 でいつもながらの見易さ。折り込みチラシそれなり、不透明ビニール袋、鉛筆付き。
 パンフ A4 2ページ。挨拶、配役と詳細な登場人物説明、次回公演。年末年始に
 東京演劇フェス'08参加。物販。パンフ A5 14ページ 500円 オールカラー 役者
 ページ、上田×サキタハヂメ対談ほか。Tシャツ1500円ほか。
 カーテンコール1回5分 挨拶、物販案内など。東京初日なのに売り切れのTシャツは
 2日目入荷とか。

 久しぶりの大阪コメディ劇団。その間、奈須崇さんが抜けたりとあれこれあった模様。
 舞台。木造一軒家を丸ごと建築。上手から台所、居間、奥に寝室と2階階段、玄関、
 並んでトイレと浴室ドア。神棚、観光地ペナント、TVに木彫熊など、昭和にタイム
 スリップ模様。唯一異様なのは庭先上手の「研究室」。

 お話。幼なじみから父親の訃報を受け、24年ぶりに帰省した三兄弟。遠方かと思い
 きや、大阪それも隣接町となにやら訳あり。実家には謎の同居人女性と、喪服で遺言
 の話がしたくてたまらんスナックママが先着。2人を気にしながらも、話題を仰々しく
 決定掲示して、あほちゃいますかな三兄妹。うれし恥ずかしい追想を始めるが、
 両親と自分のきつい現実には蓋をして、それはないとちゃいますか。と、とりわけ
 現実話=遺産相続をしたいスナックママは我慢堪らず、つっこみまくり。

 一種異様なバカ特盛り、やがてほろりといい感じ。子供をそのまま大人にしたよな、
 浮世離れした三兄弟と幼なじみが奇天烈。妙に形にとらわれる、自意識過剰な割りに
 お惚けという珍味。こてこてというか、みたらし団子というか、甘こってりと連鎖
 するドタバタぶりに笑うねこ。

 不条理にオブラートされた過去はかなり過酷、ぽつぽつと後半露出するけどシニカル
 にはせず、結構離れ業。家族の思いをくみ取り、笑いの中に暖かい郷愁をのせて○。
 生きのびるためのバカの智恵ある三兄弟。現実的な物言いも、実際は一番不器用な
 スナックママの正体と関わりが知られる終盤にほろり。父親の想い出アルバムのスラ
 イドでまた笑いつほろり。以前のシチュエーションコメディとは趣違えど、ここら
 持ち味は代わらず、ほっこりするねこ。

[月間一覧