[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 サンプル「ブリッジ」

 @横浜 KAAT神奈川芸術劇場 大スタジオ(2017/06/14-25 15ステージ)
 http://www.kaat.jp/
 全指定 前売3800円 当日4300円 前半割6/14-18 前売3500円 当日4000円
 学生 前売・当日共2500円 高校生以下 前売・当日共1000円

 作・演出:松井 周
 舞台監督:谷澤拓巳 舞台美術:杉山 至 照明:吉本有輝子 (真昼) 音楽:宇波 拓
 音響:牛川紀政 衣裳:小松陽佳留 演出助手:池田 亮[(ゆうめい]
 WEBデザイン:斎藤 拓 宣伝写真:momoko japan
 フライヤーデザイン:京 (kyo.designworks) 制作:冨永直子、富田明日香 (quinada)
 主催:一般社団法人サンプル、有限会社quinada 提携:KAAT神奈川芸術劇場
 助成:平成29年度文化庁文化芸術振興費補助金(舞台芸術創造活動活性化事業)
 出演:
 出演:
 古舘寛治[
青年団/サンプル]:ジョージ
 奥田洋平[青年団/サンプル]:沖本
 野津あおい[サンプル]:キャン
 羽場睦子:みつ豆
 武谷公雄:ムッシュ
 伊東沙保:クリス
 鶴巻 紬[
東京デスロック]:ミント
 山田百次[
劇団野の上]]:奴隷

 2017/06/20(火)晴 7:04-9:09PM(2'05)前方上手 客席ほぼ満員(180人?)
 客層:20-30才代中心に中年層結構。男性過半数。
 客入れ:ハの字に4ブロック客席。雛壇に5列、座蒲団追加。折り込みチラシ厚め。
 パンフ A4両面。物販。戯曲本900円ほか。カーテンコール2回1分。
 
 ワークインプログレス公演を経ての本公演、10周年記念で集団として最終公演とか。
 舞台。扇形の平床ステージ。中途に斜幕。上手にピグマリオ様顕現 十周祭と題目。

 お話。腸内細菌を信奉、腸の宇宙を世界の始まりと考える宗教団体・コスモオルガン
 教会、その記念祭。教祖の復活、信徒達の虐げられながら生きてきた半生を劇中劇で
 描いていく。
 サンプルの全部感。セミナー形式で上演、変態、狂気、自閉のオーバードライブな
 告白が連綿。孤独と恐れが底にあり、生々しい露呈ぶりに、荒唐無稽さに笑いつつ
 痛く感じられるねこ。山田百次の浮世離れセミナーに現実的破滅感の介入が凄い。
 劇団プロパー・野津あおいの特異さを改めて印象深くするねこ。

 アフタートーク 9:15-9:43PM(28)
 山下敦弘氏(映画監督)、古舘寛治

 古舘 松井に如何かと聞いたら自分は恐いから嫌、きても断る、なるべく聞かない
  ように、でも言いたいことは仰っていいと。
 山下(初期の頃から)頭がぐしゃぐしゃに(長く観てて今日の舞台は)断片が
  フラッシュバックした。だけど力強い。頭がこねくり回される感じだけど
  今回はずしずし。。今日は寝てない。正論聞こえるけど違うというとことか。
 古舘 向井さんは最後までサンプルだったなと。松井は今回はわかりやすく、
  エンタメにと、稽古の最初の頃いっていた。
 山下 解散と思うと最後の台詞が繋がる。(舞台と映画の違い)舞台は役者のもの。
  だめ出ししても聞いてくれないし。演出好きといいながら、役者が活き活き
  していると腹が立つ。前回の舞台はエチュードでやったが、次は別の方法で。
  境界線の話だけど、わからなくなってkるう。
 古舘 生を活かしたのが舞台の面白さ。今回も。山下監督はドキュメント手法で
  撮っている、そこの見方が〜。曖昧にしていくとか、舞台の方がハードルは高い。
 山下 サンプルの古舘さんだなと、ここ10年の舞台を観てきて。舞台と映像出身の
  俳優を混ぜたい。独特の手触りになる。(好きな俳優)わからない。

 質問1 ラストの「裏返し」は最初から。
  松井 あったけど、書いていてそこまで話がいかないので、強引にいれた。
 質問2 ジョージとピグマリオン様の演じ分け
  古舘 標準語と大阪弁、これって舞台っぽいなと思いながら演じている。


[月間一覧