前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ]

 劇団「地蔵中毒」第14回公演 無教訓意味なし演劇vol.14
 「母さんが夜なべをしてJavaScript組んでくれた」

 @下北沢 ザ・スズナリ(2021/07/21-25 9ステージ)
 前売3500円 当日3800円 配信2000円 もやし主食苦学生料金2500円

 原作:フョードル・ドストエフスキー「カラマーゾフの兄弟」
 脚本・演出:大谷皿屋敷 舞台監督:本郷剛史 舞台美術:袴田長武
 演出助手:ごどう(シル) 照明:中西美樹 音響:大嵜逸生
 小道具:なべお、油絵博士(ウレタンを工夫工房)
 映像・映像操作:杉浦仁輝 配信:高畑陸(シル / CHARA DE)
 当日運営:星野花菜里[コンプソンズ] 当日スタッフ:加茂恵代
 記録写真:塚田史香 主催・制作:劇団「地蔵中毒」
 出演:
 佐藤一馬:カズマ(家長 強欲)
 岡野康弘[Mrs.fictions]:ヤスヒロ(長男)
 大宮二郎[コンプソンズ]:ジロウ(次男)
 東野良平:リョウヘイ(三男)

 かませけんた:カマセ(使用人・料理人)
 3105:サトコ(使用人・メイド)

 立川がじら[志らく一門]:師匠(リョウヘイの師)
 星野花菜里[コンプソンズ] :ホシノ(SM女王様 ヤスヒロが心酔)
 hocoten:ホコテン(セクシー女王 カズマとヤスヒロが取り合う。)
 畑遊[ナカゴー]:タカハタ(サトコの母。カマセと不倫関係)
 三葉虫マーチ:ミドリ(リョウヘイの恋人)
 小野カズマ:カズマ(サトコの父。借金まみれ)
 ごどう[シル]:警察官

 2021/07/22(木祝)晴 2:04-4:09PM(2'05)中段下手 客席満員(90人)
 客層:20-30才代中心、2世代。男性過半数。
 客入れ:開場やや押し、戸外待機(暑い)、5番ずつ呼び出して入場。
 感染対策。検温、手指消毒。桟敷1(フェイスシールドは任意)、椅子9列。
 横はやや間隔開け。当日パンフ A5 3ページ。ほぼ定時からいつものよう前説
 (今回がじらさん)。e+貸切公演スペシャルカーテンコール。ドリフのズンドコ節
 替え歌〜地蔵中毒テーマ。トーク終了後、規制退場。

 舞台。舞台前面両袖にシャンデリア、今回粗大ゴミは控えめ。舞台中程に宮殿風
 アーチ、緋色の幕や壁には豪快な墨書文字。上手に同様ベット。
 お話。カラマーゾフな親子、兄弟、男女の濃い関係と個々人の葛藤、そして親殺し
 裁判を概念レベルで入れこみ。流れもあるので、原作読んでなくとも楽しめ。

 今回も台詞の面白さエンドレス。その場に無関係、しごくナンセンスなのにドラマ
 ティックという可笑しさ。前回に続き、演劇としての見せ方、演じ方が巧くなって
 スッキリ。地蔵初見者も楽しめものとし。装置はさらにグレードアップしてて圧倒。
 不条理感いや増し。しょぼさも健在で○。兄弟がいい感じにキャラ分け、役者も
 良く応え。東野さんの正統派な熱演が凄い。代役なの!?な体当たりの星野さん、
 セクシー/とんまクイーンhocotenさん対立する2人に、ゲストの畑さんのやり手
 ぶりが加わったトリオでの掛け合い(合わない)シーンが好き。

 アフタートーク 4:23-4:38PM(15)
 しりあがり寿、大谷皿屋敷 司会:小野カズマ

 しりあがり(感想)面白かった。大谷さんはオリンピックの演出はあきらめたほうが
  いいね。台詞が概念の遊びのよう、言葉選びが面白い。装置が凄い
  (大谷 だんだん大きくなっていった)最後に落とし前をつけようと重くしてる。
  懐かしい感じ 80年代はタブーを破って笑いを、その中で大切なものを模索して
  いた。まだやっている人がいるのかと。
 大谷 大学生の時、詩のボクシングの全国大会へ出て、審査員がしりあがりさん。
  マンガを見せたら、ひとこまひとこまは面白い、全体はお客さんのことを考えた方
  がいいと言われた。今もそのまま(苦笑)。マンガ入門で、自分の中にケモノを
  飼って、調教師もと書かれていた。調教の仕方はどうすれば?。
 しりあがり(ご時世に沿うと変になるので)しない方がいい。今は目の前の楽しい
  ことをしたほうがいい。お客の中の笑いを掘り当てる。コントロールすると引く。
  ほじくり出す位でないと。大谷さんがイキニエになる。大変だね。
  大谷さんの台詞は無関係なのに面白い。月と地球の間に糸のように引力が働いて
  いるけど、糸を意識することはない。言葉と言葉の関係性がそんな絶妙な関係に
  あるという話。大谷さんの頭の中には、もの凄く沢山の言葉があるのだと思う。
  ずらし方が巧いという話。
 小野 最初は大谷さんの落語(脚本)に寄ろうとした。今は皆で持ち寄ってつくって
  いるという話(今の方が楽)。
 大谷(なぜカラマーゾフの兄弟)滅茶苦茶にしても跳ね返してくるだろう、強いと
  いう話。
 しりあがり どの劇団も桃太郎をやればいいと思う、それぞれのやり方で。
  キャラとストーリーと?と言われるが、もう新しいのを考えることはないと思う。
  アニメなどの例。それぞれが得意なことだけやればいい。
 しりあがり(これからの地蔵中毒)このまま突き進めばいいと思いますよ。
 
[月間一覧