[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 清水宏「清水宏の炎の演劇部 演劇編」

 @新宿 紀伊國屋サザンシアター(2009/4/4-5 2ステージ)
 http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall1index.html
 全指定 前売3500円 当日4000円 セットチケット6000円

 作・演出:清水宏、倉増啓 作:じんのひろあき
 舞台監督:植木英人[二元] 照明:金子佳裕[シアターブレーン]
 音響:内藤勝博[エスイーシステム] 衣裳:木村猛志[衣匠也]
 映像:仲井陽[ケシュ#203] 宣伝デザイン:利宮マサヨシ
 演劇部テーマ曲演奏:Rumble of UK 制作:TWIN-BEAT
 
 2009/4/5(日)晴 1:05-3:35PM(2'24)中段上手 客席8割(350人)
 客層:20-30才代女性最多に幅広く。女性7割。
 客入れ:全指定、通常席。後方に空席あり。折り込みチラシ少々。パンフ B5
 2ページ。挨拶、スタッフ、告知。物販。8/7日比谷野音ライブ 先行チケット+
 握手会(疲れたので、本当は休みたい連発)。音楽ライブ@下北沢Cave Be(3/16)
 プロモDVD付。 カーテンコール1回トーク6分。

 清水宏、独立後初ライブ。意気込み満点、シンバル漫談を封印し、決意も新たに
 中規模ホール3ステージ。

 舞台。素舞台、客席はサブステージ。背景が寂しいのか、いつものように幾何学
 模様投影。

 構成。中国娘が客席で助けを叫ぶ「娘娘さん」。笑い強要、イラン人落語家「ハッ
 サン落語」 ミュージシャンになるとライブハウス出演、「冒険ルポトーク」。
 虐げられたセコンド・ファイターの絶望と怒り、そして愛「ウルトラセブンに告ぐ」
。ギターがなくて自由「ロックンローラー」。おなじみやる気満々男

 狂っても冷静。ハイテンションに猛りながら、そんな自分のキチガイぶりにセルフ
 つっこみで、客席たはは笑い絶えず。いつものネタも、いつに増して気合い入って
 盛りだくさん。捨て身に偶然が重なる面白さの冒険ルポ、つかこうへい作品に感動
 をよび、でも怪獣もののモノ哀しさな1人芝居。清水さん大好きな客席も良い感じ
 にレスポンスしていい感じ。ごちそう様でしたねこ。

 1 娘娘(にゃんにゃん)さん
  赤いチャイナドレス、おさげの中国娘が客席に登場。助けて!
  と客いじり。そんな設定はどこかへやら、手拍子やら客席温暖化に奮闘努力、
  反エコロジー。

 (ビデオ)渋谷駅前で踊るビデオ。

 2 ハッサン落語「芝浜」16分
  おなじみイラン人落語家 ハッサンは真打ち昇進して、自戒気味。のはずもなく
  、笑いを強要。笑いが薄い客は個人攻撃だと、うざい。あろうことか古典落語
  人情噺「芝浜」。でも、肝心の部分が抜けてて、わけわからん。

 3 冒険体験ルポトーク「ミュージシャンに挑戦」63分
  まず手拍子強要。演劇はもう沢山と、いつもの恨み言。ミュージシャンはカッコ
  イイ、畜生、羨ましい。あいつらは車で首都高、俺はママチャリで商店街。
  ミュージシャンになると一念発起。なぜか、まず会場を押さえることから着手。
  高圧的な口調で申し入れ、デモテープを要求されると言下に断り、一体何様?。
  気が緩んだ打ち上げ時に申し入れる小ずるさみせ。その間に初心者といわれのが
  嫌さに練習、やっとコード2つだけ。ライブハウスが取れないなら、ストリート
  だ。場所は新宿渋谷池袋 はパスで下北沢。かつてギターなんかやめちまえと
  罵倒した、音楽好きの劇団後輩に、過去は忘れてヘルプ。下北沢駅前、死んで
  やると音だし、でも腰が引け。

  やっぱライブハウス。どうしたことか、武闘派のマスターに気に入られ。ストリ
  ートの熱い風を吹かせてくれと、勘違いに期待され。開口一番「こんにちは!、
  俺です!(誰だよー)」。リハーサルですっかり萎縮、即引っ込んだのがただ者
  でないと誤解される。ますます逃げられない。死んでやると、本番。ギターを
  おいて、口ギター。キチガイがキチガイの客を呼んで、妙に盛り上がり。 
  清水当人、音楽も最初は演劇だったんだよ、したり顔。なんと次回ライブが決まり
  4/15とか@下北沢Cave Be

 

 (ビデオ)冒険ルポドキュメンタリー 映像。
  ウルトラセブン+カプセル怪獣 VS エレキング テレビビデオ。

 4「ウルトラセブンに告ぐ 〜その後のカプセル怪獣ミクラス」28分
   作:じんのひろあき 作・演出:清水宏、倉増啓

  衆議院選挙に出馬するヒーローを応援するパーティ。挨拶に立ったのはかつて
  セコンドとして戦ったカプセル怪獣。今日は良くも悪くも人となりを語りたいと
  、本音トーク。私たちは噛ませ犬だった。おかげで娘は学校でいじめられた。
  ハッキリ今日は言いたい。ウルトラセブンの必殺技は茶番、ファイターとして
  自分のほうが明らかに強い。虐げられた怪獣達の声なき声。ある日、エレキング
  が星人と喧嘩して勝利した輝かしい思い出。そしてその後、できレースでのエレ
  キングの敗北と絶望。それでもなお、ファイターとしてセブンを憎みながら
  愛し、誇らしく生きていくことへ新たな決意を語るカプセル怪獣。

 (ビデオ)セピアの回顧映像。
 
 5 通りすがりのロックンローラ
  プレスリーな衣裳で数少ない引けるコードで盛り上げ。ギターまんまん男です。
  ギターを置き、なくて自由です。口で演奏。ギターをテポドン、火消し、盲導犬
  やらいろいろ見立て。客に持たせて、お父さん!ってなんですか。次はバラード
  安心して聞いてられない。

 6 やる気満々男

[月間一覧