[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 新国立劇場「キネマの天地」

 @初台 新国立劇場 小劇場 THE PIT(2021/06/05-27 23ステージ)
 全指定 プレビュー公演 A席5500円 B席2200円 本公演 A席7700円 B席3300円

 作:井上ひさし 演出:小川絵梨子 美術:池宮城直美
 照明:榊 美香 音響:加藤 温 衣裳:前田文子 ヘアメイク:高村マドカ
 ステージマネージャー:渡邊千穂 テクニカルディレクター:小西弘人
 出演:
 高橋惠子 :立花かず子(松竹キネマ 大幹部女優・トップスター)
 鈴木杏  :滝沢菊江(幹部女優)
 趣里   :田中小春(準幹部女優)
 那須佐代子:徳川駒子(大幹部待遇)

 佐藤誓  :尾上竹之助(万年下積み役者)
 章平   :島田健二郎(助監督)
 千葉哲也 :小倉虎吉郎(映画監督)

 2021/06/27(日)曇 1:00-3:31PM(66/休20/64)後方上手 客席ほぼ満員(380人?)
 客層:ベテラン中心、男女半々。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、セルフもぎり。通常客席、当日Z席もほぼ
 満員。当日パンフ A4 1枚。物販。パンフ B5 800円。カーテンコール2回後規制退場。

 1986年、作家自身の演出で初演@日生劇場。名は知られても再演が途絶えていた
 作品。
 舞台。1935年、築地の東京劇場。松竹キネマのスター女優達が大作の打ち合わせが
 ため映画監督に招集され。話を聞いてみると、「若草物語」パロ作が再演と話が
 違い。さらにあろうことか、死亡した監督の妻の死因に疑惑ありと探偵推理ものの
 流れとなって。一体どういうこと!?。

 社会派重喜劇じゃない、ご趣向と展開の妙ある軽やかな娯楽作。展開がゴツゴツ
 してるけど、意表を突いてて面白いし、最後は泣かせる(と思ったら…)。
 結構いいことを言ってくれる、俳優の業、演劇の本懐ら語りは、問題意識とも愛情が
 込められていて、演劇好きにぐっとくるとこあり。そこらバランスの良さは演出も
 しかりで、キリッと締めてて好印象。俳優達が粒立ちよい演技で応えてて心地好い
 ねこ。「アンサンブルの悪いありさま」こそ、上々のアンサンブルで演じ。
 佐藤さんが美味しい役どころで楽しそう。

[月間一覧