[前頁] [ホーム] [一覧] [次頁]

 スペースノットブランク「ウエア」

 @駒場東大前 こまばアゴラ劇場(2022/01/07-15 8ステージ)
 全自由 前売2900円 当日(当日精算)3500円
 ウエア、ハワワ 通し上演5900円 当日(当日精算)7000円

 原作・美術:池田亮 音楽:額田大志 演出:小野彩加、中澤陽
 音響・照明:櫻内憧海 舞台監督:鐘築隼 保存記録:植村朔也
 当日運営:渚まな美 制作:花井瑠奈
 出演:
 荒木知佳:須田学(映像配信会社ディレクター)
 古賀友樹:岡正樹(須田の元同僚)

 2022/01/09(日)晴 1:01-2:15PM(1'14)最前方下手 客席満員(40人)
 客層:2世代、男性7割。
 客入れ:感染対策。検温、手指消毒、一方通行導線。雛壇に椅子6列。次第埋まり。
 当日パンフじゃないけど、架空の地方新聞「早朝新聞」折り込み。カーテンコール1回。

 舞台。ロビーと舞台上と天井面に、ユニコーンのファンシー空気人形。正面大スク
 リーン。下手、手前に配管、床にボルダリングのボルダーが沢山。
 お話。須田のもとに元同僚の岡から奇妙なメールが送られてくる。冗談めかした
 やりとりの内、埼玉のヤニクという町で、薬物栽培をしていたニコンロという男性と
 岡の関係が浮かび。ニコンロにバッドトリップさせられた岡は、夢幻世界のナミと
 2人で出会ったのだという。事の真偽を確かめるべく、須田はヤニクに向かうが、
 岡の世界に取り込まれてしまう。現れては消える、無意識下の存在「メグハギ」を
 巡って目くるめく体験をすることになって。かな。
 
 と書いたけど、トリップや憑依!?を繰り返し、虚実のない交ぜで飛んでいく展開で、
 とっても物語なんだけど、なんだか判らないという。そこを平文語りな通常演劇の
 枠を越えた趣向でして、ここでないどこかに連れていかれる素敵体験とし。
 ダンスめくあるいは楽器演奏のような身体性豊かな演技、当意即妙の照明、音響の
 効果、そしてトリップ映像。とりわけ、役者自身の動きと発話が自由自在に変調して
 いくのが凄くて、変化し続ける展開と合致してって、不思議と飲み込めたねこ。

[月間一覧