前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 竹中直人の会 Vol.5「月光のつゝしみ」

 @下北沢 本多劇場
 作・演出 岩松了
  出演:竹中直人、桃井かおり、石堂夏央、椎名桔平、吉添文子、岩松了

 1995/1/16(月)7:00ー8:50PM 晴  超満員(立見あり)

 本多版。といっても、舞台の壁がハの字に開き、上手のカーテンが大きくなったく
 らい。芝居はいっしょ。12月スズナリ公演(桟敷1列だった)とおなじ、最前列
 で観る。本多やtopsは、ぴあで早めにとると、最前列ってことが多い。吉添さんの
 微妙なぴくり・いやそうにする顔、桃井さんのおびえたような眼とか、まじかで興
 味深く楽しむ。スズナリより距離がある。後ろの席では、違う印象の芝居に見える
 かもしれない。

 必要かな?と思うほどの細かでリアルな演出(突然の雪、帰ってきた人の髪が濡れ
 てるとか)。それと、ねじれた不自然な展開。このバランスがすごい。2度観ても、
 ほんと面白い。あんまないことだ。兄弟のつながり、共有する幸福みたいのを感じ
 もする。自分の妹弟を想い、かってに共感するねこ。そこはか、暖かな気持ち終演。

 両通路も含めて、当日はそれなり(3,40枚?)出てるみたい。なんとかなりそうな
 感じですね。それと。4月末に公演ビデオでる、おまけ企画も付くのチラシあり。