前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 椿組(はみだし劇場)「贋・四谷怪談」

 @新宿・花園神社境内
 本案:立松和平 演出:田村寛

 1994/7/25(月)7:30-10:10PM 晴   超満員

 夏の野外はいいね。もっと遊んで欲しかったねこ。でも、お気楽お楽しみ。

 境内の林を屋根に。今回はいつもの土舞台じゃなく、セットを組んで。前方に
 水を張ったお掘り。その際、舞台から山状に階段でつないだ高さ、奥行きの
 あるセット。両脇4m高さのヤグラにもお客が入っての大入り。外では、焼肉、
 おにぎり、ビールなど売って、食べてがやがや。ちと、お祭りぽいのもいい。

 お話し。南北のあのお岩様(様をつけるのがお約束:以下略)は、怪談狂言。
 しかし、超有名のわりに、ねこは2年前、勘九郎・お岩観たきり。ちと怪しいR。
 歌舞伎の恐・美麗と違って、ピカレスクな味わい。色悪・民谷伊右衛門(香川
 耕ニ)が、すげえ自由と生に執着する。生きるために皆殺し。とんでも悪いやつ。
 仇討ちされるはず(だっけ)のお岩(冬雁子)の妹・お袖(本多千恵子)も殺し
 ちゃう。手前のつまんないミスで、喉切り死んじゃうはずのお岩も、手にかけ、
 ばっさりやっちゃう。うへー。ラストは、怨霊に囲まれ七転八倒なんだけど、
 首だけでも生きてやるとかいって、首に刀をズバット。でもなかなか死にません。
 たいしたもんです。わかりやすく悪くて、なかなか面白い民谷伊右衛門です。
 他もいろいろ改作してるけど、親しみやすくできてて、お気楽な怪談芝居でした。

 最後は、上手下手と外に火をかけて。暑いよ。最前列のねこは、火責め水責め。
 苦しく・・でも気持ちよく・・。とまではいかず残念ねこ。もっと水で遊んで
 欲しかったな。

 ここんとこ、役者を花火で打ち上げちゃう(しゃれ)くらいパワフルな野外劇が
 ないような。箱庭劇って感じくらい。流山児でラストアジア2とか、維新派とか、
 どっか派手なのやんないかなあ。

 日曜までタイニイアリスで公演してた、中国・上海戯劇学院の役者さん達が観に
 来てました。彼らはこの芝居どうみたのかしら。ちと、興味があったねこ。

月間一覧