[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 新国立劇場バレエ団「マノン」

 @初台 新国立劇場オペラ劇場(2012/6/23,24,26,30,7/1 5ステージ)
 http://www.nntt.jac.go.jp/
 全指S席12600円 A席10500円 B席7350円 C席4200円 D席3150円
 Z席1500円 当日学生割引(D・Z席を除き全席半額)

 振付:ケネス・マクミラン 音楽:ジュール・マスネ 編曲:マーティン・イェーツ
 美術:ピーター・ファーマー 照明:沢田祐二 指揮:マーティン・イェーツ
 管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
 出演:
 マノン   :小野絢子(サラ・ウェッブ、本島美和)
 デ・グリュー:福岡雄大(コナー・ウォルシュ、山本隆之)
 レスコー  :菅野英男(古川和則、福田圭吾)

 ムッシューG. M.:マイレン・トレウバエフ(貝川鐵夫)
 レスコーの愛人:湯川麻美子(寺田亜沙子)
 娼家のマダム :楠元郁子(堀岡美香、西川貴子)
 物乞いのリーダー:八幡顕光(吉本泰久、奥村康祐)
 看守    :山本隆之(厚地康雄、輪島拓也)
 高級娼婦  :厚木三杏 長田佳世 丸尾孝子 米沢 唯 川口 藍
 踊る紳士  :江本 拓 原 健太、奥村康祐
 客     :貝川鐵夫 輪島拓也

 2012/6/23(土)晴 4:04-8:58?PM(40/休27/47/休26/26)3F正面 客席6割?(1000人?)
 客層:20-30歳代中心に女性7,8割。土曜日とあってか、男性はお父さん結構。
 客入れ:3Fはがらがら、2割くらいの入り。1,2Fは半分超かな。無料パンフは、
 あらすじと、配役プロフィールの2枚。 恒例の特別メニューがあった模様。

 9年振上演とか、初見ねこ。
 舞台。絵画入った背景。装置は馬車、調度は椅子テーブル程度。むやみにたっぷり
 したマントとか、衣装はゴージャス。
 お話。ファムファタール・マノンの恋と破滅。18世紀フランス。妹マノンを兄レス
 コーは女衒よろしく、金持ちのおじさん達に仲介。神学生デ・グリューとボーイ
 ミーツガールと恋に落ちたマノンはくすねた金をもって逃走。見つけられて、
 贅沢に目がくらんだマノンは金持ちのものへと。しかし、心は神学生との間で
 揺れていて。

 小野絢子・マノンを観に行く。大竹しのぶかよと思うほどに、嵌まりまくり。
 蝶のように可憐キレイはもちろん、金と男で(下世話だけど)揺れる心情、汚れても
 なお抗い起つ健気さ激しさ。惚れ直しました、しびれましたねこ。
 周囲がむっちり美男子ぞろい、これがまた彼女を引き立てて、ええ仕事ぶり。
 アクロバティックなダンスばかり。有為転変な、リフト三昧。男から男へなんて、
 リフトでリレーしちゃうし、大変。激しい分、折折の心情を語るに増して、わかり
 やすく表現して○。冒頭から、ソロ、デュオ、トリオ、そして群舞シーンが沢山。
 それぞれのダンサーが期待に応えて、拍手浴び。最後に片足をめくる媚態がお約束
 とか、振付の楽しいところ。暴力、陵辱とかバイオレンスシーンはバレエにしては
 リアルすぎて、ファンはちょっと引きそう。

[月間一覧