[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 青年団第74回公演/青年団国際演劇交流プロジェクト2015
 青年団+第12言語演劇スタジオ「新・冒険王」

 @吉祥寺 吉祥寺シアター(2015/6/13-29 14ステージ)
 http://www.musashino-culture.or.jp/k_theatre/
 全自由(整理番号付き)前売・予約・当日共 一般4000円 学生・シニア(65歳以上)
 3000円 高校生以下2000円 2演目セット券(前売・予約のみ)
 一般7000円 学生・シニア(65歳以上)5000円 高校生以下3000円
  @兵庫 城崎国際アートセンター 6/5-7
  @ソウル DOOSAN ART CENTER 7/16-26
  @長野県上田市、三重県津市、兵庫県伊丹市、香川県高松市

 共同脚本・共同演出:平田オリザ、ソン・ギウン
 舞台美術:杉山至 照明:三嶋聖子 衣裳:正金彩
 小道具衣裳コーディネーター:ソ・ジョン 舞台監督:中西隆雄、吉成生子
 字幕:西本彩 字幕操作:森内美由紀、佐山和泉 翻訳:ソン・ギウン、平田オリザ、
 カンユミ 通訳:カン・ユミ 演出助手:朝比奈竜生 宣伝美術:工藤規雄十
 上野久美子、太田裕子 宣伝写真:佐藤孝仁 宣伝美術スタイリスト:山口友里
 制作:木元太郎、服部悦子、石川景子、カンミンベク
 撮影協力:CYCLE TOURING、オオマエジムショ、みさと公園管理事務所、
 美浜公園緑地事務所 協力:(株)アレス、(有)あるく
 出演:
 太田宏  :沢田はじめ(長く旅行している)
 森山資邦 :副島直人(学生で休学中)
 大竹直  :木下幸太(大学卒業後、ヨーロッパを旅行中)
 佐藤誠  :金隆博(在日韓国人、一年ほど旅行している)
 佐藤滋  :植木タケシ(ずっと寝ている)
 村井まどか:前川さゆり(比較的長く旅行している)
 河村竜也 :坂本芳雄(比較的長く旅行している)
 木引優子 :矢島育美(ヨーロッパを旅行中、韓国人の彼氏がいる)
 ブライアリー・ロング:キャッシー(アルメニア系アメリカ人)
 マ・ドゥヨン:キム・スルギ(安宿の客引きをしている)
 チョン・ジョンハ:プ・ヒギョン(キム・ミョンファンの母)
 ペク・ジョンスン:キム・ミョンファン(ファニ)(兵役前の若い旅行者、日本人の彼女がいる)
 チョン・スジ:ユ・ソヨン(スペインに留学してぃたが、奨学金が切れて帰国)
 ソン・ミョンギュン:キム・インフ(三〜四年ほど旅行している)
 カン・ヒジェ:チャン・ミンジェ(兵役の後、大学に戻る前に旅行している)
 パク・ミンジ:キム・ポミ(オタクの韓国人)

 2015/06/14(日)曇 6:03-8:13PM(2'09)中段中央 客席ほぼ満員(190人)
 客層:20-30才代中心、中高年2割、男性過半数?。
 客入れ:2F劇場前A,B番号、ロビーC,D番号毎なんとなく整列。通常客席。
 折り込みチラシそれなり。パンフ B5 2作品分6ページ。物販。台本、著作本ほか。
 カーテンコール2回1分。

 舞台。「冒険王」前回の美術踏襲。黒い金属の二段ベットが円周上。2×2と手前に1。
 センターに円形テーブル、雑誌や本の山。ベッドの足下には白砂がぐるり、
 テーブル直下で吹き溜まり。その直上にはカラフルな香炉ないくつか下がり。
 壁はグレーの無機質パネル。正面、ブルー枠の入口開口から上下に廊下。エンジの
 壁パネルがのぞき。

 お話。国際紛争が元、東西の分接点、イスタンブールで足止めを食っているバック
 パッカー達。日本人中心の安宿の一室はワールドカップサッカーに盛り上がる
 ものと、そうでもないものがいる。韓国-イラン戦の後半〜イタリア戦の逆転までの
 模様をリアルタイムで描く。

