前頁 ] ホーム ] 一覧 ] 次頁 ] 


 竹中直人の会 vol.6「テレビ・デイズ」

 @下北沢・本多劇場 (1996/12/11-1/15 33ステージ) 全指定前売り4000当日4300
 作・演出:岩松了 美術:日比野光希子
 出演:竹中直人、原田美枝子、塚本晋也、ジュリー・ドレフュス、菜木のり子、岩松了

 1996/12/15(日)晴れ 2:00ー4:00PM 中段から 客席超満員(380+補助席25)
 客層:壮年男女目につく。年齢層広くいい感じ。客入れ:階段座布団席は、なし。

 今年、エキセントリック秀吉だった竹中直人。2年ぶりのP公演では例年通り。
 腰据え、しみじみ演技。それでも独特うわずった声、どたばたさ時々。たいして
 おかしくもないのに笑う、箸転がりてもな一部お客。旧年来(ラジカル)ファン?

 舞台。まったく日本家屋。畳敷きの庭に面した居間。縁側に籐椅子。上手垣根。
 庭にはポインセチアの鉢植え。端正な中、窓ガラスは不規則な格子。日常の中の
 歪みな内容、表してるようで面白い。

 お話。結婚10年、望みながら子供のない、けど二人で幸せな夫婦。そこに、妻
 の弟が居候。姉が妊娠したことに、不自然なほど盛り上がる弟。それをきっかけ
 に夫婦の積年の不満が噴出しはじめる。

 味わい深し。も一回観たいねこ。一見穏やかな表面下の煮え返り、不満、疎外感
 、不安。ぽつぽつ浮かぶそれらを伺わせる、飲み込み、すり替える言葉、交差し
 それる視線。機微をうがっちゃう会話や仕草の妙、◎。なんかとても日本人。面
 白がってるねこもまったく日本人。仏女性の「なぜ」も、それを際だたせて興味
 ふかし。例年のエキセントリックな後半はだいぶ抑えられ、淡々さがいっそう。
 これはこれで好き。

 原田美枝子さんが素敵。微かに香気が感じられるよな、さりげない女性らしさ、
 かわいらしさ◎。ラスト、夫に疎外されている弟の妻に幼児服をもらい喜ぶ、残
 酷な無邪気さもいい。

 パンフは、ポストカードサイズ。TVを模して、劇中家族のある日の写真集。も
 っと字が読みたい気するけど、綺麗な女優さんの写真はなんにせよ○。