[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 清水宏「清水宏の炎の演劇部!〜夏だ!野音だ!しみんぐスーン!!」

 @日比谷 日比谷野外大音楽堂(2009/8/7 1ステージ)
 http://hibiya-kokaido.com/yaon.html
 全自由(整理番号付) 前売当日とも2000円
 
 作・演出:清水宏、倉増啓 原案協力:小杉四駆郎[Theフォービーズ]
 舞台監督:植木英人[二元] 照明:金子佳裕[シアターブレーン]
 音響:内藤勝博[エスイーシステム] 衣裳:木村猛志[衣匠也]
 映像:仲井陽[ケシュ#203] 宣伝デザイン:利宮マサヨシ
 演劇部テーマ曲演奏:Rumble of UK 音楽:荒木健文
 制作:TWIN-BEAT 後援:文化放送 主催:清水宏
 出演:清水宏

 2009/8/7(金)豪雨/曇|雨 6:58-8:49PM(1'50)最前方中央 客席8割?(1100?人)
 客層:20-30才代中心に幅広く、女性過半数、役者ちらほら。
 客入れ:先行予約特典DVDもらい。テーマソングPV収録。開場開演1時間前、
 開場時2,300人。両サイドブロック席は使用せず、空席誘導は常時あり。
 入口で荷物預かり、レインコート100円。まもなく雨、情け容赦のないゲリラ豪雨。
 スターウォーズテーマに雷鳴が被さって迫力。どしゃ降りで顔が上げられないねこ。
 清水さんの聞き分けない天気への文句、傘禁止、合羽着用のお願いテープが
 繰り返し、その後生声でアナウンス。定時よりやや早めに開演。
 折り込みチラシ少々、パンフ B5 3ページ。挨拶、スタッフ、予定。11/14 よみう
 りホール 1100人ライブ。他、山の手事情社などへ客演。サマソニもでるんだ。
 物販。Tシャツ2000円。 カーテンコール1分1回。

 嵐を呼ぶ男、清水宏の単独野音公演、第2弾。合羽を着込んで臨む熱心な客席に応えた
 うざったい熱演、熱いけど冷静なとほほ笑い横溢。メインは人気の冒険ルポトーク
 1時間。限界マックスでのダメ人間ぶりを自虐笑い。今回は小劇場演劇ファンには
 お馴染みの演出家と役者が同行するお楽しみつき。映画予告編のいい人情話の後は、
 きちがいトークで本来に戻って?盛り上げ。やってることは小劇場と同じなのに、
 大規模でもちゃんと面白いのに感心。次もまた1000人規模ホール、新ネタに期待ねこ。

 1 名古屋のおばさん 6分
  ゲリラ豪雨も通常雨となった頃、開演数分前から我慢堪らずの体で、客席後方から
  おばさん清水登場。付き従うスタッフにもういいよと別れて、客を挑発しながら
  舞台へ。やんやの拍手。野音の人が雷が真上に来たら中断してもらいます>
  きっかり止めて、きっちりまた始めるから。天気への文句。おばさんのモサモサ
  した感じ伝わる?>お客全員に○出してもらって、なんかの宗教?。今日は一人
  一人ががんばらないと。手拍子からいこうかで、壮絶1000人拍手。うるさいわ!。
  雷が落ちてもとことんやるよ。何が起こるかわからんよ。なにが起こっても、おば
  さんにフォーカスを戻すのが大事。

 ・オープニング映像 テーマ曲
  ロックンロール、発声練習歌詞、ワオと雄叫び。

 2 映画予告編 8分
  「ハリウッド版 SAZAEさん」
   バイオレンスアクション ダークサイド オブ サザエさん。殺られるか殺るか。
   サザエさん=Sディアス マスオ=Tハンクス、カツオ=えなりK、
   イクラちゃん=米良Y、アナゴさん=Mフリーマン。

  「13日の金曜日シリーズ 13日の金八先生」
   日本の有名な学園ドラマがホラー映画に。その化け物、髪が肩まで伸びてて、
   捕まると説教される。森の中から、こらあぁ!。

 3 映像 演劇CM
  某業界雑誌の編集者PRに、魔法使いのコメント。幼児とお母さんダンス教室。
  赤ちゃんに大人のコメントで吹き替え。

 4 冒険ルポトーク 「登山に挑戦」60分
  達成感がある登山に挑戦。リーダーは日本一信頼できないアングラ演劇の演出家・
  マツムラ(松村武)。ほかのメンバーは、トレーニングバカの役者・サトウ(佐藤
  拓之)、飲んで食ってなにもしないのに鋼の肉体をもつ役者・イマナラ(今奈良
  孝行)。日本で2番目に高い北岳(3162m)に初心者清水43歳が挑戦。最初の日は飲み
  から始まって、ピクニック気分。翌朝は早朝たたき起こされて、三角定規のような
  傾斜を登るはめに。

  すぐ限界がくる清水、休憩は数分だけなものだから仮病で延長を図るも、焼け石に
  水。だだっ子状態となり、心が歪んでいく清水。替わりに荷物をもってくれた
  サトウを、良いかっこしいが!と逆恨み。さらにダメ人間となっていく清水に、
  メンバーは冷ややかな視線を注ぐ。で、ラストの嵐の場面は、形勢逆転の妄想劇と
  なり。非常識な清水がみんなを救うの図。マツムラで登山のどこがいいかと問うと
  、ちっとも楽しくない、生きて返れたと思えるのがいい。それって演劇と一緒と
  いうオチつき。

 5 演劇CM
  ハイテンションの遠藤賢治と対バン・狂犬セッション。そのプロデューサーのコメ
  ントと中途半端な階段を吹き替え。

 6 冒険ルポトーク ドキュメンタリービデオ 5分
  映像:清水宏、松村武、佐藤拓之、今奈良孝行

 7 映画予告編 14分
  「名古屋版 ET(いーてゃあ)」
  タキシード清水。名古屋の名所を巡りながらのETとの交流。熱い思いの人情劇。
  
 8 クレジット 登山その後ビデオ
  通りすがりのおじさんの車に乗り、ちゃかり下山する清水。

 9 やる気マンマン男 7分
  客席にエア畳を投げ込んで、だんだん大きくしながらリレー。照明いじらせて、
  皆既日食。官庁街のビルに向かって、全員で税金ドロボー!コール。続いて、この
  頃行方不明と報じられていた、ノ○ピー!コール。客席後方、通路の階段落ち。
  なんか踊って仕舞い。 カーテンコールで開口一番、もう帰ってください。

  
  終演後とっとと撤収中。後ろからだと舞台遠いね。

 

   

 国土交通省の雨量データ(中央区)より。18:00-19:00が突出。

[月間一覧