[ホーム] [月間一覧]  (本ページは劇団ページが出来次第、そちらにリンクします。)


 TOKYO演劇フェア'95 「窓からあなたが見える わが街・池袋」

 @池袋・東京芸術劇場小2 (1995/3/3-12 12ステージ)
 作:平田オリザ[青年団] 演出:松本修 美街:島 次郎 音響:藤田赤目
 照明:増山 聖 舞台監督:内藤伝助 制作:槌田久美

 出演:

 木下 和夫   坂口芳貞[文学座]
 木下 由希子  佳梯かこ[プロジェクトナビ]
 木下 秀夫   有薗芳記
 木下 智子   井口千寿留*
 上野 克彦   小田豊
 上野 芳子   石井ひとみ[新宿梁山泊] 
 上野 晴子   黒木美奈子
 上野 悟    榎本敬介
 先生      品川徹
 理恵子     高乃貫
 小山      小嶋尚樹
 吉田      桜井昭子
 巡査      三円村周三・
 鈴木(新聞店々員)得丸伸二
 高橋( ” )  亀野円平
 哲雄( ” )  古藤丈次
 隆史( ” )  尾松亮*
 小林( ” )  太田収紀*
 大岡( ” )  竹内正則*
 金石( ” )  哀藤誠司
 街の人:青山 準二郎*、梶井直昌*、藤井正裕*、瀧澤マサ子*、武公子*
 加藤君江*、浜川香雅里*、藤枝真琴*、田代粟津子*(*印はワークショップ参加者)

 1995/3/5(日)2:00-4:30PM 晴    満席

 弧を知って、家族の暖かみを知る。語り手のいない、ソールトンワイルダー「わが町」。

 MODEの松本氏演出による、北海道版(作:松本修)、瀬戸内版(作:坂手洋二)
 に続く東京版。舞台は昭和40年代、池袋。主人公の女の子の家は、新聞配達屋。
 男の子のほうは、サラリーマン(?)。大筋は原作と同じように、二人の何でもない
 生活と結婚、死別。けど、歌謡曲、学生運動、事件とかで、当時の日本を思い
 起こさせる趣向。

 前2作は、もう少し前の時代、そして地方。そのせいか、洗濯、食事、仕事、
 だんらんといった生活感あり。今回はもっとクール、ドライ。悪くいえばべたべた
 した家族がない。男の子もシニカル。宇宙規模の手紙の宛て先の挿話でも、
 驚くのじゃなくて、書くのが大変だよね〜、って感じ。みんな悩んでて、観ててちと
 心沈むねこ。軽い感触の北海道版、涙の瀬戸内版のが、感情移入できた分、
 ねこは好き。でも結婚式の場面は、隠し玉だった桜井さんとか素直に楽しめて、○。

 死別した恋人を忘れられない、不幸ないー女:高乃 麗さんの自信に満ちた顔と
 ボディラインが、◎。ほんと声がでかくていいねの石井ひとみ さん。なんか
 可笑しくて、ほっとする有園 芳記さんも好き。
 (3/12まで。結構当日券ならんでたけど、どの位の枚数/日出てるのかな。

月間一覧