[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 シベリア少女鉄道スピリッツ「太陽は僕の敵」第4回演劇村フェスティバル

 @高円寺 座・高円寺1(2012/01/25-29 9ステージ)
 http://za-koenji.jp/home/index.php
 全席指定 前売当日とも 4000円 若者割引3000円(25才以下)

 作・演出:土屋亮一 創作補佐:冨田中理 照明:伊藤孝 音響:井川佳代
 音楽:カンケ(主題歌 arrive) 美術:泉真 衣裳:さかくらきょうこ
 小道具:畠山直子 演出助手:田村友佳 舞台監督:谷澤拓巳、佐藤恵
 制作:高田雅士、保坂綾子 企画・製作:シベリア少女鉄道
 企画:ヴィレッヂ 細川展裕 提携:座・高円寺/NPO法人劇場創造ネットワーク
 後援:杉並区
 出演:
 大川藍[アイドリング!!!]
 篠塚茜
 染谷景子

 羽鳥名美子
 石井舞
 上福元沙織
 鈴木由里

 藤原幹雄
 加藤雅人[ラブリーヨーヨー]
 高松泰治[ゴキブリコンビナート]
 篠原正明[ナカゴー]

 小村裕次郎

 2012/1/25(水)曇 7:35-9:10PM(1'35)前方中央 客席ほぼ満員(260人)
 客層:野郎ばっかり、8割以上。20歳代〜中年層まで幅広く。
 客入れ:ひな壇にA-K列の通常客席。舞台が高めで4,5列目が丁度いいかな。
 折り込みチラシ数枚、パンフ B5 3ページ。挨拶、出演、劇中歌歌詞。
 次回公演 10月。物販なし。 カーテンコールなし、おまけに拍手もなし。

 トリッキー演劇 土屋亮一最新作。旧看板女優 染谷景子が復帰。

 舞台。書き割りな城壁装置が2段。壁に開口、左右に低い塔。
 お話。中東。窮屈な王宮から逃げる王国の姫。砂漠に秘宝を探す者達。出逢うはずが
 ない彼らが出逢う。その頃、王宮には闇の力が忍び入って。という前ふりの先に、
 予想もしない世界のからくり、「もっと光を!!」(ちょっとねたばれ)。

 漫画に笑えるパロディも、結構辛辣に社会風刺な今回。神の優雅な遊びかという、
 演劇細工はファンタジー素材。じっと我慢の前ふりだけど、いつにまして美少女、
 美女ぞろいで可愛い、かっこいいと目に保養。アイドル・大川藍、篠塚茜ら、
 宝塚ですか?な羽鳥名美子、相変わらず口が減らない・染谷景子が印象。

 どこで憶えたんだ?な大芝居や、思わせぶりな照明効果とかくすぐり、つっこみ
 どころ満載。そんな通常芝居に必要のない演技、もはや苦役がねたと知られ、
 終演後のチラシコピーをみると「もう働きたくない」とあるのに更笑い。

 男性役者は高松泰治、小村裕次郎、篠原正明がさと太さ、演技力でさすがの存在感
 対照的な藤原幹雄が、昔ながら薄いシベ少テイストを残しててニヤリ。

 誰もやらない壮大な遊びなんだけど、昨年来の理不尽な社会情勢と、それでいて
 殊勝な人々への風刺、毒あり。「(役に立たない)演劇にできること」としきりに
 言われていたことへの逆説回答とも。モンティ・パイソン並みに辛口だなあと
 思うねこ。

[月間一覧