[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 清水宏「清水宏の炎の演劇部 ドタバタ体験ルポトーク傑作選Vol.2」

 @新宿 紀伊國屋サザンシアター(2009/4/5 1ステージ)
 http://www.kinokuniya.co.jp/05f/d_01/hall1index.html
 全指定 前売3500円 当日4000円 セットチケット6000円

 作・演出:清水宏、倉増啓
 舞台監督:植木英人[二元] 照明:金子佳裕[シアターブレーン]
 音響:内藤勝博[エスイーシステム] 衣裳:木村猛志[衣匠也]
 映像:仲井陽[ケシュ#203] 宣伝デザイン:利宮マサヨシ
 演劇部テーマ曲演奏:Rumble of UK 制作:TWIN-BEAT
 
 2009/4/5(日)晴 6:05-8:06PM(1'59)中段下手 客席8割(350人)
 客層:20-30才代女性最多に幅広く。女性7割。
 客入れ:全指定、通常席。後方に空席あり。あと昼の部と一緒。
 カーテンコール1回トーク2分。

 独立後の初ライブ、人気シリーズ「冒険ルポトーク」旧作ベスト。
 舞台。素舞台、背景に彩り。
 構成。なにもしらないおばさんが何が始まるのと右往左往。コンプレックスを解消
 と挑戦もしっぺ返し「乗馬に挑戦」。人生で大事なことはここで学んだ「アルバ
 イト天狗編と映画版予告編。居酒屋仲間との再会も腰砕け「しみ散歩」。おなじみ
 やる気満々男。

 昼の演劇編よりコンパクトに、というか通常並盛り。こちらも美味しくいただく
 ねこ。「乗馬」は命がけでしゃれならないのを、笑いに持って行くすごさ。
 「天狗」はキチガイじみた忙しさの居酒屋バイト。まるでドタバタ喜劇、ヒステ
  リックな笑いを誘う面白さ。ヘルプ体験で広がる妄想もまた愉快。

 1 おばさん
  何が始まるの〜と、おばさん客席うろうろ。安心して見られないって、どんな
  エンターティメントよ。お客にボール運びをマイムさせて遊び。

 (ビデオ)体験ルポコラージュ。

 2 中年男児スポーツ挑戦シリーズ セレブスポーツ「乗馬」に挑戦 50分
  やる気満々なのは病気です。人生を取り戻したい、演劇を卑下しまくり。貧者の
  核兵器=ネットで検索、「乗りこなす」「大自然」あと「安い」。行った先では
  作業付き。乗馬どころか、牛馬のように馬の世話でこき使われ、結局馬に乗れて
  ない。

  こんど「乗りまくる」で検索。行った先、写真をみると地面が急勾配、やばい
  殺される。死刑執行を待つ気持ち。でも障害を1回クリアして、天にも上がる
  心持ちに。

  (ビデオ 乗馬体験ドキュメンタリー)

 3 汗と涙の社会見学アルバイトシリーズ ベトナム戦争!?居酒屋「天狗」編 41分

  クビにならずに最後まで勤めたバイト。天狗新宿南口店は戦場だった。面接で
  だされたたった一つの条件、ここはベトナム戦争みたいなことを承諾すること。
  とんでもない給仕の様を語り。ヘルプするべき新人を慢心から見捨て、裏切って
  しまったこと、後悔とも。別店へヘルプへいき、立て直し体験。広がる妄想が
  楽しいねこ。天狗道は深い、店へ行き、できれば働いてほしいとメッセージ。

 4 少林居酒屋「TENGU」
  お馴染みの予告編。天狗へ敬意と感謝をこめて。

  ビデオ 「しみ散歩 思い出の仲間達との再会 そして熱き語らい」
  店長に再会したくて、今の天狗訪問。代替わりしておらず、おまけに現在の店長
  も忙しすぎて会って貰えず。しょうがないので、あったことにする清水。

 5 やる気満々男

 

[月間一覧