[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 新国立劇場「イヌビト 〜犬人〜」

 @初台 新国立劇場中劇場(2020/08/05-16 11ステージ)
 全指定 S席6600円(こども3300円)A席5500円(こども2750円)
 B席3300円(こども1650円) Z席1650円

 作・演出:長塚圭史 振付:近藤良平
 音楽:阿部海太郎 美術:木津潤平 照明:沢田祐二 音響:上田好生
 衣裳:伊藤佐智子 ヘアメイク:稲垣亮弐 演出助手:大澤 遊
 舞台監督:足立充章 後援:渋谷区教育委員会、東京都公立小学校長会、
 東京私立初等学校協会
 出演:
 首藤康之:自然を愛する タナカ
 島地保武:タナカの貞淑な妻 ツマコ
 西山友貴:タナカとツマコのとても無口な息子 カナタ

 近藤良平:保健所の人 サルキ
 岩渕貞太:保健所の人 テリヤ

 中村 駿:カナダの担任教師 アマクチ
 浜田純平:清掃員 ホウキダ
 大久保祥太郎:若い不動産屋 ヤモリ

 柴 一平:おしゃべりな東側の隣人 ネタモト夫妻
 碓井菜央:おしゃべりな東側の隣人 ネタモト夫妻
 黒須育海:おしゃべりな西側の隣人 ウワサバヤシ夫妻
 入手杏奈:おしゃべりな西側の隣人 ウワサバヤシ夫妻

 松たか子:このお芝居を案内する 案内役、害獣駆除の専門家 マツダタケコ
 長塚圭史:害獣駆除の助手 ジョシュモト

 2020/08/06(木)晴 7:03-8:25PM(1'20)前方中央 客席9割(250?人)
 客層:20-30才代と中年層、女性過半数。
 客入れ:感染対策。連絡カード記入、サーモカメラ、手指消毒、セルフもぎり。
 チラシロビー置き。配役表 カウンター置き。物販。パンフ B5 1000円。
 最前10列目、1席ずつ空けて、駄洒落の注意書き。 カーテンコール3回2分。

 舞台。広大な中劇場をフラット使用、黒リノリウム敷き。回転+移動床上に
 書き割りの壁〜ビル装置。廻りながら開帳。
 お話。狼男伝説に想を得。タナカ一家の引っ越した町はどこか変。イヌと飼い主を
 忌み嫌っているのだ、まるで病原菌のように。

 渦中にあって、忘れることの繰り返しに思い入れる、それって大事だよねと味わい
 ある作品。明日がどうなるか判らないコロナ禍が、計画より実施が先立つ、
 グローバル型の創作とし。クリエーターのやりたいと、みたいが結実、楽しくて
 豊かな舞台となり。すげえ踊れるダンサーがキュートに芝居する珍しさと贅沢、
 折々のイヌゆかりの動きとか、非凡でさすが。群舞は最初かちりばめ、神話の儀式
 めく終盤はボレロかという。松たか子さんが八面六臂、終始語って、結構歌って、
 種々演技体で魅せて、凄い。岩渕貞太さんが入魂、ラスト「再会」に涙するねこ。
 音楽。ホラーな場面でフォルクローレ使ったり、逆説的な使い方したり、面白くて
 刺激的。奥行きを活かした空間演出と、舞台装置使いにわくわく。「町」の動きと
 佇まいに感動するねこ。

 アスタートーク 8:37-9:10PM(33)
 長塚圭史、近藤良平、阿部海太郎 司会:中井美穂

 長塚 方針見えたころから狼男やりたいと。異形のものとダンスは親和性いい。
  犬の恐い話ばかりしていたら、犬好きの近藤さんにやめてと言われたり。
  犬の増殖するところを大きな劇場でやりたいなと。
  (コロナ)考えるとやんなっちゃって。思いついてもできないから。
  5月になって8月にこれはできるかもと思っても、モチベーションがあがらない。
  相談した人が子供に圭史の舞台観たいかと聞いたら、大声でみたいといってくれて
  俄然やる気に。最初にかいたものはやめて、焦点を変えてすぐ書けた。

 阿部 歌が一杯で。
 長塚 阿部さんは稽古場にずっといてくれるから、できるなと。
 長塚(演劇の楽しみが一杯)どうなるかわからないし、お芝居の楽しさをここで
  全部見せたい。つくれるだけ、ガンガンつくる。稽古場で近藤さんが舞踊っぽいね
  とかいってすぐ振付たり。(凄いダンサーが役者を)ハンバーガー食べてたり
  してますものね。

 長塚 人は忘れる、人の都合で変えられてしまう、忘れられてしまうものをぎゅと
  盛り込んだ。
 阿部(恐い場面で親しみやすい曲をつかったり)自分が犬人ならどうかなと思って。
  コロナも今、わくわくなのかもしれない。(人間は恐ろしいけど)楽しい、最高
  じゃないか、上がれる感じで。
 近藤(円になるダンス。)やっている内にそうなるかなと。
 阿部 稽古場でダンサー達が音に音楽に即興で動きをつくっていく。感動する瞬間が
  沢山あった。音を分析、肌触りを形にするやりとりが楽しい。海外の演出家の
  ような自由で風通しのいい現場だった。
 
 長塚(松たか子さんがどうしていうくらいできる)最悪、一人で全部やってもらおう
  語りとダンサーの肉体だけというのを考えたことがあった。
 長塚 若い頃中劇場をみてカッコいいと。ここでゾンビものがやりたかった。
  いますごく幸せ。好きなことをいうと、一流の人達が実現してくれる。
  (楽ではないよとコメントで笑い)。
 近藤 舞台装置がかっこいい。(舞台装置がモチベーションになった話)
 長塚 できあがって、スタッフ達が廻ってると大喜びしてた。
 長塚 約束事が成立して、豊かなものが広がる実感がある舞台。

[月間一覧