 青年団「らしい」心中騒がしい群像劇。日韓米ほか4カ国が同時多発で飛び交い、
 かつてないガチャガチャ感。込み入った歴史と原題の状況境遇に見合う具だくさん
 かつ、スパイシーな問いかけあり。個性と技術の俳優達は今回も粒建ちのいい演技で
 応えて◎。

 ポストパフォーマンストーク 8:17-8:46PM(29)ほとんど居残り
 ソン・ギウン、平田オリザ

 平田 最初に二人で背景など話して質問を受けるので考えておいて。答えられること
  は答えます。共同演出をするはずだった故パク・クァンジュンのこと。
  1980年の冒険王と同じ安宿。イスタンブールがヨーロッパとアジアの分接点、
  バックパッカー達がもともと溜まる場所。国際紛争から白人は入国できず、
  日本人は入れるけど、利用客が減ってバスの運行がなくなって足止めをくっている。
  2002年も足止め。今度は日韓のバックパッカー。構想は2年前に決めていて
  6/18のワールドカップの2時間位がこの芝居になる。リアルタイムで計算されて
  つくられている。

 ソン 2000年は各国陣の渡航が制限されていたので、ソウルオリンピック後の
  日本人の溜まり場に韓国人が入ってくる。韓国は変化が激しいので、世代差が
  でてくる。光州の学生活動のこととか。

 平田 1980年は激動の年で20年後に歴史的な繋がりでてくる。パクさんは光州出身で
  強い思いがあって反映されている。いなくなった学生は自分であるとか。
  登場人物のインフは全共闘世代=386世代のちょっと下。386世代の喪失感、
  理想通りにはいかまかった韓国への思いがある。

 平田 私がタイムテーブル通りに書いて。会話はジムに任せて、また書き直して、
  稽古場でやってみて直しての繰り返し。一ヶ月朝から夜の11時まで稽古、その後
  みなが飲んでいる所へ直した台本をメールで送っていた。翻訳が加わるので
  いつもの3倍大変。でも韓国語が解るので台詞は勝手につくっていた。
  お互いに日本語と韓国語ができるので効率がいい。

 質問Q1 ソヨンのその後の行方、また登場人物を形作る要素について。
 平田 答えると想像を閉じちゃうけど。韓国は近代化をすごい速度で成し遂げた。
  当然歪みがでる。留学制度について。彼女は挫折して韓国には帰らない。
  インフは帰り、客引きは帰れるけど放浪を続ける。世代によってまたそれぞれの
  メンタリティで傷を負っている。
 パク ソヨンはリアリティを考えていて、自分と同じ世代。裕福な人なら直接学部へ
  いく。通貨危機で留学制度が中止になった、海外から帰っても居場所がない。
  逆の場合もある。アイデンティティを失ってしまう。
 平田  通貨危機は韓国の人たちに精神的な打撃も与えた。「IMF]だけで
  韓国では通じるほどショックな出来事。乗り越えてはいるけど、負の遺産として
 残っている。

 Q2下関から来た。フザンの話があったが下関も交流点なので公演を行ってほしい。
  北九州では行ったことがある。来月はプサンで。(311以降の世界を上演する
  構想はあるか)ない。安宿ねたはあるが、秘密です。

 Q3アルメニア系アメリカ人。
 平田 中立的な立場。多国籍語がはなせるアメリカ人の女優がいるのでどう使うか、
  パクさんと話して。イスラム国の事件があってシリアの問題にふれない訳には
  いかない。それならとアルメニア。日韓の問題も相対化できるし。みんな関心が
  ないし、トルコ、韓国みな俯瞰できる立場にある。

 Q4床の砂、小物について。
 平田 美術家でないのでよく解らないが中東のイメージ。イスタンブールに砂漠は
  ないが、ここから旅立つとシリア、イラン。結界のイメージ。旅行先では不思議と
  日本人と韓国人の若い人たちは仲よく、同じ部屋にされたりする。でも一歩外に
  でると砂漠という。韓国海苔は結構うける。ラーメンはふつうのじゃなくて
  ジャジャ麺のようなもの。召集令状はつくった。赤紙もそうだが事務的なもの。
  冒険王は80年代で雑誌とか入手が大変、2002年だけど当時と合わせている。

[月間一覧