[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 SEPT 爆笑寄席 てやん亭 新春スペシャル2015〜今、変わりゆく落語界〜昼の部

 @三軒茶屋 シアタートラム(2015/01/11 1ステージ)
 http://setagaya-pt.jp/
 全指定 一般4000円 高校生以下2000円 U24 2000円 友の会会員割引3500円
 せたがやアーツカード会員割引 3800円
 
 席亭・プロデュース:花井伸夫 企画・制作:世田谷パブリックシアター
 後援:世田谷区 平成26年度文化庁劇場・音楽堂等活性化事業

 トーク 昔昔亭桃太郎/柳家権太楼 20分

 さん光「寄合酒」枕3+噺5分
 権太楼「幾代餅」枕なし+噺18分
 桃太郎「春雨宿」枕17+噺17分

 仲入り19分

 桃太郎「カラオケ病院」枕3+噺19分
 権太楼「笠碁」枕4+噺20分

 2015/01/11(日)晴 1:59-4:35PM(1'30/休19/47)中段上手 客席ほぼ満員(200人)
 客層:中年〜シニア層中心、子供連れもあり。男性7割。
 客入れ:補聴器の貸し出し有り。通常客席。紅白提灯列、壁に凧や羽子板のスライド
 投影。折り込みチラシ数枚、落語チラシはなし。パンフ A5 3ページ。

 トーク 権太郎がマイク片手に開口一番、解説するはずの席亭がインフルエンザ。
 隔離中なのでご安心ください。芸術協会で一番好きな桃太郎さんとトークします。
 だけど、睡眠薬を飲み過ぎてぼやーんとしてるとか。いつもマイペースなので、
 とりわけ異常かどうかな不明な桃太郎支障。初春の寄席、トリの二人が降板。
 代わりがいない(昇太は本多劇場)。何ごとも包み隠さない桃太郎師匠に権太郎は
 無言でもじもじと同意。で、落語協会は志ん朝という大輪のヒマワリがなくなった
 後、下に美しい花花がと切り返し。

 さん光「寄合酒」
 枕。婚活の状況報告。
 お話。町内の若い衆が金がないので、肴をめいめい持ち寄りでのむことにしたが、
 これが大混乱。
 ん廻しかと思ったら前段、それもアレンジ。甲高い声に釣られて、失笑ねこ。
 
 権太楼「幾代餅」
 枕なし。
 お話。職人の恋煩いの相手は今をときめく高位の大夫。金をため、身分を詐って
 思いを遂げられたのだが。
 熱意が真情と結びついて、心温まる高座となり。

 桃太郎「春雨宿」
 枕。芸協の悲しさ。師匠連と旅公演に言った思い出。こまったおみやげ、一升瓶や
 うすを弟子が持ち歩いての北海道巡業など。戦争へ行った人は強いねと続く。
 お話。近場の宿をとるが、田舎で言葉は通じない、風呂は屋外、味噌汁は変な味と
 とんでもない。
 のんきな口調と独特の長い間が脱力笑いを誘う、桃太郎ワールド。

 桃太郎「カラオケ病院」
 枕。腹が立つ年賀状とか。
 お話。経営不振の病院、打開策を探ろうとするが会議に医師達は欠席。その言い訳は
 歌に乗せて語られるが、もうやくたいない。
 お得意のレパートリー、すてきな駄作落語。言いたいことを織り交ぜるけど、嫌みが
 ないのが桃太郎らしいところ。

 権太楼「笠碁」
 枕。今は見かけなくなったもの。縁台将棋もと話しに繋げ
 お話。囲碁友男たちの大人げない意地の張り合い。
 独特の顔芸が愉快。かわいいお爺さん達の意地の張り合いをたっぷりと演じ。

[月間一覧