[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 中井美穂×シアターグリーン企画 落語 -師匠の部屋- 水素74%「人間バラ屋敷」

 @池袋 シアターグリーンBOX in BOX THEATER(2012/8/16-20 5ステージ)
 http://www.theater-green.com/
 全指定 前売3000円 当日3500円

 企画発案:中井美穂 http://alii-inc.co.jp/green-nakai/
 舞台監督:坂野早織 舞台監督助手:村西恵 舞台美術:大泉七奈子
 音響:星野大輔(サウンドウィーズ) 照明:南香織 映像記録・写真:篠原雄介
 票券:荘司雅子(オフィス・REN) 制作:オフィス・REN 宣伝美術:園田昭彦
 プロデューサー:朝比奈文邃(シアターグリーン支配人/アリー・エンターテイメント
 代表) アシスタントプロデューサー・総合演出:今村圭佑(Mrs.fictions/アリー・
 エンターテイメント) 企画協力:池袋シアターグリーン
 主催・企画製作:株式会社アリー・エンターテイメント

 水素74%スタッフ
 作・演出:田川啓介 音響デザイン:池田野歩 演出助手:得地弘基(お布団)
 衣裳:正金彩(青年団) 制作:堤 佳奈(青年団)
 出演:
 近藤強  [青年団] :太郎(師匠)
 折原アキラ[青年団] ;二郎(弟子)
 浅野千鶴[味わい堂々] :秋子(太郎の娘)

 2012/08/16(木)晴 4:01-5:17PM(1'15)前方下手 客席4割(40人)
 客層:20-30歳代、中年層とりどり。女性過半数。
 客入れ:通常客席 ひな壇に6列。開場時数人、ぽちぽち半分ほど埋まり。
 折り込みチラシそれなり。折り込みパンフ A5 3ページ。挨拶、スタッフ、参加団体
 毎演目。物販。台本500円。次回公演。10/31-11/7「バラバラ姉妹に憐れみを」@
 こまばアゴラ。カーテンコールなし。

 演劇ファンのアナウンサー・中井美穂企画。「師匠部屋」で「落語」がお題。
 舞台。斜に置かれた典型的和室・奥の間。手前に庭設定、縁側と下手に渡り廊下。
 部屋内。上手に格子窓、隣室との戸、正面下手に引き戸。床の間に掛け軸、棚には
 なにもなし、上に神棚。

 お話。山鹿の一軒家に住む、師匠とその弟子。なんの筋かわからないけど、師弟と
 いうより主人と奴隷な関係。別れた妻の元にいた師匠の娘が相談事にやってきたこと
 から、二人の関係がすれ違いはじめて…。
 
 利己的過ぎる愛情の三角関係、心変わりと裏切りの簡単な繰り返しに笑うねこ。
 支配、卑属の歪んだ欲望に、自分大事の安いわがまま。我を通してはすれ違いで
 ずっこける。哀しいという呆れて笑うしかなし。エリートな青年団の二人が
 愚か者を、キュートな浅野さんが悪女をつう、意地悪な配役が面白く。「落語」の
 スタイルはどこにもないけど、どうしようもない人間のありさまを描いて、通底。
 オチはないけど、奈落がまっていそうな暗転(でカーテンコールなし)にニヤリ笑い
 ねこ。

 アフタートーク 5:19-5:33PM(14)20人ほど居残り
 田川啓介、中井美穂

 記憶を箇条書き、不正確なことは言わずもがな。

 田川(タイトル)薔薇の花言葉は愛情。落語に疎くて、色々見聞きしたが、落語その
  ものより、落語は業の肯定だと書いてあった立川談志の本が参考になった。
  しょうがないというその精神を劇化しようと、愛情のごり押しとすれ違い。
  そこから三角関係とした。

 (師匠の部屋)決められて大変だった。師弟関係のイメージがない。尊敬して敬語は
  使ってはいるが、みんな意見を言い合ったり対等で、垂直の関係がない。だから
  劇中の師弟はタメ口で喋る。イメージがないので、師匠っぽい服として、弟子は
  ランニングシャツとした。何を教えているのかも、ぼやぼやとしていている。

 (近藤さんが柔道の篠原さんに似ているので最初スポーツかと思ったが、なんか
  わからない)近藤さんが自分の師匠のイメージ。二の腕が太くて、色黒。弟子は
  なよなよしていて、折原さんは骨格がない感じ。
 (当て書き)浅野さんが、村上かつら(漫画家)が好きだというので、それっぽく。
  魔女?ぽく(魔性の女という)。見た目から

 (なにもない美術が面白い。棚とかいろいろあるのに掛け軸だけ。他の劇団は
  いろいろ置いたり、装置をつくっている)落語じゃないないなと。最初は机を
  真っ直ぐにしてやろうかと(それが落語のイメージ)傾けたらどうかとスタッフに
  聞いたらのぞき見してる感じと言われた。
 (業の深い人がでてくる)それが自分なりの落語(ダメな人達はどう創られるのか。
  自分はでてくるのか)全部自分、それは毎回同じ。相談する相手がいなかったので
  間違ってばかり。間違っている自覚がある。間違った就職のエピソード。
  (次回)家族は血が前提でならない時代になってきた。それで姉妹が不安になると
  いう舞台。


[月間一覧