[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 青年団 第58回公演「サンタクロース会議 アダルト編」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2008/12/14,15,17,18,20,22,23 7ステージ)
 http://www.komaba-agora.com/
 前売・予約・当日共 一般2000円 学生1500円

 作・演出 平田オリザ 舞台美術:杉山至
 照明:岩城保 舞台監督:中西隆雄 衣裳:有賀千鶴 衣裳製作:藤木智美
 演出助手:大久保亜美 宣伝美術:京 チラシイラスト:木野聡子
 制作:林有布子 宮永琢生 企画制作:青年団 (有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場
 主催:(有)アゴラ企画・こまばアゴラ劇場 平成20年度文化庁芸術拠点形成事業
 出演:
 村井まどか:議長
 山本裕子 :浜口先生
 島田曜蔵 :安岡さん

 田原礼子 :太郎くんのお母さん
 兵藤公美 :恵ちゃんのお母さん
 川隅奈保子:優美ちゃんのお母さん
 畑中友仁 :弘幸くんのお父さん

 立蔵葉子 :ガリガリ博士
 工藤倫子 :ガミガミ博士
 木崎友紀子:魔女

 鈴木智香子:子どもA
 小林亮子 :子どもB
 安倍健太郎:子どもC

 2008/12/15(月)晴 8:03-9:03PM(59)後方中央 客席超満員(90人)
 客層:20-30才代最多に、中高年層も結構。女性過半数。
 客入れ:開場開演20分前、整理番号順。桟敷1、ひな壇に椅子6。全体見えた方が
 いいかな。折り込みチラシそれなり。パンフ CDジャケサイズ いつになく可愛く。
 子ども公演の準備について、配役、スタッフ、予定。物販。台本1000?円。
 カーテンコール1回。

 平田オリザ 初めての子ども向け作品。子どもが芝居に参加する版と、そうでない
 今回のアダルト版あり。

 舞台。パズルピース意匠の円弧を描くテーブルが舞台幅。前方にベット、後方に暖炉
 上方にクリスマスに飾られた看板。あちこちに小物飾りがあり。
 お話。800回以上に渡る、サンタクロースを巡る会議。親代表と子ども代表、教師、
 博士と魔女がそれぞれの事情であーだこーだとまとまらない。

 いつにもまして遊び心、いつにないキャラ芝居で賑やかし。そんな青年団とは思えない
 子ども向けベースも、内容は世知辛い年末にふさわしく?、厳しめだったり、シュール
 でブラックだったり。いい子悪い子議論に教師が絡んで世界の貧困問題に及び、信じ
 ないと貰えないのかな困った命題で堂々巡りをしたり。煮え切らないけど、ざわざわ
 風と疾風のように過ごして、クリスマスの精神とは?な置き土産を残された印象あり。
 

 

 ミシン目+ひも穴付きでツリーに飾ろう「ぬり絵です。」チケット。

[月間一覧