[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 SEPT 日本語を読む その4 Aプログラム「ザ・シェルター」

 @三軒茶屋 シアタートラム(2011/5/4,7 2ステージ)
 http://setagaya-pt.jp/
 データはCプログラム レポート参照

 作:北村想 演出:大澤遊[空っぽ人間<EMPTY PERSONS>]
 初演 名演会館企画 1982年9月 名演会館地下ホール
 出演:
 近藤芳正 :父センタ
 明星真由美:母サトコ
 占部房子 :娘カノ
 谷川昭一朗[東京乾電池]:祖父センジューロー
 石母田史朗:卜書き・ラジオの声

 2011/5/7(土)曇 2:02-3:03PM(1'00)前方中央 客席ほぼ満員(240人)
 客層:女子高生からじじばばまで幅広く。女性7,8割かな。
 客入れ:当日と前売りで待ち2列。昨日と違って、きちんと前売り優先。B列最前。
 折り込みチラシそれなり。パンフ共通。物販なし。カーテンコール1回。

 88年の加藤健一事務所公演以来みるねこ。
 舞台。会議机が横並び、まわりに背中合わせの椅子が4組。
 お話。シェルターに一時的に閉じ込められた家族。ロウソク一本で囲むテーブルは
 まるで台風の夜。恐ろしさ転じて、わくわくし始めた家族は笑い打ち解けていく。

 守りに入っちゃったか、な端正演出。背中合わせの椅子を往復して、内と外と演出。
 テーブルの小ライトで闇の潜みを逆表現、その暖かみも自然と浮かばせ。ラストの
 夕焼けは空間全体を夕トロ時と染めて美しい。と拾ってみればしみじみとするけど
 ちょっと地味かな。役者はなるほどな配役。子供とんがった、占部むすめ。皮肉も
 さらりと理にかなって嫌味ならず、谷川じじい。真面目だけど不器用、近藤パパ、
 しっかり声のお惚けもの、明星ママ。

[月間一覧